フィルタ
  • 2011/7/25

    オープンして初めての日曜日は、思っていた以上にたくさんの(私たちにしてみればですけど)お客様に来ていただけました。

    不慣れな私と妹はあたふたしての接客です。

  • 2011.7.24

    今日は、オープンして初めての日曜日です。

    思いがけず、たくさんのお客様が来ていただきうれしかったです。

    なにしろ、初心者ですので、私と妹はあたふたして接客していました。

    のんびりしに来られたんだから、コーヒーはゆっくりお出ししていいよねと自分たちをなっとくさせています(すみません)。

    暑い日でしたが、冷たい風が吹くとほっとします。

     

     

  • 20160729

    今日は、KAB(熊本朝日放送)が取材で遊心に来られました。景色がイマイチだったのが残念ですが・・・でも、ベランダからの眺めには感激してもらえたようです。これから吉無田のよさをもっと皆に知ってほしいですね。

  • 20160730

    吉無田にいるとこの夏の暑さを忘れます。でも用事で熊本市内に降りると、もわっとした蒸し暑さを感じて早く帰りたくなります。ここ吉無田は特に、早朝は冷たい冷気が部屋に入ってきて何とも言えません。汗ひとつかくことなくずすがすがしい朝を迎えることが出来ます。

    ところで、天空ハウスの進捗状況です。壁も珪藻土を塗り終えて、キッチンやトイレも設置完了です。工事は佳境に入ってきています。

    リビングの壁には「ステンドグラス作家 舛田良子(マスダナガコ)」さんの作品がひときわ際立っていますよ。これから照明を順次作っていただくことになっています。楽しみです。

    トイレの壁にも付けました。中に明かりが点くともっときれいだと思います。

    ベランダも作業が進んでいます。床は擬木を張る予定です。これから、手すりには強化ガラスをはめて景色を遮らない工夫をしてくれます。

    主人は、今朝も早くから起きて展望ハウスの補修に余念がありません。ホントによく働く人です。

     

     

     

  • 20160707

    外観の壁が出来つつあります。ちょっとくすんだ赤い色にしました。窓枠の白が映えますよね。玄関ドアはグリーンです。

    昨日は、普賢岳がきれいに見えていました。天空ハウスからはどうかな?と思って、あわてて向かいました。本当は、写真よりも実際の景色がもっときれいですが・・・・

    内装はまだまだです。雨が続いたからですね。天井はありません。梁がそのまま見える設計になっています。

    日中も、下界(熊本市内)?に比べると本当に涼しいです。冷たい風が吹くと何とも言えません。

     

  • 20150726

    一昨日の夕日はきれいだったですよ。太陽がもっと西の方に沈む時期になると有明海が真っ赤になってもっと感動します。

    第三貸別荘予定地からは、きっとお部屋の中からこの景色が望めると思います。

    今朝、主人がクワガタを数匹捕まえました。早速お泊りのお客様へのお土産に渡していました。これからは、朝早く起きたら捕まえることが出来ると思います。

    敷地内に作った柵の草を食べつくしたようなので、今度は道路下の菜の花を植える予定地に新たな柵を作ってハナちゃんたちを入れました。この雑草を全部食べてくれたらいいのですが・・・

     

     

  • 20150720

    今朝は、テラスからの景色があまりにもきれいだったので朝食をここで食べました。

    主人は朝5時からの作業後だったので、おいしかったと思いますよ!!。

    朝食の中身より景色がごちそうです。

    借りてきている白ヤギさんは、朝がゆっくりでハナちゃんをハウスからヤギランへ移すときは小屋から出てきません。でも8時過ぎるとチョットないて出たそうにします。前にいた牧場がきっと朝遅かったのかなあとおもいます。

    良く草を食べてくれるので雑草が減ってずいぶんきれいになりました。なので、最近はハナちゃんも負けずに食べるようになりました。

    歯を出している顔は笑っているようでおかしかったです。

  • 20150719

    台風の被害は何事もなくてよかったです。台風が通過すると、とたんに夏らしい空模様になりましたね。これからが吉無田の季節です。涼しい風が何とも言えず心地いいです。

    まず、第三の貸別荘の情報です。ずいぶん造成が進んできました。毎朝5時に起きて頑張っている成果です。

    ここから見える風景です。主人に言わせると一番の景色だそうです。

    前回トレイを注文された方が受け取りに来られました。連絡先のメモをなくしてしまっていたので心配していました。10枚ほど作って中から6枚を選んで購入されました。オーナーの手作りです。(作成は大変だったそうですが・・・)喜んでいただけてよかったです。

