フィルタ
  • 20160829

    新しい貸別荘が完成しました!!

    まずは、玄関です。 施工管理のK さんがおもしろい発想で照明を取り付けてくれました。

    リビングと自慢の照明です。

    和室です。畳が面白いでしょう。

    洗面所とお風呂場です。浴室に浸かりながら夜景が眺められます。

    寝室とまたまたご自慢の照明です。

    次回は図面を載せたいと思います。

     

  • 20160807

    主人は、今朝もまたはやくからクヌギの枝を切る作業をしています。二階のテラスからの眺めが悪くなってきたので見晴らしが良いように切るそうです。長い梯子を使っての作業なので見ている私の方が怖いです。

    おかげで景色が一望できるようになりました。茶畑もみられます。今日はめずらしく普賢岳や天草上島も見えてますよ。

    また、木陰にハンモックもつけてくれました。気持ちいい風が吹いていてお昼寝には最高ですね。私が乗っても大丈夫なので誰でも利用できますよ。「トドが寝てるかと思った!!」とはなんて失礼なダンナでしょうか・・・・

  • 20160804

    遊心下の広場に広い柵をして放していたハナちゃんたちが脱走しました。近くで鳴く声がするなあと思っていたらアプローチの木の葉を食べていました。ギボウシの葉が一番好きらしくて食べつくされていました。無残な状態のギボウシの姿が一杯です。

    今朝は主人が時間を作って周辺の草刈りをしていました。これからの季節はすぐに雑草が伸びるので作業が大変です。

    頑張ってくれた成果です。展望ハウスへのアプローチがきれいになりました。

    リンゴの花がきれいに咲いていました。昨年はすももの大きさのリンゴが数個なりましたが、味は・・・・

    では、天空ハウスの状況です。外壁の窓に白い縁取りがつき、赤い壁によく映えます。

    ベランダもここからみると本当に宙に浮いているみたいですよ。

    テラスの柵に強化ガラスが入りました。

    また今日は、棟梁たちが天空ハウス横に作るBBQハウスの段取りを相談していました。また、張り出した部屋を作るそうです。

     

  • 20150825

    一昨日の台風はすごかったです。午前3時頃から強風が吹き荒れて、6時過ぎまで続きました。吉無田に来て初めて恐怖(?)を味わいました。風の音でなかなか眠れません。家ごと吹き飛ぶのかと思うような音です。一夜明けると周りは折れた枝や倒れた木でいっぱいでした。

    遊心の看板も危うく飛んでいくところでした。

    駐車場のひめしゃらも倒れ、玄関前の通路にも折れた枝が落ちていました。

    秋に紅葉が二階から眺められるもみじも根本から折れてしまいました。本当に残念です。

    展望ハウスに通じる道にも折れた枝があります。また、BBQハウス隣の桜も倒れてしまいました。

    遊心の敷地内も数多くのくぬぎの木が倒れています。これを片づけてしまうのはしばらくは大変でしょうね(オーナーが・・・)

     

     

  • 20150824

    先週の月曜日17日に、高森の風鎮際に行ってきました。昨年も行って楽しかったので・・・・

    メーンの広場では、地元の方たちの出し物が多数ありビールを飲みながら観覧しました。

    楽しい踊りも見ごたえがありました。私たちは椅子を舞台正面に持って来て、やんやの掛け声で踊りに花を添えました(?)

    熊本で人気のくまもんも来ていましたよ。

    通りには屋台も数多く出ていて、祭り気分は最高です!!

    肥後にわかをされているグループもいて、楽しませてくれました。

    最後は、夏の夜空に響く花火を見て帰りました。

    でも、このまま帰るのは名残欲しいと全員でカラオケに移動~~

    結局、吉無田に帰りついたのは午前一時でした。

     

  • 20150808

    遊心より約1km先に新たに貸別荘が出来ました。15年前からカフェをされている「風香」さんが同じ敷地内に造られました。随所にオーナーのセンスが光っています。

    外観及びBBQ用のテラス:小鳥の声を聴きながら朝食をテラスで食べるのもいいですね。もうすぐテーブルも出来る予定です。

    リビング及び台所:西側からは涼しい風が吹き抜けます。

    お風呂、脱衣場

    台所横のパウダールーム:ミラーや壁の絵も素敵です。いろんな場所に絵を飾られています。ゆっくり見てほしいです。

    寝室になる和室(まだ、除湿機が置いてありますが・・・)畳が変わっていていいでしょう!二階にはフローリングの部屋があります。

    玄関よりリビングを望む:灯りも部屋ごとに考えて付けられていますね。

    看板は、先日の焼きそばで活躍された高森の F さんの作です。大人数対応なので、グループにはいいかと思います。

    お問い合わせ番号:風香 096-284-2824

     

