フィルタ
  • 20161111

    昨日は雨でしたが、一昨日はきれいな夜景が見られました。主人が、今度できた「天空ハウス」へ行って、ベランダから写真を撮ってきました。有明海を挟んで、対岸の島原の町灯りもみえます。もちろん肉眼で見るほうがもっときれいでしたが・・・・

    また、来週の14日(月)の夕方17時過ぎから、朝方6時過ぎまでスーパームーンを見ることが出来るそうです。
    普段の満月よりも、最大14%も大きく見え、明るさも30%増しているということですが、肉眼ではわからないみたいです。でも大きな満月がみられたらと思うとたのしみですね。

  • 20161109

    10/29~11/4まで、英会話講座の「修学旅行」という名目で、カナダのトロントとナイアガラへ行ってきました。13時間飛行機に乗るのも体力がいるものですね。トロントの空港に降りたらもうへとへとでした。

    機内食を何度も食べたのにホテルに着いたら、まず夕食だ--と、トロント最大のショッピングセンター「イートンセンター」へ・・・遅い時間なのにすごい賑わいでした。

    翌日からは、自由行動なので、頑張って友人と二人で行動しました。まずは2007年頃までは世界一高いと言われた展望台です。昔から人気の高いトロントのシンボルの「CNタワー」に行きました。展望台からのトロント市街の景色は最高です。

    次に向かったのはトロントでも最大級の1910年に建築されたとは思えない個人住宅です。カーサ・ロマといいます。この城はトロントの実業家で軍人であったサー・ヘンリー・ミル・ペラット氏が築城しましたが、後に破産し、この城を手放してしまったため、結局10数年ほどしかこの城に居住出来なかったと言われています。部屋数が90以上あると言われる凄い規模の建築物でした。日本語の音声ガイドがあったので十分楽しめました。

    その後、スチームホイッスルビール工場でビールの試飲をしたり、ケンジントンマーケットやチャイナタウンも見学しました。また、路面電車や地下鉄、バスにもチャレンジして乗ってみました。もちろん片言の英語を駆使しての観光です。ボディランゲージがほとんどでしたが。他のメンバーは見事に英語を操っていました。もっと頑張らねばと反省しきりでした。トロントで3日間楽しんだ後は、一路ナイアガラへ・・・車で約1.5時間です。

    ナイアガラの知識がなかったのですが、滝は2か所あって、手前がアメリカ滝、奥がカナダ滝というそうです。すごい迫力と音で圧倒されました。

    また、船に乗るとその迫力が増大します。

    カナダ側から乗る人は、赤いカッパで、アメリカ側からの人は青いカッパを着ています。カナダ滝の迫力は半端なくて全員ずぶぬれになってしまいます。

    本当は、この時期紅葉が終わっているのですが、今年は暑かったせいかまだ見ることが出来ました。皆でラッキーと喜びました。

     午後からは、歩いて橋を渡りアメリカ側へ行きました。空港と同じように税関を通って行くんですよ。またまた緊張の連続です。両国の国旗があるところが国境です。

    連日、ハンバーガーなどのパンばかりだったので、「Japanese udon]と書いてあったお店でうどんをたべました。友人はベジタブルうどん、わたしはシュリンプうどんと明記してあるものを注文しました。とにかくびっくりする味でした。ダシが利いていなくて、うどんなのにきゅうりとレタス、人参がトッピングしてありました。二人で「これはうどんじゃない」と叫びました。

  • 20151009

    囲炉裏ハウスに、一回り大きな薪ストーブを取り付けました。以前付けていたストーブは、展望ハウスに置くことにします。この大きなストーブだと十分な暖かさを感じることが出来ると思います。また、座卓も足をつけてイスに座れるようにしました。この年になると(私たちことですが)下に座ると「どっこいしょ!」とかけ声をかけないと立ち上がれませんので・・・

  • 20151108

    11月1日~4日まで、ハネムーン(?)で訪れた沖縄と久米島にフルムーン(?)で行って来ました。今回は、レンタカーを借りて島内を一周しながらのんびり出来ました。写真はのちほど・・・・