    ところで、私の父の具合が悪いので申し訳ありませんが、今月はお休みします。営業を再開する場合はまたこの遊心便りでご連絡いたします。

     

  • 20150713

    先週の半ばはびっくりするぐらい暑かったですね。梅雨明けしたかのような空でした。が、週末は一転雨模様でした。でも最近はきれいな夜景が見られます。暗い有明海の先には島原の灯りもみえます。

    市内では、アジサイも終わりごろですが、吉無田は今がきれいです。遊心へ行く道には、近くの方がたくさんアジサイを植えられていて、私たちの朝夕の行き帰りを楽しませてくれます。

    ところで、ヤギのハナちゃんに仲間ができました。3歳の雄のヤギです。最初に同じ柵に入れたらけん制して自分の角でついてきたそうです。(体格や角の大きさでは負けているのに!!)仲良くなれたらいいのですが・・・

    気にはなっている様子です。

    おっとりして、おとなしいヤギです。あご髭がりっぱですよ。

    ヤギランの場所を広くしたので、まだ小さいもみじの防護柵を作りました。

  • 20150710

    昨日は、本当に暑かったですね。吉無田に帰って涼しい風に吹かれたら生き返った気がします。

    今朝は、きれいに普賢岳が見えました。金峰山よりも存在感があります。もう梅雨明けしたような空です。

    巣箱をクヌギの木に取り付けました。テラスから見える位置につけたので、鳥がやってくるのが楽しみです。

  • 20150707

    今朝は、久しぶりに雨が降っていませんでした。テラスから見る雲海があまりにもきれいだったので、あわててカメラに収めてしまいました。

    熊本市内はきっと曇り模様なのでしょうね。

    今朝も5時から主人はいつもの作業をしています。人力なので中々はかどりません。でも一週間前からすると段々平場ができて来ています。

    白い紐の所まで削るそうです。

    例のベトナム帽子に付けている黒い網は、カブ蚊よけです。

    今日は七夕ですね。近くの道路で七夕飾りを見つけました。

  • 20140724

    展望ハウス近くにBBQハウスが完成しました。壁を同色にしたので、一体感があります。

    こだわりの椅子です。路面より少し張り出していますね。早速、週末より利用可能です!!

  • 20140723

    待望のヤギのハナちゃんがやってきました!!

    5月8日生まれで、まだ2ヶ月ちょっとです。到着してすぐにハウスに入れたのですが、オーナーが柵の制作途中だったもので、ドリルの音に驚いて1.5mある柵を乗り越えてしまいました。追いかけると、走って逃げる、立ち止まるとあたりを警戒して近づこうとしません。30分ほどかけてやっと捕まえました。まだ、母親を恋しがって「メーメー」と声が涸れるまで鳴いていました。一日たって昨日ぐらいからやっと、草を食べるようになりました。これから段々と人になれるそうです。

    オーナー手作りの遊び場も完成・・・。ヤギは高いところに登るのが好きだそうです。

    展望ハウスのBBQハウスも完成間近です。展望ハウスと一体感のある建物に出来上がるそうです。今日帰ったら出来ていると思います。こうご期待かな。

    また、母屋から道路につなぐ渡り廊下(棟梁たちは「マディソン郡の橋」と呼んでいます)も現在取りかかっています。

  • 20140717

    ヤギ小屋の柵を制作中です。ちょっとおしゃれ(?)に板を湾曲した柵にしています。

    出入り口の扉もちゃんとついています。

    この夏に向けて、展望ハウス横に、雨が降っても大丈夫なBBQハウスを造っています!!

    設計者のKさんはタイで見た休憩所をイメージして設計したそうです。まだ、基礎の段階ですがこれからどういうハウスができるか楽しみです。

    また、これに平行して、母屋の二階に道路から直接行けるような渡り廊下を作るつもりです。今、棟梁が木の切り込みをしています。BBQハウスと間違えないように、この材料には「マディソン郡の橋」と書いているそうです。屋根付きの廊下だから・・・?!