  • 20150806

    ハナちゃんのお友達に名前を決めました。「諭吉」です。ユキちゃんとどうしてもつけたかったので・・・最近は名前を呼ぶと振り向いてメ―と言ってくれます。朝からは、主人が作った下の畑に連れて行きます。ヤギ飼いの人みたいでしょう!!

    夕方6時を過ぎると、小屋に帰りたくなるのか鳴き始めます。扉を開けてあげると二匹揃って出てきます。

    まっすぐ小屋に帰る時もありますが、最近は道草(?)をしながらの時が多くなりました。その場合は、究極の方法(塩せんべいを見せながら~)で小屋に連れ帰ります。

  • 20150803

    昨日は、近くの吉無田高原夏祭りがありました。涼しい場所でビエントの演奏を聴いたり、花火を見たりと楽しい一日になりました。

    オカリナとシンセサイザーは、吉無田高原にはよく似合います。広いシートに座ってビールを飲みながらの演奏会は最高です!!

    お酒に酔って、踊りに飛び入り参加する方もいらっしゃいました。

    子供たちに人気だった恐竜釣堀です。時間内に何匹捕まえることができるかな・・・・

    我が吉無田自然親交会も出店を出しました。高森の F 氏がメインとなった焼きそばです。呼び込みも見事で、あっという間に売れてしまい、来年はもっと仕入れなくては、と欲も出てきました。

    恐竜ねぶたも登場しました。暗くなると見事な灯りがともります。

    高原の中腹にともる竹灯りもきれいでした。

    お待ちかねの花火です。地域の消防団の方があげているんですよ。ナイアガラもみられました。涼しい場所でゆっくり花火をみれるなんて、他ではないと思います。

    この吉無田のお祭りは、毎年第一土曜日にあるそうです。(今年は都合により第一日曜日でしたが。。。)絶対おすすめのお祭りです!!!

     

     

  • 20140825

    8月もそろそろ終わりに近づきました。

    この夏は、あまり暑さも感じることなく過ぎてしまいそうです。

    毎日お泊りのお客様がいらっしゃったので、私は、洗濯と掃除の日々でした。

    先週(記事が遅くなりましたが・・・)、吉無田の皆で高森の風鎮祭に行ってきました。風鎮祭とは「風を鎮め、五穀豊穣を願う」お祭りだそうです。風鎮サンバや高森音頭に合わせての町民総踊り、「造り物」、漫才調の「にわか」などが行われるそうですが、私たちの目的はおいしいビールを飲むこと!!。広場で、おしゃべりをしながら、ひたすら飲んでいました。でも、お祭りの雰囲気を味わうための露店の見学もしましたよ。

    久しぶりの花火も最高でした。

    では、ハナちゃん情報です。このごろ、甘え上手になったのか、小屋にいると出してくれというように「メーメー」鳴きます。あんなに広い柵の中でも、人が近くにいる方が良いようです。今のお気に入りは「山さんしょう」です。採ってあげると一心不乱に食べだします。紐をつけていなくても遠くには行かなくなりました。日中は、母屋の近くにロープを渡してベランダから声掛けしています。夕方、小屋に連れて行こうとするとすごく嫌がって動こうとしません。でも、雨でも降りだしたら紐を取る前に走って帰ります。脱兎のごとくとはこのことをいうのだなあと思いました。

     

  • 20140805

    夏だというのにまるで梅雨みたいですね。台風の影響で、先週の夏祭りは中止になりました。本当に残念です!!