    那覇からはプロペラ機で約30分。飛んだと思ったらすぐ降下です。なにしろタラップが五段しかない35名乗りの飛行機ですから・・・あいにく良いお天気ではなかったので青い海に大感激とは言えなかったです。毎晩、居酒屋で沖縄料理にどっぷりでした。久米島では交通量も少なく40kmの安全運転の走行です。セミがまだ鳴いているのにはびっくりでした。沖縄では、国際通りの賑わいに東南アジアにでもいる気分になりました。ここの居酒屋では琉球民謡を聴きながら、カチャーシー(琉球の手踊り)を踊ることが出来ました。ちょっと満足かな。。

  • 20141126

    今週月曜日は祝日でしたが、遊心はお休みです。勝手ですが、土日の営業になっています。で、お宿の方が帰られてからつれあいと南阿蘇方面へ出かけました。まず、ログハウス建設中からの知り合いのお店に行きました。そこは俵山トンネルを抜けて久木野温泉からほど近い場所にあります。なにしろハウスを作るのに数年かかられたので、見事な建物です。遊心と同じようにヤギもいます。こちらはシバヤギだそうです。

    ランチは、マクロビをベースにした料理でした。ジャズが流れるゆったりした雰囲気の室内です。薪ストーブの炎もなごみますよ。

    ログカフェかりん

    電話0697-67-4616 住所:阿蘇郡南阿蘇村河陰2778

    営業日:金、土、日、月

    その後、高森の友人のお家に出かけました。テラスと展望台が完成したという情報を聞いたので・・・・

    ここでも、お茶とお菓子でゆっくりした時間を過ごしました。お庭にはハーブがいっぱい植えてあります。展望台は、子供(大人?)の隠れ家みたいな遊び場です。夏になったらビアガーデンをしましょうと早速来年の話をしてきました。つれあいは、いい刺激を受けたみたいで、また新しい仕事が増えそうだなあとつぶやいていました。

    暗くならないうちに、二人でヤギのハナちゃんのえさを取りながら帰りました。

  • 20141110

    先週3日の祝日に、兵庫から友人が遊びに来てくれました。まず、通潤橋に案内しました。ちょうどお昼時だったので放水を見ることが出来、友人たちも感激してくれました。

    その後、阿蘇中岳に向かいました。噴火警戒レベル2の発表に伴い、阿蘇中岳火口から1キロメートル範囲の立ち入りが禁止され、火口見学ができませんでした。でも、噴煙のすごさは、遠くからでも眺めることが出来ました。

    週末の日曜日は、朝から普賢岳が雲の上から見えました。久しぶりの景色につい写真をとりたくなりました。

    頂上までくっきり見えたのは私にとっては初めてかも!!

    「ホントに普賢岳かな?金峰山と間違えてないかな」と思ったほどでした。手前が金峰山です。

    雲海もきれいに見えました。肉眼で見た景色がカメラに上手に収まらないのが残念です。

    その後、霧のような雲のような風が吹いてきて、あっという間に真っ白な景色になってしまいました。

     

  • 20131129

    昨夜はすごく寒かったですね。夜7時頃に吉無田に帰ってきましたが、途中から雨が雪に変わってきました。遊心に近づき始めると、道路脇の木々にうっすら雪が積もっています。その後一時間ほどすると駐車場やベンチにも雪が積もり始めました。明日、道路は大丈夫かなあと心配になりました。

    今朝は、すこし雪が溶け始めていて安心しました。明日、お泊まりのお客様にも見せたいですね。

    展望ハウスのアプローチの雪景色です。

     

  • 20131118

    今朝の寒さは、真冬並みです。一昨日に主人が頑張って薪ストーブの煙突の掃除をしました。すすがコールタールみたいに煙突の内部に張り付いていて、大奮闘してきれいにしました。

    おかげで昨日は気持ちよく燃えていました。

    またこの寒さで、庭のもみじもきれいに色づき始めました。

  • 20131112

     主人たちが計画していたイベントがやっとできあがりました。

    11月23日(土)に吉無田高原を歩くツアーです。

    気持ちのいい草原をゆっくり歩いてみませんか?

