フィルタ
  • 20160422

    4月14,16日の熊本地震は本当に怖かったです。最初の地震を本震と思っていた人が多くて16日の地震の時には家に帰っていたために大勢の被害者が出てしまいました。その後の余震は、余震とは言えないほど強い振動です。毎日毎日震度3~4ほどの余震があるので、一日中びくびくしています。

    でも、遊心に大きな被害はありませんでした。囲炉裏ハウスの食器棚が倒れたり、テーブルやストーブが動いたりはしていましたが。水も電気も止まることなく使えるので、助かっています。今は、近隣で家がつぶれたり水が出なかったりしている方にお風呂の提供をしています。

    遊心へ向かう道が寸断されていて通行ができませんでしたが、今は復旧工事が済んで通行可能です。下の写真は地震直後の道路です。日本の技術はすごいですね。生活道路は夜間突貫工事で直してくれました。

    囲炉裏ハウス内部です。食器棚が倒れただけで済みました。もちろん食器はこなごなですが・・・

    今、周囲の安全確認をしています。ご迷惑をおかけしますが5月いっぱいはお休みしようと思います。営業再開はまたこの遊心便りで報告します。

    PS1:ハナちゃん家族は元気です。今日久しぶりに柵から出してあげました。緑の草がだいぶ生えそろってきましたので。ももちゃん、ふくちゃん(子ヤギの名前です)は、初めての柵外なので、最初はあたりをキョロキョロしていましたが母親が周囲の草を食べ始めると一緒にむしゃむしゃ食べだしました。

    PS2:地震以降、以前お泊りになった方からたくさんのお見舞いのメールやお電話をいただきました。ありがとうございました。本当に元気が出てきます。

  • 20160411

    4/9にKABの番組に吉無田高原が出ました。「サタブラ」という生放送の番組です。山菜を採って天ぷらをするという企画です。我が「吉無田高原親交会」のメンバーの K さんが主演(?)です。近所の奥様達も協力して出てくれました。

    番組を作るのは、大変なんですね。何度もリハーサルをしていました。また、こんなに食べれられる食材があるとはびっくりでした。

    天空ハウスの進捗状況です。型枠がはずれました。この基礎の上に家が建つわけです。想像するだけでワクワクします。

    オーナーは、今度は擁壁の上に野芝を張っています。崩れないような安全対策です。

    段々日中は暖かくなってきているので、ハナちゃん達は食後のんびりとひとかたまりに集まってます。一家団欒の風景みたいです。

  • 20160328

    4月から喫茶を再開します。相変わらず土、日のみですが・・・で、最後の日曜日に天草方面へドライブに出かけました。最初の目的はウニ丼です。本当は二倍入ったメガ丼を食べたかったのですが、次回のお楽しみに取っておきます。いるかウォッチングで有名な五和漁港お隣の直送のお店です。

    次に向かったのは、最近ちょっと有名になった『おっぱい岩』です。干潮の時しかみられません。海水の力によってできたと思われる変形岩です。ちょっとリアルでしょう!!

    次は、下田温泉へ向かいました。ゆっくり入浴したかったのですが、足湯でがまんです。

    久しぶりに崎津協会へも行って来ました。今年の世界遺産になるはずでしたが、先送りになってしまい残念です。教会は、尖塔の上に十字架を掲げた重厚なゴシック様式で、その堂内は国内でも数少ない畳敷きになっています。今は、その畳の上に椅子を設置してあります。つい、神社みたいに拝んでしまいました。

    国道266号線を帰っていると、天草市宮地岳町豆小場の交差点付近で、人が大勢いるのが見えました。何だろうと止まってみたら、なんと全員かかしです。紙芝居をしている一人は本物ですが・・・

    毎年、テーマを決めて作っているそうです。今回は「盆踊り大会」です。

    このイベントは5月8日まで開催されています。見てたら楽しい気分を味わえますよ。

     

  • 20140421

    先々週から、やっとお店を開けました。遊心の周りも緑がきれいになり、おいでいただくのにはいい季節です。

    でも昨日は、ちょっと肌寒くて朝からストーブを焚きました。風も強くてベランダでお茶を飲むにはちょっと寒いかもしれませんでしたが。来週ぐらいからはちょうどいいでしょうね。

    昨夜は、御船町の街中ギャラリーで、吉無田水源の水と御船町のお米を使ったお酒の新酒祭りがありました。出来たてのお酒は、ワインを飲んでいるような甘い香りと味です。オールディズの演奏を聞きながら飲んでいるとつい、踊ってしまいたくなります。(実際、風香さんの奥さんと踊っていしまいました!!)

