フィルタ
  • 20160527

    天空ハウスの進捗状況です。まずはベランダから作る作業だそうです。本当に宙に浮いているようでしょう。母屋の下から外に向けて大きな木材で支えるそうです。

    今日は、その大木の上に材木が乗っていました。その上に鉄板を載せてタイルを敷くそうです。管理されている K さんが「ベランダに載ってみた?」と聞いてきましたが、まだ怖くてそこまですることは出来ません。手すりが出来たら乗ることにします。

    来週6月1日に棟上げです。斜面なのでさすがに餅投げは無理ですね。梅雨に向けて棟梁たちが頑張ってくれています。

     

  • 20160515

    なかなか余震が終わりません。前震からもう1か月になります。震度1以上が1400回以上になるそうです。昨日は、普賢岳がきれいに見えました。友人が来てこの景色を見ると癒されるねえと言ってくれます。あんな震災があったのに遊心からみる風景はいつもと変わりません。震災に遭われた方が通常の生活に早く戻れるようにとこの景色を見ながら祈りました。

    遊心も6月よりお泊りが出来ます。2棟とも安全を確認しました。道路も補修が終わり安心してお出でいただけます。

    子ヤギもずいぶん大きくなりました。でも人参はまだ上手に食べることが出来ませんが・・・

    今日は、3月にお泊りされた方が食器を沢山持って来てくれました。囲炉裏ハウスの食器が全部割れてしまったことが『遊心だより』に書いてあったからだそうです。本当に沢山なので、次に建てる「天空ハウス」にも利用させてもらうことにします。ありがとうございます。

     

  • 20160507

    今回の地震で、貸別荘は閉館していましたが東京からボランティアで来られた方には利用してもらいました。約1週間いらっしゃって南阿蘇方面へお手伝いに行かれてました。木材などを積んで朝から夕方まで頑張っていらしたようです。本当に頭が下がります。

    今度は、遊びで伺いますと言っていただきました。

    主人が元気になるようにとこいのぼりを揚げました。昨年と同じように元気に泳いでいる姿を見ると震災の疲れが取れるような気がします。

    また今日は、嘉島の家(息子たちが住んでいた家)にブルーシートをかけてもらいました。息子のロッククライミングの仲間たちです。瓦屋さんに頼んでいたのですが、依頼が多くてなかなか順番が回ってこないので仲間が手伝ってくれました。震源地に近くて、瓦やガラスが割れて悲惨な状況です。

    平気で立っているように見えますが、素人だと絶対登れない急な屋根です。

    みごと、きれいに覆うことが出来ました。

  • 20160504

    前回載せた写真は南阿蘇方面でした。下の写真は阿蘇大橋が崩落した立野方面です。

    次は、一番被害が大きかった益城町です。

  • 20160503

    本業(地質調査及び建設コンサルタント業)は、地盤調査や対策の設計をする会社です。社員たちは地震発生以来国道や県道の早期開通、被災した公共施設等の復旧に向けて、休日返上で奮闘しています。現場から帰ってきては、被災状況を教えてくれますが、南阿蘇周辺の写真を見ると今回の地震の恐ろしさが伝わってきます。

    特に一枚目の写真に載っている車は、駐車場に置いていたのにひっくり返ったそうです。最初の突き上げの地震の時に動いたということなので、どんな衝撃だったか想像できません。

  • 20160430

    二度の大きな地震の後は、朝食も外で食べていました。家の中だとこわごわでしたので・・・・

    特に被害が大きかったのは、囲炉裏ハウスでした。ベランダが傾いて、建物が4~5cm程南側に動いていました。もちろん室内は食器棚が倒れたり、200kgはある薪ストーブが動いたりもしていました。

    余震が続くので建物を棟梁たちがささえ棒を作ってくれました。

    玄関右側の柱です。かろうじて基礎石に乗っています。

    吉無田の仲間が、傾いた建物をジャッキアップして元の位置に戻すことが出来ました。

    修復後の柱です。みごと元通りになりました。

    無事修復が終わり、お泊りできる体制ができました。

    主人が作っていた石垣も数か所崩壊しています。「熊本城の石垣も壊れるくらいの地震だから、自分が作ったものが壊れるのは当たり前だよなあ」とつぶやいていました。

     

     

  • 20150520

    久しぶりの記事です。

    先月4月17日から20日まで、会社の研修及び慰安旅行でベトナムのホーチミンへ行って来ました。湿度70%、気温40℃の暑さです。しかも、ホテル内の温度は寒いくらいにクーラーが利いていたせいかほとんどが風邪をおみやげに持ってきてしまいました!!。次回写真を載せます。

    ところで、昨日矢形川の上流で今年初めての蛍をみました。約10匹ほど探すことが出来ました。あわててカメラに納めようとしましたが、肉眼で見るほどの感動はありませんね。

     

  • 20140526

    遊心へのアプローチ付近を気持ち良くするために、今オーナーは頑張っています!!今日も、戸外のテーブル用に傘を買ってきました。

    今朝は、もう一か所のBBQコーナーを改装中です。得意の石積みで平面箇所を増やしています。「BBQだけできませんか?」と言われるお客様からの問い合わせが増えてきたからです。

