フィルタ
  • 20161029

    先週10月19日は、長崎の三菱重工で造られた護衛艦の進水式に行ってきました。せっかくなので前日から向かいました。吉無田親交会のメンバー8名は、まるで修学旅行かデイサービスの旅行かと思える集まりです。ステップワゴンに「遊心」のステッカーを張って出発です。・・・ますます施設の車みたいですね。

    道中はずっと大賑わいでした。人の話を聞かないメンバーなので、それぞれの話題で盛り上がりました。眼鏡橋とグラバー園は見てきました。皆、半世紀ぶりにきたと感激しきりでした。

    進水式にはチケットないと入ることが出来ません。弟が三菱なので手配してくれました。対岸の港から向かいました。船に乗るのにボディチェックがあったのにはビックリ。

    防衛副大臣がこられての命名式です。

    くす玉がわれて、進水するときには盛大な音楽が流れ感激しました。

     

  • 20161028

    記事が遅くなりましたが、10月16日に御船町で「感謝祭」と題したお祭りがありました。九州各地からよさこい踊りの団体が多数来てくれて、楽しい踊りに元気をいただきました。私は商工会のお手伝いで一日ジュース売りに頑張ってました。

    夜には水灯りや手作りの灯篭で幻想的な雰囲気になりました。先に見えるのは主人たちが準備した恐竜ねぶたの灯りです。

     

     

  • 20161016

    ずいぶん秋めいて、肌寒くなってきました。あわてて主人も薪ストーブの準備を始めました。

    展望ハウスの薪ストーブです。囲炉裏ハウスも準備済です。ただいま、天空ハウスのストーブも注文しています。

    朝早くから作業をしているのでお昼は疲れてお昼寝中です。快適すぎて2時間ほどお休みでした!!

    近くの畑も稲刈りが終わりつつあります。機械で刈っているところがほとんどですが、こうして陰干ししているところもあります。いい風景ですよね。

    昨日は、八代の花火大会でした。

    この花火大会は、北は秋田から南は鹿児島まで、全国の有名花火師30業者がその技を競う競技大会だそうです。見に行っていた息子が画像を送ってくれました。来年こそは行ってみたいです。昨日のお泊りのお客様も、昨年に引き続きこの花火大会を見るために来られた方です。11時ごろに到着されました。寒かったので、主人が準備した薪ストーブを点けてあげました。

    ところで今日は、私たちが住んでいる御船町のお祭りです。

    タイトルは「がんばろう!御船!~心に響け~感動祭」

    ☆メイン会場 御船川河川敷(通称お祭り広場) 10:00~17:00

    商工会の会員になっているので、これからお手伝いに行きます。お天気が心配ですが・・・いろいろイベントがあり楽しそうですよ。

     ※18:00からは「みずあかり」と言って、竹灯篭に灯がともります。

  • 20161002

    昨日は、久しぶりにいいお天気でした。洗濯物がたくさんあったので乾いてくれて助かりました。夕日もすごくきれいでした。お泊りのお客様が遅く見えられたので、宿泊棟から撮った写真をプリントしてお見せしました。残念がっていらっしゃいました。

    夕方仕事から帰った主人は、ハナちゃんたちの広場の草刈りをしました。伸びきった草は固いので食べないそうです。まずは切ってしまうと次に生えてくる草は柔らかいのでその準備です。

    大きなトンボを見つけました。秋になったんですね。

     

  • 20151019

    木曜日に、妹と二人で両親を連れて「甲佐あゆのやな場」へ出かけました。父が川魚が大好きなので。時間があったのでまず先に美里町にある「二俣橋」へ・・・

    最近有名になったこの橋は、太陽の光が橋の下にハートの型を写し出すことで話題になっています。ハートは10月から翌年2月にかけて、午前11時半から正午くらいまでの約30分間に現れるそうです。見ずに帰ろうとしたら、地元のおじさんが「もうすぐ見えるから待っときなっせ」と引き留めてくれました。見えてきたときはちょっと感激ものでした。

    その日、吉無田に帰ってきたらあまりの夕焼けについカメラを向けたくなりました。うろこ雲が赤く染まって一日の疲れが吹き飛ぶようです。有明海にも夕日が映っているんですよ!!