    昼過ぎぐらいから、やっと普賢岳が見え始めました。この景色をゆっくりお客様に見ていただきたいですね。

    芝桜も段々サークル状に見えるようになりました。遊心のベランダからが一番の絶景場所です。

    木々の緑が段々鮮やかになってきています。遊心周りをゆっくり散策してほしいですね。

    オーナーもまた、広場を造るのに頑張っています。

    この玄関も、オーナーが飾りました。ちょっと趣がある入り口になったでしょう。

    玄関前の『ドウダンツツジ』に花が付きました。ちょうど、スズランのような可憐な花です。秋になるとこの葉がきれいな赤になるそうです。遊心周辺にたくさん植えたので、秋になって紅葉の時期が楽しみです。

     

  • 20140415

    昨日は、久しぶりに夕日と夜景がきれいでした。カメラを忘れたのがすごく悔やまれました。今日お泊まりされる方にも見て欲しいくらいでした。

    夜に、主人が天体望遠鏡を出して来て、月と火星を見せてくれました。満月の前の日だったので、月夜の明るさがまるで、昼間みたいでした。

  • 20140406

    昨夜は、寒かったですね。主人の軽トラの荷台にたまった水が凍っていました。

    4月に入ったので、遊心でもこいのぼりを揚げました。風に泳ぐこいのぼりは見てて楽しいです。

    遅くなりましたが、遊心の喫茶の方を4月12日(土)より営業いたします。

    息子たちの引っ越しや主人の仕事の関係で忙しく延び延びになってしまいました。(すこし怠け癖もついたかもしれません)

    お越しをお待ちしています。

  • 20140404

    吉無田もいよいよ春がやってきます。

    主人が植えた年金の木(タムシバ)も花が咲き始めました。植える時にずいぶん小枝を切ってしまったので、今年は少しです。でも、切った小枝はいい香りがしますよ。

    つぼみは、本当にピンク色をしています。

    熊本市内の桜は散り際ですが、遊心にある桜はまだまだ咲いていて、私たちを楽しませてくれます。

    遊心前の公園の芝桜もだんだん花が見え始めました。

    そうそう、息子が植えた記念樹(孫の誕生お祝い)の八重桜もつぼみが来ています。

  • 20130417

    昨日のお天気とは違って、今朝はすごい雨でした。

    ここ吉無田に集まった男性達が、新しい会を作りました。「吉無田高原自然親交会」といいます。ある友人からは「老人会」じゃないの!!と言われましたが・・・。まだまだ気分は後期高齢者じゃありません。

    第一回目の取り組みとして、5月5日にイベントを開催します。場所は、遊心の先500mほどにある『パティオ』という芝生広場です。寝転がってビールを飲みながらのんびり歌でも聴きに来られませんか? 歌声喫茶じゃないですが、大声で歌うのも気持ちいいものですよ。

    日時:平成25年5月5日(日) 午後4:30~7:30頃まで

    場所:吉無田高原 パティオ広場 駐車場無料

    会費:500円

     

     

  • 20130416

    今週から暖かくなると言っていましたが本当ですね。日中は半袖でもいいくらいでした。でも、夕暮れになると吉無田は、肌寒くなってきます。昨日は久しぶりにゆっくり夕日を見ていました。

    土曜、日曜は風が強くて、鯉のぼりもよく泳いでいました。このまま飛んでいくんじゃないかという勢いですが・・・・やっぱり鯉のぼりは泳いでいないと楽しくないですね。

    4月になってきて、クヌギにも新芽が出てきました。薄緑の風景もいいですね。

    春になったので、練り切りも春らしい色合いになりました。いつもどおり、素材作りは私で、制作(?)は妹です。器用な妹で、遊心の看板も定期的に書き換えてくれます。次回にそれを載せることにします。

    今、主人は、お隣のちゃいさん(紅茶のお店です)のご主人と一緒にミズナラの木を植えています。吉無田の環境整備に一生懸命です。

  • 20130408

    昨日は、本当に寒かったですね。土曜日の風もすごかったですけど・・・朝起きたらあられがつもっていました。

    また、車にも積もっていたのにはびっくりです。で、昨日は早くからストーブを焚いていました。土曜日は霧が出て辺り一面何にも見えませんでしたが、昨日は金峰山や熊本市内もよく見えていました。

