フィルタ
  • 20160224

    子ヤギが生まれて今日で2週間です。ハナちゃんのお乳も頑張って飲んでいるのでしょうね、ずいぶん大きくなった気がします。この頃は親をまねて乾燥飼料を食べる様子がみられます。いつまでも口の中でモグモグしている姿はまるで「紋次郎」みたいです。

    第三の貸別荘の進捗状況です。コンクリートの型枠がはずれたので、想像していたより広い土地が見えてきました。

    主人が開墾(?)した土地はすごい斜面だったんだなあと、今更ながら感心してしまいます。

     

  • 20160223

    今年も、吉無田散策会をします。昨年好評でした山菜天ぷらもやります。知人からも「今年はまだしないの?」と連絡がありました。今年は、集合場所を変えて緑の村になりました。吉無田高原の野焼きの時期に合わせて3月21日(月・祝日)に計画しました。まじかで野焼きがみられることはあまりないと思いますよ。大勢の参加をお待ちしております。

  • 20150217

    遅い記事になりましたが、子ヤギが生まれた2/11にお友達と長崎のランタンフェスティバルに行って来ました。10年ぶりのお祭り見物ですが、以前より華やかになっていました。夕食を食べるのももどかしく、屋台でテイクアウトしながらの散策でした。

    バスハイクだったので、決まった時間では足りないくらい・・・。次回はゆっくりお泊まりで来たいね!とは全員の反省点でした。

  • 20160215

    子ヤギは日々元気に飛び跳ねています。雄雌の2匹でした。まだまだ鳴き声が猫みたいです。さわるとふわふわの毛が気持ちいいです。いつまで見ていてもあきません。見ていた友人が「アルプスの少女ハイジに出てきた山羊のゆきちゃんもよく飛び跳ねてたけど、本当によく跳ねるよね!!」と行って眺めていました。

    しばらくは、遊心便りには子やぎの写真だらけになりそうです。

    ところで、昨日お知らせしていたミニライブが遊心でありました。2月とは思えないような暖かい日で、思いがけなく沢山の方が来てくれました。コーヒーの他に、お菓子や豚汁・おにぎり・お赤飯も用意して(まるで遠足ですね)楽しみました。

  • 20160212

    ハナちゃんに昨日4時頃、赤ちゃんが生まれました!!白い子ヤギ2匹です。

    かすかな鳴き声がするなあと主人が行ってみると、まだ生まれたばかりの子ヤギが一生懸命立とうとしていたそうです。

    下の写真は、今朝の様子です。もうとぼとぼですが歩けるようになりました。子猫のような鳴き声で、そのおぼつかない足取りがまたかわいいです。

    親子4匹のショットです。ハナちゃんは母親の自覚がまだないのか、自分の食事で子ヤギのことには気が回らないようです。

    あまりにかわいいので、友人達にラインで動画まで送ってしまいました。

    ところで、新しい貸別荘の進行状況です。今日は、盛土の土止め壁にセメントを注入しました。だんだん広い敷地になってきたようです。

    主人が作った石積みの上にも生コンを入れる予定です。

     

     

     

     

  • 20160209

    急なことですが、今週末2/13(土)にミニライブがあります。ジャズギターをされている「今村 信悟」さんです。懐かしい曲を聴きながらコーヒーでもいかがですか?和菓子も作っておきます。寒い時期ですが薪ストーブの暖かさを感じながらゆったりした時間を楽しんでください。

    連絡先:遊心096-202-5139まで

  • 20160205

    やっと雪が溶けて、新しい第三の貸別荘の作業が出来るようになりました。オーナーは早く取りかかりたくてうずうずしていたみたいです。

     重機の傍らで石積みに余念がありません。

     

     

     

     

     

     

     

  • 20160203

    先々週の雪は、28日の木曜日には全部溶けてしまいました。悲しいことに頑張って作った雪だるまも目玉に使った炭だけが寂しく残っていました。あの寒さで、2カ所ほど水道管に支障がありましたが無事復旧しています。お泊まりにこられるお客様へ「安心してください。もう雪は溶けてますよ!!」

  • 20150218

    先週15日(日)に人吉のはるかぜマラソンへ行って来ました。息子と娘の応援です。昨年は熊本城マラソンに出たので今年は、のんびりした風景を眺めながらのマラソンをしたいとのことで人吉を選んだそうです。私たちも久しぶりに出かけてきました。スタート前の緊張感のなさ!!相変わらずです。