    風が強いおかげで、雨が上がると景色が良く見えてきます。お泊りのお客様からは「夜景がきれいでしたよ」といわれるとうれしくなります。

    夏に向けて、それぞれの貸別荘に屋根付きのBBQハウスが完成しました。

    囲炉裏ハウス用のBBQハウスです。これは昨年完成しています。

    展望ハウス用のBBQハウスです。趣向を凝らした建物になっていますよ。テーブルも近々塗り替える予定です。

    ハナちゃんの家も表札(?)が出来ました。

    すごく淋しがりらしく、人が見えなくなるとめーめーと鳴きます。知らんぷりをすると、怒ったような鳴き声を出します。散歩に連れて行くと、少し進んでは草をおいしそうに食べています。でも、全然私の散歩にはなりません。

    今、二階からの避難通路を製作中です。ご年配の方たちにも利用できるようバリアフリーにしています。渡り廊下にいると、涼しい風が体感できます。

    室内からの写真です。棟梁がただいま奮闘中です。

     

     

  • 20130828

     

    一昨日から突然涼しいを通り越して肌寒くなりました。パジャマを長袖に変えなければいけないくらいです。ベランダの温度計は16℃でした。そろそろ貸別荘のお布団を夏蒲団からすこし厚い布団に替えることにします。

    先週の木曜日に「剛友会(長渕剛を愛する会)」のメンバーが集まってイベントがありました。今回は喫茶のフロアーを借り切っての集まりです。私たち吉無田のメンバーも、ベランダの端っこで歌を魚に飲み会をしました。(機会を見つけては飲んでばかりです!?)

    今、駐車場の一角にバーベキューハウスを建設中です。

    夏のお泊まりのお客様はほとんど、夕食にバーベキューをされます。雨が降ると、家の中の囲炉裏でして貰うことになってしまい不便をかけていました。

    もうすぐできあがります。これからは雨に関係なく楽しむことが出来ますね。

    土台ができあがり、クレーンで屋根を載せました。

     

     

     

  • 20130820

     

    昨夜は良い風が入ってきて、主人とテレビを見ながらうとうとしてしまい、今朝は肌寒くて夏布団に包まって寝ていました。こういう気持ちいい朝だったらいつまでも寝ていたいですよね。

    今年も植えた稲がずいぶん大きくなりました。昨年は途中でダメになったので、今回は収穫まで出来たらいいなぁと思っています。

    今週木曜日に、昨年もイベントをされた長渕剛の好きな方々が集まって歌を披露されます。その準備のために日曜日にパソコンの具合を点検に来られました。

    男性が接続等をしている間、奥さまがベランダでオカリナの練習をされていました。

    その日は久しぶりに靄がかかっていなくて、山肌がきれいに見えていました。景色とオカリナの音がマッチして何とも言えずいい気分になりました。

    ところで、8月3日の吉無田高原のお祭りは昨年同様盛り上がりました(お酒のみの私たちだけかも・・・)高原に松明がともると幻想的で素敵でした。

    恐竜ねぶたも見事でしょう!!

     

     

  • 20130817

    さすがに夏ですね。日中は、ここ吉無田も暑いです(でも、下の街ほどではありませんが)。お店には冷房がついていないので、こられたお客様には本当に申し訳ないです。「3時以降になると涼しくなるのですが・・・」と言い訳(?)をしています。時々冷たい風が吹いてくるとさすがに高原だなぁとホッとします。8月も半ばになると朝夕はすごく気持ちいいです。タオルケットではちょっと物足りない気になります。

    ところで、今回主人が製作にかかっていたバーベキューテーブルが出来上がりました。見事な出来栄えでしょう!!お客様にも好評です。

    先週、息子が孫を連れて遊びに来ました。

    主人がお風呂入れに初チャレンジしました。緊張が伝わったのか、入れている間大泣きでした。息子が「いつもは、にこにこ笑うのに、きっとトラウマになりそうだ!」と言われてしまいがっくりでした。

    そろそろ離乳食が始まったようです。親に似てよく食べます。

    食事がうれしくてたまらないようです。

     

  • 20130806

    久しぶりに朝からいい天気です。主人は午前中会社を休んで、お隣の M さんと二人で、借りた畑にコスモスの種うえを始めました。秋にきれいな花が咲くのが今から楽しみです。それにしてもこの男性陣は良く頑張ります!!だんだん農家のおじさん化してきました。

    先日、お嫁さんが孫を連れて遊びに来てくれました。

    今回は、主人も自信を持って抱いたのですが、残念ながら大泣きされてしまいました。あまりに泣き顔がかわいいのでパソコンのデスクトップに入れています。

    早いもので8か月になります。ソファに座らせると背もたれをつかんで立とうとします。誕生日前に歩くかもしれません。今、息子は「はいはい競争」のイベントがどこかにないか探しています。早くしないと間に合いません。