  • 20140710

    台風の直撃を心配していましたが、ずいぶん東寄りになってきました。これからお昼までは気を付けて情報を確認することにしています。昨夜は、下の家に泊まるつもりでしたが、やはり吉無田の家が落ち着くので帰ってきました。8時ごろに着きましたが、夜景が一段ときれいでしたよ。

    オーナーがトカラヤギの子供の写真を撮ってきてくれました。まだ母ヤギからお乳をもらっているので、遊心に来るのは7月末ごろになりそうです。

    ヤギ小屋も完成しています。室内にはベッドも設けています。この後、壁に色付けをします。

    完成です!!近所の方から、「けんかしたとき住めますね」とお褒め?の言葉をいただきました。次はヤギが遊べる場所を作るそうです。そうそうヤギの名前は「ハナちゃん」です。昨年亡くなったオーナーが好きだった犬の名前を継承しました。2頭目はユキちゃんにしようとひそかに考えています。

    遊心周辺では、田植えが済みました。棚田が何か所もあり水を張った田んぼは見ていて気持ちいいものです。吉無田親交会は8月に棚田を見て回るフットパスを計画中です。

  • 20130717

    梅雨も明けて、夏休みが近づいてきました。

    昨年よりも貸別荘予約の電話が多くなってきています。7月になってかかってくる電話には、申し訳ないですが、お断りしっぱなしです。(若干、平日は空いていますが・・)

    私たちが休んでいる部屋も朝、夕は涼しくて、特に夜中には肌寒くて目を覚まし、窓を全部閉めて寝ています。

    そうそう、一昨日の夜は部屋の中にクワガタが飛び込んできました。

    喫茶の方も涼みにこれるお客様が増えました。日中1時~2時半頃までは暑いです(なにしろ遊心にはクーラーが付いていません)。でも、ベランダに出ると冷たい風が吹いてきて汗がすーと引く気がします。お客様からは「あ~、気持ちいいー」と言っていただけます。

    今年からベランダに置いているソファーでちょっとお昼寝をされる方もいらっしゃいました。

  • 20130706

    先週は、雨の多い日が続きました。庭を作っている主人にしたら梅雨明けまでが勝負だとか・・・

    玄関の泉水に植えていた菖蒲もきれいに花を付けました。雨どいの水を池に入れる工夫も主人の考えです。

    玄関に向かうアプローチも日々変わります。(先日アップした写真は写りが悪いと主人から指摘を受けました。)

    小さい鉢にいれるとちょっと家の中に飾るのにいいかも・・今ガラスの鉢と中に入れる材料を検討中です。こうご期待かな!!

    玄関を開けているとハナがやってきておやつをほしがります。待っているポーズがかわいくてついあげてしまいます。

    昨日、息子が「お父さんの誕生日だから」とプレゼントを持って来ました。岳ちゃんも久しぶりに見ると、またしっかりしてきて、最初はいつものように顔を見ると泣いていましたが、後からは良く笑ってくれます。毎回主人の顔を見ると泣いていたのに、今日は笑顔を見せてくれました。今まで物陰(?)からしか見れなかった主人も昨日はやっと近くで見ることが出来ました。

     

  • 2012/7/30

    昨日、吉無田から下の町に帰るとき、夕焼けがすごくきれいでした。金峰山と竜田山の間に積乱雲が見えました。きっと熊本市内は夕立が降っているのかなと思いながら車を降りて見ていました。

    8月も近くなると、毎日暑いですね。涼を求めて吉無田に来られるお客様が多くなりました。でも、申し訳ないですが、遊心にはクーラーがありません。扇風機を時々使う程度です。自然の風が入ってくるのを待つしかありません(!?)日中暑いときは「外のテーブルでどうですか?」と言うことにしています。でも、午後3時を過ぎるといい風が入ってきます。テラスに座られるお客様は「暑いけど風が通るとすごく気持ちいいですよ」と言ってくれます。

    戸外にはテーブルと大きなパラソルを二箇所設置しています。ここは、日陰にいると涼しい風が心地いいです。私たちは二階からコーヒーなどを運ぶのにいい運動にはなりますが(?)