    調子に乗ってちょっと夕日の写真を載せますね。まずは土曜日の夕日。モヤにかかっている夕日もほの暖かく見えていいでしょう。

    日曜日の夕日は、また有明海に写っていました。

    ところで、ハナちゃんは道路下に広い遊び場を作っているのですが、時々脱走してしまいます。今日も好きな葉っぱを取ろうと一生懸命です。

  • 20151012

    昨日の祝日は、遊心もお休みでした。なので、久しぶりに二人でドライブを楽しみました。

    まずは、俵山の「萌の里」へコスモスを見に行きました。一面の花はきれいで大勢の方が見学に来られてました。

    次に、久木野にある観音寺公園へ・・・南郷谷の景色は天候のためイマイチでしたが、黄色の田圃や稲刈りの済んだ田圃のコントラストがきれいでした。

    そば畑の白い花もきれいですね。

    今回の目的である色見で開催されている「阿蘇アート&クラフトフェア」へ向かいました。高森の友人が、焼きそばを出店しているからです。初めて行ったのですが、盛大なイベントでびっくりしました。九州各地から陶芸や工芸の作家さんがたくさんお店を出していました。演奏会もありましたよ。

    焼きそばのお店は大盛況でした。

  • 20151011

    昨日からお泊りのお部屋に薪ストーブを準備し始めました。日中は暖かいのですが、日が落ちると急に寒くなります。薪ストーブに薪を入れて、お客様がすぐつけることが出来るように準備するのはオーナーの仕事です。大変だなーと他人事のように思っています。

    本業が忙しくて、なかなか新しい貸別荘の基礎の準備ができずにオーナーはやきもきしていましたが、昨日からまた復活して徐々に仕事を始めました。ずいぶん石積みが出来上がっているでしょう。

    貰ってきたコンクリートブロックは、駐車場に使う予定です。

    遊心の庭に、ツワブキの花が咲き始めました。鮮やかな黄色の花です。

    ところで、今朝はオーナーのお兄さんの手を借りてきて『ビオトーブ』の池を作りはじめました。囲炉裏ハウスの雨水をためて利用するそうです。

    オーナーは、コンクリート練りもお手の物です。

     

     

  • 20151006

    10月になると、とたんに朝夕は肌寒くなりますね。パジャマも冬物に替えました。近くの田圃も徐々に稲刈りが進みつつあります。

    もう少ししたら、吉無田の新米が食べられます!!

     

  • 20141021

    以前お知らせしていた10月19日(日)の散策会は、約50名で稲刈りが終わった里山を散策しました。

    お天気も良く、吹く風が心地いい小路を歩くのはいいものですね。

    遊心に宿泊された京都からのお客様や福岡からの参加者もいらっしゃいました。

    散策途中で採った柿を片手に矢形川の源流沿いを歩き、途中で磨崖仏や力石稲荷神社へ立ち寄ります。おやつ(地元のお母さん手作りの芋饅頭など)もいただきました。途中で見かけた草や木の名前もスタッフに聞かれると瞬時(?)に教えてもらえます。この散策会の自慢のひとつです。

    その後、熊野座神社でウクレレ漫談を聞きながら昼食です。もちろん、お弁当のおにぎりは吉無田水源米の新米です。

    昼食後、今回のメインイベントである吉無田水源米の早詰め競争です。2リットルのペットボトルに米を詰めるわけです。皆さん、童心に帰って一生懸命です。勝ち残った優勝者には、ペットボトル2本+新米10kgの商品を差し上げました。

    神社前では、バナナのたたき売りやプロによる大正琴の演奏もありました。お酒に酔った地元の方から演奏者に曲のリクエストをして自慢の歌を歌う方もいらっしゃいました(カラオケと間違えているのかも!?)

    参加者に喜んでもらえて、企画した吉無田自然親交会や愛郷吉無田活性化委員会のメンバーも今までの疲れが吹き飛んだようでした。

  • 20141016

    週末の台風19号は、大きな影響もなく(少々、木々が倒れはしましたが・・)良かったです。

    とたんに、朝夕がめっきり肌寒くなりました。これからのお泊まりのお客様には巻きストーブを用意しなければと思います。

     ところで、13日は祝日だったので久しぶりに南小国方面へドライブに出かけました。台風通過の情報からか、すれ違う車が少なかったです。本道から外れた道を通っていたら、風で山栗がたくさん落ちていました。二人大喜びで取り始めました。こういうこともあろうかと車にはいつも軍手とゴミ袋は積んでいます。