  • 20130802

    今日8月3日、吉無田高原で夏祭りがあります。

    一昨年から参加していますが、涼しいところで花火が見れるなんて最高ですよ。

    広いレジャーシートが敷いてあるので、寝ながら花火が見れます。

    もし、お越しの時は上着が必要です。

    初めて行ったときには震えながら見学していましたから。。。

     

     

    ポスター

  • 20130803

    いよいよ、夏休みになりました。

    昨年に比べると宿泊の予約がほぼ毎日入っていて、お掃除等に大忙しです。自宅のお掃除はそんなに頑張ってしないのに、来られるお客様に気持ちよく来ていただくためには、ずぼらな私も頑張らざるを得ません。

    そういうわけで、体力に自信のある私も、両方の貸別荘を管理するのは大変なので、夏休み中は、遊心の喫茶の方はお飲物だけにさせていただきます。すみません・・・

    子供さんたちは、朝早くからかぶと虫取りに一生懸命です。今朝も「採れたぁ--?」と聞いたら「ミヤマクワガタが4匹とれたよ!!」と教えてくれました。でもまだ、カブトムシには遭遇できていません。

    ところで、先月の27日に嘉島町の浮島神社で《病災御祈祷》という神事がありました。このお祭りは『茅の輪くぐり』と『健康祈願』と『農作物の虫除け』が習合したお祭りだそうです。農作物の害虫除けと人間の体に入る悪い蟲を防ぐと意味です。男性は、時計回り、女性は左回りに3回回るそうです。私もやってきました。きっと元気に夏を乗り切ることだ出来るでしょう。

    らさ

    きょ

    まで。

    だれでも自由に参加できます。

    氏子さんじゃなくてもお札をもらえることもあります。

    この祭りは【茅の輪くぐり】と【健康祈願】と【農作物の虫除け】が習合したまつりです。

    よその神社と比べると貧弱に見える茅の輪にあります。

  • 2012/08/26

    先週20日から3泊4日で香港・マカオ旅行に行ってきました。主人の還暦お祝いの旅行です。

    最近還暦を口実にいろいろイベントをやっている気がしますが・・・旅行の写真は後日載せたいと思います。

    しばらく吉無田に行かなかったら屋根と壁が出来ていました。まだ、壁の塗装は出来ていません。瓦は3色使っているそうです。

    内部の写真です。ロフトが出来ていました。

    ところで、玄関に稲を育てています。最初の写真がないのが残念ですが、ただいますくすくと成長中です。

    ハナは暑い日中は一番涼しいところを探して休憩しますが、この時間は玄関に陣とっています。お客様が来られたらビックリされます。本当に申し訳ないです。

  • 2012/0819

    昨日、主人の知り合いが来られて、「新聞に載せるので撮影に来ました」とのこと。「ご主人の了解をもらっています」と言われましたが「夫婦の会話がないので知りませんでした」とあわてて用意をすることになりました。知り合いのおすすめスポットとして載せるとのこと・・

    綺麗な色のお菓子がいいですねと言われたので、焦って練り切りを作りました。お菓子の盆を持っているのは、もちろん私ではないです(写真の方は若いから違うのはすぐわかるけどね)。

    ところで、離れの進捗状況は・・瓦が載りはじめました。母屋はとたん屋根ですが、今回は『ブロバンス風(?)』ということで、明るい茶色の瓦が使われています。

  • 2012/08/17

    8月15日は、息子が友人を連れてやってきました。来る草々、でっかい子(お姉ちゃんはくまもんと呼んでいます)がおなかがすいたというので、一升2合分のおにぎりを作ってあげました。焼き肉しながら全部食べたみたいです。もちろん全員でですが・・・・

    若いので食べっぷりは気持ちのいいものです。ビールもたくさん冷やしていたのですが、食べる方が主だったみたいです。社会人の子もいましたが、来年、院を卒業して全員社会人になります。このまま素直で、先輩に好かれる大人になってほしいですね。

    24歳ともなると、ちょっと気が利くようになりますね。お土産を持ってきてくれるようになりました。果物とかお菓子とか・・・・。お饅頭1個でも「お土産です。」と言われるのはうれしいです。

    なかでもうれしかったのは「伊佐美」という焼酎を持ってきてくれたこと。熊本では、なかなか手に入りません。さっそく酒棚に並べました。本人には、別の焼酎を飲んでね!!と言ってしまいました。

  • 2012/08/15

    昨日は、娘が友達を連れて泊まりに来ました。早くから予約して楽しみにしていたようです。

    でも、子供から宿泊費は取れず残念です(((^^;)

    今朝は主人が作ったブランコの出来具合を調査中(?)でした。

    主人は今日も相変わらず、朝5時から作業していました。さすがに昼食後は昼寝をしないと体が持たないようです。1階のベランダでちょっと休憩かな?