     

     

  • 20131110

    夕日が段々東の方に沈むようになりました。そのため囲炉裏ハウスからゆっくり眺められます。お客様が来られる前のチェックに来て、ベランダの椅子に座ってみていました。一人で見るのがもったいないような夕日でした。(結局、来られたのが遅かったので見ていただけませんでしたが・・・)

    昨日は、久しぶりに妹と練り切りを作りました。多めに作って母たちに持っていこうと頑張りました。(もちろん手先の器用な妹が作ったのですが。。。)妹から「3時間も立ちずくめだったので、疲れたよ~」と言われてしまいました。

     

  • 20131106

    今朝は少し寒かったですね。外気温は12℃でした。お泊りのお客様には薪ストーブでお出迎えです。

    ところで、先週の土曜日に主人がお隣の M さんとでBBQの講習会に行ってきました。ただ肉の焼き方を教えるだけだろうと思っていたらしいのですが、帰ってからはちょっと興奮気味に詳細を教えてくれました。

    日本バーベキュー協会主催の講座だそうです。BBQと焼き肉の違いをじっくり講習してきました。

    厚い肉を焼いて切り分けるそうです。その方がジューシーなお肉の味が楽しめるとか。

    串にさす肉と野菜は同時に焼ける食材を選んだ方が良いとのこと。

    野菜は丸ごと焼いて乾燥しないようにオリーブオイルを塗りながら・・・

    驚いたのはデザートです。焼いて食べるなんて発想がすごいです。主人に聞いたら「おいしかった!」とか。この日はみかんとキィウィとバナナでした。

    早速、講習会で使用したBBQグリルを2台購入しました。

    お客様に教えたら楽しいだろうなあ・・と主人が言ってました。お泊りでご希望の方がいらっしゃいましたらご一報を!!

     

     

  • 20131101

    吉無田の有志で作ったボランティア団体で、今回県から助成金を頂いて、沿道にもみじを植えることになりました。吉無田高原付近は紅葉する木があまりないので、奮起して植えています。来年は小さい木ですが紅葉が見られると思います。今から楽しみです。

    最近は、夕日を見るために来られるお客様が増えました。きれいな夕日が見えた日は私たちもうれしいです。

    ところで、半月前の話ですが、孫の岳ちゃんが一人でたてるようになりました。わずか10秒ほどですけど!!いよいよ、来月は誕生日です。この一年の成長はすごいですね。よく動くせいが顔がシャープになってきました。

     

  • 2012/11/30

    今日から、営業するはずだったのですが風邪でダウンしてしまいました。

    先々週17日から妹と一緒に、旅行に行ってきた疲れが出たのかも・・・・遊びすぎかな。今回は後で必ず写真を載せるつもりです。(前回の香港はとうとう写真をアップしなかったですね)

    と、言うわけで今日30日~12月2日までお休みします。申し訳ありません。

  • 2012/11/24

    今日も、朝からしとしと雨が降っています。先週主人が付けてくれた薪ストーブのおかげで母屋の一階は暖かいです。囲炉裏ハウスにあったストーブを移したものです。周りの煉瓦も主人が作りました。

    囲炉裏ハウスには新たにストーブを設置しました。もちろん煙突とか煉瓦は主人が取り付けました。このストーブは、お客様に人気で、毎回用意していた薪はすべて焚きつけられます。ずいぶんたくさん準備するんですが・・・お聞きしたら、薪を入れるのが初めてで楽しかったからだそうです。

    今朝、七福神公園の奥さんからたくさんお野菜をいただきました。大根、白菜、ほうれん草、春菊です。大根の葉っぱも新しく、炒めものにしようと思います。「大根は漬物にしたらいいよ」と言われましたが、「ちょっとまだ、未熟者でできません」と返事しました。いい年して情けないですね。

  • 2011/11/22

    今日は、『いい夫婦の日』だとラジオで言っていました。私たち夫婦も、もう34年になります。~山あり谷ありときどき平坦な道あり(?)~の年月だった気がします。でも、相対的にいい関係が続いているなあと思います。やはり何でも(人の悪口とか、愚痴とか)話せるのは夫しかいませんものね。

    ところで、嘉島町に、今ひまわりが見頃の場所があります。今週24日(土)に「ひまわりコンサート」というイベントがあります。この、ひまわり畑の中で聞く音楽は気持ちいいでしょうね。

    昨日、職場(月~木曜日まで事務の仕事をしています)でお土産にケーキをいただきました。あまりにかわいいので写真を撮ってしまいました。

    今、熊本ではこのゆるキャラの「くまもん」が大人気です。色々なグッズに登場しています。

  • 2011/11/11

    昨夜の風はすごかったです。家が揺れるほどでした。そのせいで、今朝はちょっと寝不足です。ところで、昨年から主人が植えたもみじが色づき始めました。お店の二階から見ると本当にきれいです。