    早速、家に帰ってこの山栗を湯がきました。普通の栗より甘さが強いそうです。写真は、半分の量です。

     昨夜、フラワーアレンジの教室だったので、帰りが9時近くになりました。夜道を車で走っていると、突然目の前に鹿が!!「え!」とあわててブレーキを踏みました。鹿もびっくりしたのか、飛ぶように逃げていきました。気を取り直してまた、車を走らせていると、今度はイノシシの子供たちに遭遇。こちらはのんびり道路を横断中です。1kmほど行ったところで野ウサギに出会いました。本当にその夜はナイトサファリ状態でした。

    3年前に植えたリンゴの木に実が付いていました。大きくなるかはわかりませんが、これからの楽しみが増えました。また、小さい花も可憐できれいです。

    朝の出勤前にしばらくハナを離しています。えさを物色するために散策していますが、食べて欲しい雑草には目もくれず、残念なことにオーナーが植えた木の葉ばかりを食べます。

     

  • 20141012

    昨日からの台風の影響で、吉無田はすごい風が吹いています。あまりの風の強さに下の家(嘉島)に自主避難(?)しています。

    台風の影響か昨日の夕焼けはすごくきれいでした。

    最近は、夕日も夜景もすごくきれいなので、お泊まりのお客様から喜ばれています。

    また、10/8の皆既月食も良かったですね。ゆっくりベランダから見ていました。月の満ち欠けを2時間ほどで楽しめました。

     

  • 20141001

    早いもので、今日からもう10月です。

    近くの力石集落では、稲刈りが始まりました。

    10月19日のイベントでは、この吉無田水源米を提供します。遊心でも、毎年このお米を取り寄せてかまどで炊いています。本当においしいですよ!!

  • 20131023

    先日、囲炉裏ハウスで新しい薪ストーブの試運転をしました。窓が大きいので炎がよく見えます。ボーと見てると何だか和みますね。もちろん暖かさも段違いです。

    これから寒くなる季節もお泊まりのお客様の中にはBBQをされたい方がいらっしゃいますので、バーベキューハウスにビニールのカーテンを取り付けました。これからは雨でも寒いときでもお肉が食べられます!!

    玄関前のつわに花が咲き始めました。黄色い花と緑の葉っぱのコントラストがきれいです。

  • 20131014

    久しぶりに書いています。台風が過ぎた後から段々朝夕肌寒くなってきました。熊本に直撃しなくて本当に良かったです。遊心は高台に建っているのですごく心配していました。

    ところで、本格的な冬を迎える前に、囲炉裏ハウスの薪ストーブを新しくしました。今度は一回り大きくして、また部屋の中央に持ってきたので十分暖かく過ごせると思います。薪の炎も堪能できるでしょう。

    一昨日お泊りのお客様からトレッキングのいい場所を尋ねられたので、主人が冠ヶ岳の麓まで案内しました。

    ここからは、遠くは熊本市内や金峰山、雲仙普賢岳、近くは一の峰、二の峰が一望できます。。お客様は、この景色に大満足された後、冠ヶ岳を目指して登りはじめられました。主人はマツムシソウなどの山野草を楽しみながら遊心へと帰ってきました。主人がその時撮ってきた写真です。

    10月号の「月刊タウン情報・クマモト」に遊心を載せていただいてから先週はすごくお客様が多かったです。妹たちとあたふたしていました。

    熊本市内の方たちでも吉無田高原を知らない人が多くてびっくりしました。お電話で場所を聞かれることが多くて、ナビに住所や電話番号を入力して来られ、途中てわからなくなりお電話があります。もっと、吉無田高原のいいところを私たちが発信していかなければ・・・と痛感しました。(ナビに入力されるときは『阿蘇みるく牧場』を入れてください)

    PS:先月末に愛犬のハナちゃんが亡くなりました。一週間ほど病院に通ったのですが・・・・・ハナちゃんが好きだったここ吉無田にお墓を造りました。ときどきいつもの場所に座っているようで思い出すと悲しくなってきます。

     

  • 2012/10/30

    昨日、ご近所のKさん、Mさんと三人で天草に行って来ました。目的は海鮮丼!!。8月に熊本の情報誌に載っていた本渡にある『やまもと』というお店です。ずっと気になっていました。Mさん宅の新築祝いの陶器を買いに行くついでに食べに行こうと計画しました。週末はお天気が悪かったのに当日は本当にドライブ日よりでした。

    天草市まで2時間はかかりましたが、定食は本当においしかったです。また、お刺身も新鮮でした。

    その後、何件か窯元に寄って陶器を見て回りましたが、Mさんの気持ちにグッとくる品物がなかったようでした。でも、最後に『山口窯』で、気に入っていただけるような水差しが見つかりました。よかった・・よかった・・・