    熊本城マラソンとちがって、観客もまばらです。でも、ゆっくり応援できました。

    ふんどしスタイルで裸足で走る年輩の方やタイガーマスク扮装の方もいて、見ている私たちを楽しませてくれました。

    ゴールの会場では、地元の特産品をたくさん販売していました。私たちも応援の移動でずいぶん歩きました。本当は人吉温泉にゆっくり入りたかったのですが、予定があり次回の楽しみにして会場を後にしました。

    ところで、今度「囲炉裏ハウス」の台所上にロフトを作る予定です。大人数に対応するため、またちょっとおもしろい空間を作るために計画しました。出来上がったら報告します。

  • 20140216

    今年も、吉無田高原のフットパスを計画します。今回は、草原を歩きます。下準備で男性陣がコース周辺の草刈りをしました。その時、いのししの巣穴を見つけたそうです。初めての経験に興奮して帰ってきました。また風香さんのオーナーは、みんなに楽しんでもらうような迷路づくりに頑張っています。私個人は、昨年の山菜天ぷらの味が忘れられません。たのしみです。

     

  • 20150206

    バンコク旅行の続きです。

    タイの友人の方と思いがけず、映画「プール」の舞台になったホテルに行くことが出来ました。

    ※小林聡美やもたいまさこがでた映画です。

    映画そのままのプールを見たときは、大感激でした。でも、キッチンがついたオープンのリビングがみれなかったのは残念でした(お泊まりの方がいらっしゃったので・・・)

    映画で、バナナの天ぷらを揚げていた台所です。

    最終日に空港で全員集合し、一度行ってみたかった「メークロン駅」へ・・・

    駅のそばの市場は、列車が通ると線路脇の店が一斉に幌や品物を片づけるという場所です。

    せっかく行ったんですが、時間が合わずに駅にある写真だけを撮ってきました。

    次に、水上マーケットへ→

    ここは、地元の方たちが利用する市場です。日曜日とあって大変なにぎわいでした。

    舟で海鮮を売っていました。注文してから焼いてくれるそうです。おいしそうでしたが、その前に食事を済ませていたので泣く泣くにおいだけで我慢しました。

     

     

     

  • 20150201

    1月13日~19日まで、今年はタイに行ってきました。昨年のネパールでお知り合いになったバンコク在住の方のお家に2泊とチェンマイに3泊の予定です。 

    バンコクの方のお家にはゲストハウスがあり、私たちは「すごいね!!」の連発でした。この一角に入るためには警備の方の了承がいり、まるで踏切の遮断機のような場所を通ります。

    夕食は、ご夫婦のウエルカムパーティです。湖にあるおしゃれなレストランでの食事。タイ料理の辛さの洗礼(?)を受けました。

    食後、近くのナイトマーケットを散策。毎回思うことですが、タイの人の活気に圧倒されます。

    翌日は、定番の王宮に行きましたが、入場券が500バーツ(2000円)もするのに驚いて「見てきたことにしよう」と、とりあえず写真だけ取りました。

    その500バーツで、タイ式マッサージをしてきました。2時間で500バーツです。有効な活用でしょう!?すごく立派なサロンでした。

    翌日は、チェンマイに出発です。1組のご夫婦は今回はスコータイへと行かれました。最終日に空港で会う約束をして別れました。

    なつかしいチェンマイのホテルです。騒然とした街のにぎわいも懐かしい風景です。

    旧市街と新市街を分けた城壁です。城壁の中には古いお寺がたくさんあります。(今回は一つも見学しなかったですね)

    続きは次回に!!

    ところで、今年はあまり雪も降らず、いいお天気が続きます。お泊りのお客様にはきれいな夜景と星空がご覧いただけます。私たちは「この寒いのに来ていただけるなんて」とうれしく思っています。きっと薪ストーブを楽しみに来られるのでしょう。

     

     

     

  • 20140225

    以前より、ご連絡していました吉無田高原散策会のチラシが出来上がりました!!

    たくさんのご参加をお待ちしております。ご連絡は遊心(096-202-5139)やちゃいさん、風香さんへお願いします。お天気が良ければ、きっと楽しい企画だと思います。

  • 20140209

    今年の2月は、昨年に比べて暖かいですね。

    遊心周辺に植えている木々にもつぼみが多くつき始めました。

    これはロウバイの花です。可憐な小さい花が咲き始めています。

    まゆみという花のつぼみです。これも小さな赤い花をつけます。近所のお友達がかわいかったら、こっそり自分の名前を木にぶらさげといたら、そうでもなかったらお隣の人の名前にしたらと教えて(?)くれました。

    みつばつつじのつぼみです。初夏にピンクの花を付けます。

    ねこやなぎもうすピンク色に膨らんできてきれいです。

    芝桜も段々花をつけ始めました。

     

     

     

     

     