    これはお店裏から見たもみじです。写真より実物はもっときれいです。

    玄関アプローチにあるもみじです。

    昨日は妹が秋らしい練り切りを作りました。ウサギはちょっと不格好ですが・・・

     

     

  • 2012/11/05

    先月末はハロウィンでしたね。フラワーアレンジは前回写真に載せましたが、練りきりも作っていました。相変わらず素材作りは私で、制作は妹です。器用な妹がいると助かります。

    一昨年菌付けをした椎茸が大きくなりました。子供が取ってきて「すごい!!大きなきのこだよ。ひらたけじゃない・・」と言うので記念写真をとりました。

    みんなで大騒ぎをしていると、手伝いに来ていた妹が「椎茸が大きくなりすぎただけじゃない。おいしくないと思うよ。」と言われて、全員がっかりでした。

    でも、2,3日後には本当にきれいな椎茸が出来ていました。

    妹から聞いて、形のいい椎茸は干し椎茸にすることにしました。

  • 2011/11/29

    先週の3日間は、お天気もよくお客様も多かったです。初日の金曜日は私1人なので、あたふたしどうしでした。暖かくて、テラスで食事をされるお客様もいらしたほどです。

    土曜日に宿泊のお客様はリピータの方でした。再春館のイルミネーションはきれいですよとメールを送ったら、早速ごらんになって吉無田にお出でになりました。並んだ甲斐がありましたと喜んでいただけました。

    露天風呂をと思いましたが、さすがに夜遅くなると寒くて、申し訳なかったのですが、離れのユニットバスに入っていただくことにしました。

    ところで、先々週は、身内が集まって吉無田で食事会をしました。妹は8時頃に帰りましたが、その夜は本当に霧が深くて、毎週手伝いに来ているのに遭難しそうになったよと連絡がありました。2m先も見えないほどです。標高が高いので霧というか雲の中に入っているのでしょうね。

  • 2011/11/21

    先々週は、お休みをいただきました。先月から週末は雨ばかりだったのに臨時休業した週はいい天気だったみたいですね。で、また18、19日は雨でした。本当にいい週末には出会えないみたいです。でも、久しぶりに20日の日曜日は気持ちいいお天気で良かったです。お客様にもたくさん来ていただきました。旅行のおみやげに買ってきた木琴のような楽器も好評です。今、緑茶のかわりにハス茶をだしています。

    夕日もきれいだったので、またアップしました。外で眺めていらした方に「二階からはもっときれいに見えますよ」とつい客引き(?)してしまいました。テラスで眺めていらして「カメラをもってくればよかった」とおっしゃって携帯で撮影されていました。

  • 2011/11/10

    今日から、少し冷え込んできました。でも、一昨日にお泊まりのお客様は「ストーブを焚きましょうか?」と伺ったら「暖かいですよ」とのこと。何度もお聞きしたのですが、とうとう焚かずに過ごされたようです。

    翌日、お帰りになるとき「次回に来るときはもっと寒いときに、出来たら雪が積もっているときに泊まって、ストーブを焚いてもらうのを楽しみにしています。」とおっしゃいました。

    私たちもまだ、冬を越していないのでどのくらい雪が降るものか楽しみです。

    ところで、明日11月11日(金)から13日(日)まで、喫茶・遊心は臨時休業します。日頃週末だけしか営業していないのに、お客様には大変ご迷惑をおかけします。

     

  • 2011/11/07

    週末毎に雨ばかりですね。昨日は、昼から雨ということだったので、朝早くからグリーンロード方面に紅葉を見に行きました。朝食用におにぎりと昨日の残りのおかずを持って・・・

    お天気がよければいい景色だったんでしょうけど。紅葉にはまだ時間がありそうでした。

    雨だからとのんびりしていたら、お昼からお客様がいらっしゃってあわててしまいました。だから、最初にこられたカップルの方に間違えて100円多くもらってしまいました。アイスコーヒーとコーヒーセットを注文されたお客様、次回お見えの時にお返ししますので声をかけてください。申し訳ありませんでした。

  • 2011/11/4

    昨日は、ゆっくり夕日を見ることができました。

    日中はすごくいいお天気とは言えなかったのですが、夕日はばっちりでした。一緒に眺めていた方が長生きできる場所ですねとおっしゃってくれました。

追加情報