    帰りに遊心のお客様で大矢野マリーナ近くに別荘を持っていらっしゃるNさん宅によりました。海岸そばの家で、景色はもちろんですが、波の音がすぐ間近に聞こえます。

    Kさんが「ござがあったらお昼寝出来るね」というので、「ちょっとおしゃれにリクライニングチェアーといわなきゃ」とみんなで笑ってしまいました。

    また、Nさん所有のプレジャーボートに乗せてもらって周辺を遊覧してきました。最高に気持ちのいい1日でした。

    まず、5号橋を通過して、2号橋を通って帰るコースです。対向船(?)が通るとその波でちょっとした衝撃があります。スリル満点!!

     途中、太陽が低くなってきていたので、海が光って本当にきれいでした。

  • 2012/10/24

    昨日は肌寒かったですね。昨夜は吉無田ではなく、下の家(嘉島町)に帰っていました。一人のんびりビールなど飲みながら取りためていたドラマを見ていました。友人からよく「週末吉無田に行くなんて、リゾートだね」と言われますが、「嘉島で一人のんびりするのが私のリゾートだよ、主人の食事も作らなくていいしね!!」と返事をしています。

    ところで、昨夜はフラワーアレンジメント教室で、今回はハロウィンをイメージしたアレンジでした。二年前からならっているのに先生からの手直しの多いこと・・・・・。私の花が先生の『魔法の手(?)』にかかるとすてきな花に変身します。

  • 2012/10/17

     

  • 2012/10/14

    やっと新館が完成しました。昨日はお泊りの方がいらっしゃいました。基礎の段階から予約されていたのですが、なにしろ工務店のKさんが気合をいれて丁寧に作ってくれたので、2か月工期が延びてしまいました。何度が連絡して宿泊日を伸ばしてもらって、やっとお泊りが出来るようになりました。

    まずは外観です。Kさんのご厚意で、この家にあう木を植えてくれました。

    1階玄関から見た景色です。

    次は2階の景色

    2階ロフトからの景色。まだ薪ストーブに煙突がありません。今週から作業に入るそうです。

    ところで、今回もステンドグラス作家の舛田さんにこの部屋にあう灯りを作ってもらいました。これは1階に2か所付けました。

    2階のベッドルームにつけた灯りです。

    最後に洗面所の鏡として付けました。

    そうそう、大事なことがあります。リビングからの景色です。ここでの一番のうりです。私の写し方が悪いのですが、実際は感動ものです!!

    また、ここから見る夕日は最高です。

     

     

     

  • 2012/10/05

    今週の水曜日にお隣のMさん宅でパン作りをしました。宮崎から来られた先生が教えてくれました。初めての挑戦でしたが、楽しかったですね。発酵したパンは暖かくてさわっているだけでなんだかほっとします。ちょうど赤ちゃんの肌みたいです。出来上がったパンと一緒に食べたバジルソース入りのパスタもおいしかったです。

    今週の土曜日からMさんは週末だけのカフェを開かれます。「ちゃい」という紅茶とスコーンのお店です。

    昨日は夜景がすごくきれいでした。主人がせっかだからと、新しい宿泊棟から写真を撮ってくれました。ここでは部屋の中からゆっくり夜景を眺められます。

    シイタケが生え始めました。庭のはずれにおいているのでなかなか気づかなかったのですが、今朝主人が見つけて「大きなしいたけが出来ているよ!!」と連絡がありました。風が当たったらよくないらしく、竹で囲いをしなきゃなあと・・また、主人の仕事が増えました。

    ところで、下の公園のコスモスが見ごろになりました。一人で眺めるのはもったいないくらいです。

  • 2012/10/01

    今日から10月です。先週末はお天気が悪く、少し肌寒かったです。遊心は一日中霧の中でした。お昼過ぎに下の七福神公園のおじいさんが来られて、バッタ作りの実演をしてくれました。一緒に見学されていたお客様が挑戦していましたがなかなか難しくて芋虫?みたいな作品になりそうでした。

    まるで生きているみたいでしょう。5分程で作られます。茅の葉一枚で作られるんですよ。

    その後、先月離れで長渕剛の好きな方達の集まりにこれていたHさんがいらっしゃいました。せっかくなので(?)演奏をしていただきました。木造の部屋で聞く生ギターはいいものですね。もちろん歌も抜群でした。

  • 2011/10/30

    今日も朝から雨が降っています。風がないので雨音も心地いいです。

    ところで、吉無田も段々日中も肌寒くなりました。テラスでのんびり出来ないので、室内にゆっくりできる椅子を用意しました。でも、なんだか会議室みたいかな?!