  • 2013/2/11

    この三連休はお天気が良くて、また暖かくてよかったですね。近所のお店3件で3月半ばまでお休みにしましょうと言っていましたが、3月には開けようかと相談しています。お天気次第ですが・・・

    お店はお休みしていますが、宿泊の方はやっています。三連休にもお泊まりがありました。大分からと鹿児島からのお客様です。眺望ハウスのほうにお泊まりいただきましたが、好評でした。

    夜景がきれいで、星空がよく見えて感激してくれました。寒いときの方が空が澄んでいていいのでしょうね。また、薪ストーブの炎も見ていて和みます。二階のベッドルームまで暖かくなります。

    2月後半になると、遊心の庭も段々春の気配が感じられます。エントランスのネコヤナギや、ろうばいの実が膨らんできています。

    少しずつですが、芝桜も花をつけています。

    ところで、先日生まれた孫の記念樹を植えたいと息子が桜の木を買ってきました。主人が早速花見ができるように戸外のテーブルのそばに植えました。植木屋さんの話だと今年から咲くそうです。楽しみが一つ増えました。

    息子も、私たちがなかなか見に行く時間がないので、よく孫の写真を送ってくれます。日々しっかりした顔をしてくるものですね。

  • 2011/2/29

    明日から3月です。今日は、部屋の中にいるより外の方がずっと暖かい日でした。でも、私は、月末で一日中バタバタしていましたが・・・

    ところで、やっと今週末からお店を再開します。

    先週の土曜日は雨の中を頑張って花とか石を並べました(殆ど主人がしていましたが)。ちょっと見栄えのする(?)玄関アプローチが出来ました。

    また、以前から言っていた宿泊の部屋に置いた囲炉裏も様になっているでしょう。焼き肉だけでなく、田楽も楽しめそうです。

     

     

     

     

     

     

  • 2012/2/15

    先週の土曜日、日曜日は本当にいい天気でしたね。

    主人は、吉無田で樹木植えの真っ最中です。玄関までのアプローチにいろいろ植えています。花が咲く木とか、紅葉する木とか・・・・

    3月にお店を開くまでにはと、頑張っています。

    久しぶりに雲海もみえて、やはり吉無田は気持ちいい場所です。

    ところで、土曜日に行って来た舛田さんのステンドグラスの写真を見てください。

    また、新しいデザインの照明です。欲しくなってしまいそうな作品ばかりでした。

     

  • 2012/2/8

    2月はお休みにしたので、以前から行きたかった舛田さんの作品展に行こうと思っています。遊心の照明を作ってもらったステンドグラスの作家さんです。

    今度の土曜日に計画しています。お天気が良ければ楽しいドライブになると思うのですが。見てきた感想はまた、後日に・・・

    阿蘇白水郷美術館で2月12日までやっています。女性3名での作品展です。他のお二人は切り絵とキャンドルの展示だそうです。

  • 2012/2/7

    とうとうやってしまいました!!

    留守をするときは水道の元栓を止めておくように言われてその通りにしていたのですが、ただ止めるだけではいけなかったようです。水道の配管の中もからっぽにしておくべきでした。日曜日に吉無田に来て、元栓を開けたとたん"バン"という音がしたかと思うと、一階の納戸の天井から水がザーザー漏ってきました。2階台所の配水管が、破裂したみたいです。氷は膨張するんですね。

    地元にお住まいの方の中にも水道管が破裂して大変だとの噂をお聞きしました。ですので、設備の会社は今は大忙しだそうです。お願いはしていますが、ちょっと時間がかかりますとのこと.....

    本当に水がないと生活できませんね。今年はいっぱい失敗をしたので、来期は十分反省して冬に備えることにします。

  • 2012/2/4

    先週から毎日寒いですね。2月休業のお知らせを出していなかったので、木曜日に吉無田に行って来ました。益城から行ったのですが、津森小学校過ぎで郵便局を右に曲がり1km程行くと、なんと道路が雪で凍結していました。後戻りもできず、こわごわゆっくり進むしかありません。ミルク牧場先の交差点から右折路線(もちろんグリーンロードもですが)は雪で真っ白でした。

    なんとか遊心にはたどり着きましたが、市内とは温度もですが、景色が全然違います。写真を撮ってくれば良かったのですが・・・その余裕もありませんでした。

    もちろん水道は全然出ませんし、なんと、家の中の水道の蛇口にはつららが下がっていました。お鍋のお水やお風呂の残り湯、ポットの水も凍っていました。やはり常時家に住んでいないと部屋全体が冷たくなるんですね。吉無田の寒さを甘く見ていました。これから寒さ対策を検討しなければ行けません。

追加情報