    また、今日は息子が友人5人ほど連れて泊まりに来ます。今夜はお父さんがきっと参加して熱弁をふるうことと思います。

  • 2012/0813

    新しい宿泊棟は、着々と進行中です。主人は、離れに行く遊歩道の製作にかかっています。今朝も5時から起きて頑張って階段の石積み整備中です。

    建物も足場を組み始めました。段々形になっていくのを見るのは楽しいものですね。

    リビングから外のテラスに出る窓は、小島さんご自慢の窓です。この大きさで扉が全開するそうです。戸外と室内が一体化するように考えられています。

    一昨日は、主人の実家で盆客がありました。久しぶりに下に降りた主人は「夕日がこんなに暑いなんて知らなかった!!」と汗を流しっぱなしでした。子供たちからは「わーわーとうるさいよ」と叱られていましたが・・・。実は私も夕方が暑いなんて忘れていました。吉無田では朝夕はちょっと肌寒いくらいでしたから。

  • 2012/0810

    棟上げ式も無事終わりました。クレーン車が来て大きな梁を何本ものせていました。

    夜はお世話になった方を招いて小宴会(?)です。今回は離れに集まりました。昼の作業を頑張ったのでビールがおいしかったです。

    先週こられたお客様が、まだ基礎の段階だったんですが、予約されていかれました。9月中旬だったら大丈夫でしょうと返事をしておきましたが・・後は、天気と工務店さんの頑張りかな。

     

  • 2012/8/06

    新しい宿泊棟も基礎が終わりました。8日には棟上げの予定です。小島さん(工務店の方)ご自慢のテラスも形が見えます。支えのないテラスだそうです。

    また、主人自慢の母屋からのアプローチの外灯ですもちろん手作りです。歩道はまだ製作途中ですが。

    ところで、昨日は遊心から1kmほどいった芝生広場(パティオ)でフラメンコのイベントがありました。私たちは相変わらず観劇半分お酒のみ半分の客でした。

    また、小島さんからいただいたブランコを林の中に設置しました(もちろん主人が頑張って平場を作り運んできました。ご自慢の石積みも見えます)。まず、私が乗ってみたので重たい方でも大丈夫です。木陰の風を受けて乗るブランコも最高ですよ。

  • 20120802

    台風の影響で昨夜は風が強かったです。お泊りのお客様は外でバーベキューをする予定でしたが、室内の囲炉裏でされたみたいです。子供さんが多かったので、露天風呂をお勧めしました。早い時間に入られる方がいいですよと言ったのは、ここ吉無田は暗くなると、下で見たこともないような蛾がいるからです。まるで蝶みたいなきれいな蛾もいます。で、5時頃から入浴されました。露天風呂は、開放的すぎるほどのロケーションです。

    今朝は、昨夜風が強かったせいか市内が本当にきれいに見えました。

  • 2011/8/26

    昨夜はびっくりするぐらい夜景がきれいでした。一人で二階のベランダで眺めていました。お酒を飲みながらだったら最高でしょうね。今度は主人とゆっくりお酒セットを用意して眺めることにします。

    次の日の朝も、久しぶりに有明海から普賢岳まではっきり見えました。先週からずっと天気が悪かったですからね。熊本駅前に出来た高層マンションもよく見えます。元大学教授のH先生もスケッチに来られました。下書きをしてこれから帰って仕上げるそうで、出来上がりが楽しみです。

  • 2011/8/22

    先週末は、雨ばかりでした。遊心のある場所は標高600mなので、雲の中です。真っ白の風景がまた、幽玄な雰囲気です。

    この週末の土曜日に団体のお客様がいらっしゃいました。大人6名と幼児3名です。「あのお部屋では狭くないですか」、と尋ねたら「大勢でにぎやかでいいですよ」とのこと。とりあえず、人数分のお布団は用意しました。