    久しぶりにブタとひよこの練り切りを作りました。殆ど妹の作品ですが・・・・

    子豚の瞳がうるうるしているみたいでかわいいでしょう!!

  • 2011/10/29

    水曜日にお泊りのお客様が夕日と夜景に感激してくれました。お風呂に入りながら写真をたくさん取られたそうです。

    私も久しぶりの夕焼けを撮りたかったんですが、カメラを持って行ってなかったのですごく残念でした。次の日、カメラを取りに下の町まで行きましたが、夕日が落ちるのが早くて少し間に合わなかったみたいです。

    今朝は雲が山の下の方にあってちょっと見ごたえのある風景でした。

  • 2011/10/22

    今日は、久しぶりに景色がよくみえます。お天気がいいのにもやっていてずっと見えない日が多かったので、ちょっとうれしい気分です。

    右側に見える山が金峰山、その後ろに海を挟んでみえるのが普賢岳です。

    中央に見えるのが不知火海、その後方が天草上島です。

    今日は、長崎からのお泊りのお客様がいらっしゃいます。

    いままで、一番の問題点だった露天風呂の給湯がパワーアップしました。短時間で浴槽にお湯が入るようになったんです。お風呂を作った当初は給湯に2時間以上もかかっていました。「お湯をいれるはしからぬるくなるよなあ」ということで、もう一台ボイラーを設置しました。そうしたらなんと30分でOKです!!以前は露天風呂と母屋を何度も往復して(お湯の入り具合をみるために)いたのが、省略できて助かります。

  • 2011/10/18

    日曜日に「mocos」という雑誌に遊心が載りました。取材に来られた時は、夕方遅かったのでテラスからの景色が薄暗くしか見えていませんでした。でもカメラマンの実力できっときれいにとれているんだろうなあと思っていたので雑誌の写真の写りにはちょっと残念でした。

    でも、お客様からの電話で「雑誌見たよ!実物の風景の方がもっといいから、初めて来られた方はきっと感激するよ」と言っていただけてうれしかったです。

    そうそう、昨日は日曜日の片づけが済んでなかったので、吉無田に行きました。8時過ぎていたので途中でうりぼうに遭遇しました。車のライトであわてて道路から横の斜面に駆けあがって行くのがみえました。4頭ほどの親子連れてした。

  • 2011/10/17

    一昨日の土曜日、遊心より1kmほど先にFさんとおっしゃる方のお庭で「フラメンコ」のイベントがありました。本場のイタリアから歌手の方と踊りの方、ギターの方を呼んでの催しです。お庭と言いましたが、それはそれは広い芝生広場です。木製の舞台もあって野外劇場という雰囲気です。あいにくの雨でしたが、大変盛り上がりました。

    ご近所の方といっしょにビールを飲みながらの観覧です。初めて間近で見るフラメンコは、すごく迫力のある踊りですね。習ったらきっと姿勢がよくなるだろうなあと変に感心してしまいました。

     来週は平日のお泊まりがあります。喫茶の方にコーヒーを飲みに来られた方で、週末だけとおもっていらっしゃったようです。「平日でもいいんですよ」と返事をしたら、「じゃ、水曜日はお休みなので泊まります」とのこと。喫茶の方が金~日曜日なので、宿泊もその時だけだと思われているお客様が多いようです。

    平日も宿泊は大丈夫ですよ!!

  • 2011/10/15

    先月より作成中だった恐竜が出来上がりました。主人が言うには動くはずだけど、スイッチをいれるとバランスが悪くてこけてしまうとのこと。まだ改良の余地がありそうです。(部品が2個残っているのが原因!?)