    ところで、8月5日(日)に遊心の先でイベントがあります。個人のお庭ですが、広い芝生広場があるんですよ。以前フラメンコのショーもありました。私たちも今から楽しみにしています。

     

  • 2012/7/26

    やっと梅雨明けしましたね。本当に6,7月はよく雨が降りました。主人がいくら草刈りをしても追いつかないくらい、雑草がしっかり成長しています(!?)。

    晴天が続き、遅れていた第2棟目の基礎工事が始まりました。

    新しい建物からの景色も楽しみです。

  • 2012/7/24

    先週22日の日曜日に以前からお知らせしていた「チェンバロとリコーダー」の演奏会がありました。日中は風もなくちょっと蒸し暑かったのですが、2時過ぎに突然の大雨が降り始めました。あっという間に霧の中に入ってしまい、お客様は場所がわかられるかなあと心配でしたが、30分ほどでそれも止み、とたんに涼しい空気になってきました。

    演奏会が始まる頃はちょっと肌寒いくらいでした。生で聞く楽器はいいものですね。チェンバロはピアノの音色と違い、ちょっと荘厳な気分にさせてくれます。また、リコーダーは透き通った音で気持ちがすーとしました。本当にいい時間が過ごせました。

  • 2012/07/15

    先週からの雨はすごかったです。阿蘇方面の被害は甚大なのものでした。こちら吉無田の方は幸いにも雨の被害はありませんでしたが、連休でお泊りのお客様からはキャンセルのお電話がありました。でもせっかく来られるならお天気の方がいいので、とお伝えしました。

    ところで、今第二棟目の製作に掛っています。主人の力作の石積みも出来上がりました。りっぱなものでしょう!!二棟目はお風呂から外の景色が眺められるような作りにするつもりです。また、順次写真をアップしたいと思います。

    今日は時間があったので久しぶりにお菓子の写真を撮りました。これから冷たいお菓子を作りにかかります。

  • 2012/0708

    本当に久しぶりのいいお天気です。市内からお見えのお客様方は「わ!涼しい」とおっしゃいます。市内は暑かったそうです。外にはベンチとブランコをこれも久しぶりに出しました。ハナも暑かったのか今、日陰でボーとしています。

    外のベランダも、シェードがいい日陰を作ってくれます。

  • 2012/7/7

    やっとお昼から雨がやみ、青空が見えました。長雨のせいで、なんだか家中がカビだらけになったみたいです。ただいま除湿機が大活躍中!!

    ところで、離れのお風呂が完成しました。脱衣室とトイレも別になり快適です。

    外の坪庭も段々様になってきました。最初は竹塀を置こうかと考えてたようですが、「自然の景色が見えた方がいいよなあ」と言うことで、石を置いたり、木を植えたりしています。主人なりのポリシーがあるようです。木々が大きくなるまでは、とりあえず窓にブラインドを付ける予定でいます。

    室内の方は、以前と違ってちょっとモダンになったみたいです。そこのところが主人に言わせるとちょっと残念らしいです。で、トイレのドアに『厠』と札を下げようかなあと変なことを言っています。

  • 2011/7/25

    オープンして初めての日曜日です。

    思いがけずたくさんのお客様に来ていただき(私たちにしてみればですが)うれしかったです。

    喫茶初心者の妹と私はあたふたしてしまいました。

    吉無田にはのんびりしに来られたんだからゆっくりお出ししていいよねと勝手に解釈してコーヒーを提供しました(すみません)。

    不慣れな私たちがお出しするコーヒーをおいしいといっていただき、ますます図に乗ってしまいそうです。

    きっと入れ方が上手じゃなく、お水がおいしいんでしょうね。なにしろ、吉無田水源のお水ですから!!

  • 2011.7.18

    2011/7/18

    今日、プレオープンしました。

    友人がたくさん来てくれました。みんなに激励されて頑張ろうという意欲がわいてきました。

    なにしろ、お客様相手の商売は初めてなので不安で一杯です。

    でも、来られた方がのんびりされるようなお店に出来るようにしたいと思っています。

    曇ってはいましたが、デッキからは有明海から普賢岳がはっきり見えて友人たちは喜んでくれました。

追加情報