    先週の金曜日に職場で、還暦祝いをしていただきました。その時、初めてバラの花束をもらいました。あまりにきれいで、私だけ鑑賞するのがもったいないので、遊心の玄関とお店の中に飾りました。

  • 20140523

    昨日、遊心へ帰る途中、イノシシに遭遇しました。まだ、夕方の明るい時間帯でしたが・・・しばらくお互い見つめ合って(?!)いました。まだ、子供みたいでした。車の怖さがわからないので、よく道路に出てきます。

    ひさしぶりにきれいな夕日が見えてきました。まだまだ西の方ですが、9月ごろになると普賢岳に沈む夕日が見えるようになりますよ。

    ところで、オーナーは今ヤギを飼うことを検討中です。今日も仕事の途中で見つけたトカラヤギにくぎ付けでした。普通の山羊に比べて、おとなしく小型なので子供たちが安心して餌やりをできるそうです。

  • 20140520

    今日は一日雨と風が強い日でした。時々、雨が止むと雲が綿菓子のように山の中腹に集まって、山肌が幻想的に見えます。

    昨日は、吉無田と高森の友人達とで「くじゅう花公園」へ出かけてきました。あいにく朝からすごい雨でしたが、誰も中止しようとは言ってきません。みんな行く気満々です。車に乗り込んで出発すると、驚くことにすごくいい天気になりました!! 「みんな日ごろの行いが良いんだよね~」と納得気味です。

    熊本に住んでいるのに初めて訪れました。きれいな花を見ると、本当に癒されますね。

    また、カモが餌を探している格好にもホッとします。面白くて長いこと見ていました。

    その日は、温泉に行って帰るつもりでしたが、温泉の後、みんな別れづらくて(!?)高森の友人の所で宴会をしてしまいました。

    ところで、18日の日曜日、遊心にもと「H2O」の中沢けんじさんがお友達と来られました。(「思い出がいっぱい」を歌っていらっしゃった方です)

    「気持ちいいところですね」と言っていただき、うれしかったです。

    翌日にラジオでも「景色がごちそうの場所」と紹介されました。

     

  • 20140512

    御船町に恐竜博物館が出来ました。4月26日がオープンでした。連休期間には約26,000人が訪れたそうです。その前日にプレオープンがあり、オーナーが出席してきました。

    館内の様子です。

    最大24mのアパトサウルスの骨格標本には圧倒されます。

    この博物館を見学されたあと、化石広場へ行かれる家族づれが多かったそうです。

    遊心は、そこから3kmほどですので、休憩がてらお越しください。

     

  • 20140507

    5月のお休みが終わりました。連休前に熊本の情報番組で遊心が出ましたので、例年になくお客様が多くて私たちは、あたふたしてしまいました。でも、ベランダからの景色に感激していただくと、うれしいですね。「御船町にこういうところがあるなんて!!」とご存じなかった方には、吉無田のいいところをいっぱいお知らせしました。

    オーナーも頑張って戸外にベンチを設けたり、ブランコを設置したりと大忙しでした。でも、いい雰囲気になっていますよね。

    今朝、ベランダに座ってお茶を飲んでいると鳥の声が聞こえてきます。なんだかほっとして、忙しかった連休の疲れが取れる気がします。

  • 20130518

    今朝は、早起きしてお豆腐を買いに行きました。車で15分ほどのところにある「渡辺豆腐店」さんです。吉無田水源の水を使ったお豆腐なので、本当においしいです。先週買った時にお店の方が「がんももおいしいですよ!」とのことで一緒に購入したんです。それが本当においしくて、思い出したら急に食べたくなって、朝ご飯前にショートドライブに出かけました。味付きなので、ちょっと温めて食べたら最高です。病みつきになりそうです。

    八勢眼鏡橋のそばにあります。ちょっと民家と間違えそうですが・・・

    綺麗な奥さまとご主人で作っていらっしゃいます。

    出来たてのがんもです。まだアツアツでした。なくなっているところは私が5パック買ったから。

    このでかいお豆腐が180円(ゆうに2丁分あります)、味付きがんもが3個で210円でした。

     

  • 20130515

    昨日は、以前より計画をしていた”山菜天ぷらの会”を実行しました。参加者は、吉無田高原自然親交会のメンバーです。

    車は、宿泊客の送迎用にと新たに買った「遊心号」で出発です。

    この車で、先月は天草研修(?)でした。倉岳町棚底地域に見られる石垣を見に行きました。その石垣は、「倉岳おろし」と呼ばれる冬場の強烈な北風を防ぐために設けられたといわれています。立派な石垣に全員感心しきりでした。

    で、今回の研修は2回目と言うことになります。

    この会員の中には山野草とか山菜に詳しい方がいて、山道に可憐な花が咲いていると名前を教えてくれます。ウドとかタラの目とかは知っていましたが、よもぎやアザミの葉や藤の花も天ぷらで食べられると聞いてびっくりでした。ほかにも色々教えていただいたのですが・・・・

    会員のおそろいのジャンパーも決まっています!!