    ところで、遊心にはハナちゃんという犬がいます。ハナは主人のことが大好きで、外で作業するといつもついて回ります。一輪車で何度も往復するときは後ろから行ったり来たりします。先日は、主人がスコップで穴を掘っていたら、そばで同じように前足で穴を掘っていました。手伝うつもりかなあとみていたら、自分が座りやすいように調整していただけでした。

  • 2011/10/14

    さあ、今日からまた三日間の営業です。

    主人はこの吉無田に住んでいますが、私は下の町(?)にいます。木曜日の夕方から和菓子の材料や食材を積んで登ってきます。私の着替えなどをボストンバックにつめて・・・・だいたい25分ほどのドライブです。ZARDの”負けないで”を聞きながら、一緒に大声で歌っています。気持ちの切り替えにバッチリです。遅くに登ると時々いのししに遭遇します。まだ、うりぼうぐらいだといいのですが、大きないのししだと怖いです。あやうくぶつかりそうになったこともあります。

    でも、遊心近くになると夜景が見えてほっとします。ガラス細工を壊してちりばめたような景色です。(表現がちょっとおかしいですが)

    今日は、お天気が悪いみたいですが、山々が連なって、うすぼんやりで見える景色もまたいいものです。

     

  • 2011/10/11

    土曜日、日曜日と宿泊のお客様がいらっしゃいました。

    土曜日は山口県長門市からのご夫婦です。到着が5時過ぎだったので迷われなかったか心配でした。日中はいいお天気でしたが、もやがかかっていたのか夜景がよく見えなくてなんだか、申し訳なかったです。

    でも、気に入っていただけたようで朝のコーヒーはテラスでゆっくり飲まれました。また、伺いますとおっしゃってくれて本当にうれしかったです。

    日曜日のお客様は福岡からおいでの8名です。「狭くないですか」とお聞きしたら「広いですよ、大丈夫」とのこと。エレクトーンや天体望遠鏡を設置していたので喜んでいただけました。

    サプライズでケーキを注文されていたので、友人が経営している「カフェだん」に誕生日ケーキをお願いしました。彼女は、素材にこだわって安心安全な食材で作ってくれます。(先に写真を撮っていなかったのは残念です。)

    この3連休はお天気はよかったんですが、展望はいまいちでした。こられるお客様にいつもはよく見えるんですよと弁解(?)ばかりでした。

  • 2011/10/9

    今日は、昼食をとられるお客様が多くて、ご飯が足りなくなりました。途中、カレーの野菜の準備が遅れ、「今から、野菜を炊きますけど」と言ったら「いいですよ」と言ってくれます。遊心に来られるお客様はゆったりされた方ばかりだから、本当にありがたいです。今、試行錯誤しながらカレーに新しい香辛料をいれています。「まあ、家庭料理だから、プロじゃないから」とつぶやきながら・・・・・

    ところで、新しい練り切りを作ってみました。不細工なブタですが。

  • 2011/10/6

    今週末から、三連休が始まります。土曜日、日曜日とお泊まりのお客様がいらっしゃいます。今回はどちらもお鍋をされるとか。本当にお鍋がおいしい季節になりましたよね。

    昨日、市内から吉無田に帰るとき、霧が発生し始めていました。まるで綿菓子が地面にたくさん落ちているみたいです。きれいだなあと思って運転していると、だんだんその霧が深くなってきて、身を乗り出して運転していないと先が見えないほどになりました。時速20km程の走行です。本当に吉無田は霧の多いところですよ。

    ところで、遊心には娘の大学時代のお友達から頂いた「南極の石」を展示しています(詳しい説明文も書いています)。彼女は極地研究所に所属していて、また今年も南極に行くそうです。ちなみに一昨年は「南極の氷」を頂きました。

    遊心前の「やすらぎの丘」のコスモスもだんだん見頃になってきました。

     

  • 2011/10/3

    金曜日からの営業は、先週と比べると肌寒くなってきました。さすがに昨日はストーブを焚きました。ほの暖かくて気持ちいいです。でも、外のテラスでコーヒーをお飲みになるお客様もいらっしゃいます。それで、来週は膝掛けも用意しようと思います。

    安らぎの丘のコスモスも来週はきっと見頃になりそうです。お裾分けしていただいた我が家のコスモスも少々咲き始めました。

    主人が用意したブランコも大活躍です。また、相変わらず本人は道路の石積作業に従事しています。やることがいっぱいあって時間が足りないなあとつぶやいています。でも、結構ストレス解消になるようで本業の活力にもなっているみたいです。

    そうそう、ただいま恐竜の模型作りにも励んでいます。リモコンで動くそうですが、なにしろ外国製なので説明書の英語に悪戦苦闘しています。

    先日、近所のお客様から椎茸の原木を頂きました。もちろん取ったばかりのしいたけも頂きましたが。本当に秋がやってきたなあと感じます。我が家の椎茸は昨年菌付けをしたので、収穫は来年までお預けです。

追加情報