    焼き肉をしたいとのことだったので、屋外の他に雨でも大丈夫なように母屋の1階にも準備しました。幸い、バーベキューの時は雨も降らず楽しんでいただけたようです。

    主人は、「今日は俺は三助だ!」と張り切って早くから露天風呂の準備をしていました。でも、盛り上がっていたようで、暗くなってからの入浴になったようです。心配していたとおり蛾が蛍光灯に集まってきて、子供たちは驚いていたようでした。次回来られるときは「蛾」対策が重要課題だなあと思いました。

    ところで、今週末の27日(土)と28日(日)は営業をお休みします。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

     

  • 2011/8/16

    日曜日に始めてのカレーセットの予約の電話がありました。お昼過ぎだというのでせっかくだから炊き立てのご飯を用意しようとのんびりしていたら11時過ぎにいらっしゃいました。

    主人があわてて炊き始めました。そのあいだ、石積みの手伝いに来ていたIさんに阿蘇外輪山の成り立ちを説明してもらいました。学術博士に技術士の資格を持つ彼女の解説にまるで地学教室での勉強会です。わかりやすい説明に興味を持ってもらったみたいです。

    ところで、ご飯は急ピッチでたくさんのマキを使って炊いたので少々おこげ入りになってしまいました。が、お客様はおこげの香りがいったカレーは珍しいと喜んで(?)いただいたようです。

    夜は雨にも関わらず、あさのやぶの夏祭りに行ってきました。ご近所の方が昔懐かしいお祭りだよと言っていた通り、手作りのいいお祭りでした。大きなテントをはって、地面にはビニールシートの上に畳が一面に敷いてあり、ゆっくり座ってビールを飲みながら踊りや歌を鑑賞できます。このお祭りで同窓会みたいな集まりもあるそうです。

    最後は同志の方たちで花火を上げられました。畳に座ってビールを飲みながらの花火は先週に続き、吉無田っていいところだなあと思いました。

    そうそう、ちょうど来ていた息子の肩に突然飛んできた虫を見たら大きなカブトムシだったことにもビックリでした。

  • 2011/8/14

    金曜日に大学生の息子が友人三人連れて吉無田に泊まりに来ました。

    早速、主人手作りのバーベキュー台の試運転(?)です。お肉はよく焼けましたが、風が炭の方によく入ってきて、正面に座った息子と友人は頭が真っ白になるくらい灰をかぶってしましました。「風よけに少しブロックをおかなきゃなあ」と改善の余地がまだありそうです。でも、夕方早く始めても涼しい風が吹いてきて、お肉の焼けるにおいとで、よけいにビールがおいしかったです。

    早速、椅子のぐあいと、台の按配をなおしたら、次にお客様が使われるときはきっといいバーベキューができると思います。

  • 2011/8/9

    新しくカレーセットを始めました。800円のセットです。内容は、カレー、サラダ、コーヒー又は紅茶と和菓子のセットです。

  • 2011/8/8

    土曜日は、風が強く準備が済んだらのんびりしていました。

    1階の部屋で妹と二人ごろごろしていたらお昼寝になってしまいました。でも、肌寒くて目が覚めてしまい、「長袖を用意しないと昼寝できないね」ということになりました。

    夜、2階のお風呂に入っているときに夜景の中で花火が見えました。左右2か所(天明と嘉島かも)で揚がるのが見えるなんてラッキー!!それも、お風呂に浸かりながらなんてちょっとぜいたくかも。

    日曜日は緑の村で夏祭りがありました。ビエントのコンサートとまたまた花火です。大きなシートを用意してあって、ゆっくり座ってみることができます。村の方たちが頑張ってやっていらっしゃるそうで、手作り感いっぱいです。暑いなか花火をみるのではなく、こんな涼しいところでみられるなんて最高です。来年は友人を絶対誘いたいと思いました。

     

     

  • 2011/7/31

    初めてのお泊まりのお客様を迎えました。女性四名の気さくな方たちです。こられてすぐに次回の予約を入れられたのにはびっくりしました。

    ご自分たちで食材を買ってこられて楽しく調理されているようでした。お風呂も喜んでいただけたようです。

    初めてのお客様でしたので、足りない物や不便な所があったらご指摘くださいとお願いしました。実際泊まっていただかないと判らないところがありますからね。

    主人は、焼き肉が出来るように頑張って作っていましたが、今回は出番がありませんでした。8/20宿泊のお客様は焼き肉だからねと伝えたら、喜んでいました。本人にしたら会心の出来だったようです。

     

追加情報