    それぞれが取ってきた山菜で、お昼は天ぷらです。日頃は私たち奥方(?)が揚げるのですが、今日はご主人達の出番です。「天ぷらは揚げて5秒で食べないとおいしくない!!」とのことで、私たちはお箸を持って待機です。新鮮な山菜をすぐに食べれるなんて本当に贅沢でまた、本当においしかったです。

    左側にあるのが、今回天ぷらにした食材です。また、それぞれの奥様が持ってこられた総菜もおいしかったです。

    秋には、きのこを採って鍋にしようと、計画がすぐに決まりました。

  • 20130511

    連休中は、いいお天気だったので遊心に来ていただいたお客様も多かったです。吉無田のメンバーで企画したパティオでのコンサートも楽しかったです。企画したのが遅かったせいか周知が出来なかったのが反省点です。来年は、もっと盛り上がるように早めの計画をしようということになりました。

    お泊りもいっぱいで、満足して帰られたかなあと思いました。お泊りの方は殆ど焼き肉をして楽しまれていたようです。

    昨日の朝は、山々の間に雲が見えてすごくきれいでした。久しぶりの雨で、新緑の木々もきれいになったみたいです。

  • 2012/5/27

    昨日の普賢岳の景色は幻想的でした。夕日が海をうす赤に染めていて、しばらく主人と見とれていました。

    ところで、やっとハナちゃんをシャンプーしてあげました。お客様が時々頭を撫でてくれるので、汚いままじゃいけないなあと思って洗ってあげたんですが、洗った後すぐに体を地面にこすり付けてこのざまです。あっーと叫んでしまいました。

  • 2012/5/26

    かまどで炊いたご飯を取ったあとのハガマを、しばらく置いていたら、残りのご飯が見事にきれいに取れました。あまりにうれしかったのでつい写真を撮ってしましました。

    昨日は、霧が深くて、しとしと雨が降る一日でした。こんなにはなんだかのんびりできますね。

    でも、この雨の中いらっしゃったお客様とどういう訳か霊感の話で盛り上がりました。金縛りとか第三の目の話とか・・・・

    そのあと一人でいるのがちょっと怖くなりました。

  • 2012/5/23

    吉無田は本当に風が強いところです。東からの風が木々を揺らして吹くと怖くなります。でも、その時はテラスからの景色が良くなるのでちょっと楽しみでもあります。

    ところで、7月22日にここ遊心でコンサートがありますよ。この環境を気に入っていただけたお客様がチェンバロとリコーダーのコンサートを行うそうです。いまから私も楽しみです。

  • 2012/5/14

    昨日は、主人の還暦祝いを天草の「亀屋ホテル華椿」でしました。ここは母のお気に入りです。会員になっていたのでちょっとお安くなりました。

    マイクロバスでの送り迎えなので、気にせず飲むことができました。また、両方の両親も招待できてちょっぴり親孝行できたかな!!(でも、お祝いを頂いて余計な出費をさせたかも)

    新鮮なお魚を満喫しました。また、温泉にもゆっくり入ることが出来て、満足でした。子供達からは還暦にちなみ赤のラインがいったトレーニングウェア等をプレゼントしてくれました。次は喜寿のお祝いまで元気でいて欲しいですね。

  • 2012/5/12

    連休の打ち上げをご近所の「風香」さんでやりました。冷たいビールのおいしかったこと!!

    「頑張って働いたからおいしいんだよね」、「遊んだ後のビールの味とはまた違うよね」といいつつ、グビグビ飲んでしまいました。

    お泊まりのお客様からのお礼のメールもあり、すごくうれしかったです。また、次回の予約のご連絡もこれからの励みになります。

    ところで、明日13日(日)は、主人の還暦祝いをします。両方の両親や兄弟、子供たちと天草へ魚を食べに出かけます。

    と、いうわけで、申し訳ありませんが、臨時休業いたします。

     

  • 2012/5/8

    連休が終わりました。お店を営業してから初めて迎えた連休です。

    あたふたのしどうしでした。お泊まりのお客様には、満足していただけたでしょうか?私たちには、「よかったですよ」と言って帰られましたけど・・・・

    仕事終わりにみる夕日が疲れを吹き飛ばしてくれました。

     

  • 2012/5/5

    昨日に引き続きこいのぼりの練りきりです。

    時々お手伝いに来てくれる I さんが作ってくれました。さすが学生時代美術が5だった実力がありますね。もちろん、練りきりの準備をしたのは私です!!でも、こまかい作業は苦手ですが。

    連休はお客様がたくさんいらっしゃって、妹たちとひさしぶりにてんてこまいをしました。

    風がここちよい季節になったので、テラス席がいつも満席になります。

  • 2012/5/3

     今日から五月ですね。初めてこいのぼりの練り切りを作ってみました。

    早速、一匹(?)召し上がっていただけました。これから、練習して、徐々にうまくなります!!

     主人は、こいのぼりの大きなのを揚げたかったようですが、今年はこれで我慢してもらいました。

追加情報