    もう一つ驚いたことがありました。昨年間伐してきた桜の枝に花が咲き始めていました。カメに入れていた枝から花が咲くなんて・・・生命力に感激です。

  • 20130403

    吉無田もやっと春がやってきました。下の七福神のお化粧直しも済みました。しだれ桜も咲き始めたようです。

    サークル状の芝桜も段々形がはっきりしてきました。見頃も近いですね。遊心の二階のベランダから見るともっと広範囲にきれいに見えますよ。

    遊心の芝桜も咲き始めたようです。昨年に比べると芝が広がってきて気がします。

    ところで、鯉のぼりは吉無田だけでなく、嘉島の家にも上げています。名前入りなのでこちらの方が本物(?)かな。吉無田から帰る途中にも鯉のぼりが上がっている家があります。「ああ!この家に男の子が生まれたんだなあ」と眺めていると心が和みますね。

  • 20130401

    吉無田に鯉のぼりを揚げました。昨年は、おもちゃの小さな鯉のぼりだったので、今回をすごく楽しみにしていました。近くの方達にお手伝いをしてもらいながらの作業風景です。まずは杉の木を支える土台作りです。これがちゃんとしていないと風で倒れてしまいます。

    鯉のぼりを建てる柱をクレーンでつり上げています。見上げるほどの高さです。

    まっすぐに建てるのはすごく難しそうでした。支柱に杉を取り付ける作業です。ボルトでしっかり留めています。

    吉無田は、風の強いところなので、鯉のぼりも気持ち良さそうに泳いでいます。

  • 2012/4/30

    昨日からの風はビックリするくらいの強さでした。

    でも、そのおかげ(?)で景色がよく見えます。久しぶりに普賢岳から天草上島まではっきり見えてちょっと得した気分

     

     庭の芝桜もきれいです。昨年植えた芝桜がやっと咲きました!!

    七福神の公園からみえる円形の芝桜も見ものですよ。

  • 2012/4/29

    連休が始まりました。遊心をオープンさせてからのはじめての連休です。

    お泊りの方も全部予約が入りました。気に入っていただけたらいいのですが・・・

    囲炉裏を置いているので、外で焼き肉ができない時もお部屋でできるようになりました。昨日のお客様に続き、今日も外までいい匂いがするので、ハナちゃん(我が家の犬です)は、ベランダ下を動こうとしません。

    庭の芝桜もみごろになりました。(写真は明日付けます)

    クヌギの木にも若葉がだんだんきれいに生えそろいました。ドウダンツツジにも若葉がみえます。ベランダから見える景色が緑が多くなると気持ちいいです。

    わらびもたくさん取れます。先日はとったわらびをあく抜きして、ダシにつけて軽く炊いていただきました。

    タケノコもおいしいですね。ご近所から湯がいたタケノコをいただいたので、鰹節と一緒に炊いてみました。春の食材はおいしいものが多いです。

  • 2012/4/7

    今日はいいお天気ですが、風が冷たいです。

    先週はまだ咲いていなかった芝桜がだんだん見え始めました。

    遊心にも桜があります。まだ5分咲といったところでしょうか。市内に植えていたのを運んできました。ここは広々した場所なので、これから大きくなるのが楽しみです。

    アプローチに植えている木にもつぼみや花が出てきました。

  • 2011/4/1

    一か月ぶりに書いています。

    今年の冬は本当に寒かったですね。やっと今日から4月です。先週半ばから段々暖かくなってきました。周辺の木も新芽が少しずつ見え始めましたが、家の前の芝桜はまだ開花するのに時間がかかりそうです・・・・

    主人が気にしていた玄関アプローチの外灯も出来上がりました。寒い中遅くまで頑張って作っていたんですよ。出来栄えは上々ですね。

     

     今朝は、お泊りのお客様を連れて八勢目鑑(やせめがね)橋に桜を見に行ってきました。

    この橋は、熊本と宮崎を結ぶ「日向往還」に架けられた橋です。寒いところにある桜なので開花が心配でしたが7分咲の見ごろです。ちょっとした穴場で、私の大好きな場所です。

     

     

追加情報