フィルタ
  • 20160930

    今週はよく雨が降りました。でも雨が上がった朝は素敵な景色がみられます。まずは9/28日の写真です。雲海がきれいにみられました。

    今朝は、まるで綿菓子の上に山がのっているみたいです。

    朝からハナちゃんたちの餌を採ってくるのが主人の仕事です。今朝は「大収穫だぁ!」と言って帰ってきました。山栗が沢山落ちていたそうです。時々、夜に餌を採りながら仕事から帰る時もあります。その時はいのししにもよく遭遇するといってました。私も、昨日はタヌキの親子に会いましたよ。

  • 20160926

    昨日は、お天気が良かったせいか土日に営業しているお店に沢山お客様が来られました。普賢岳や有明海が見えるかもと思われたみたいです。でも、市内があまりにも暑かったのでしょうか?全体的にもやって見えなかったのが残念でした。夕日はきれいだと思いますよ、とは言ってみたのですが・・・そのとおり夕日はきれいに見えました。私一人で眺めるのがもったいないほどでした。

    日曜日は、毎回主人が張り切って遊心前の駐車場の整備をしています。木を伐採して、ユンボで泥をのける作業は業者にお願いしていますが、周辺の作業はコツコツと頑張って労働しています。今日は側溝にグレーチングを取り付ける作業です。いづれは広い駐車場になる予定です。

    遠くから見ると、本当に現場作業のおじさんです。

    今朝は、久しぶりに普賢岳の山頂まで見えました。お泊りのお客様がいらっしゃると、こうし見みえると「よかったなあ」とおもいます。

     

     

  • 20160925

    今朝は、久しぶりに朝食をもって近くの草原に出かけました。カラッと晴れたお天気ではなかったのですが、外で食べるおにぎりはおいしいですね。

    のんびり朝食を食べた後、ハナちゃんたちのエサ取りをしました。4匹になると毎朝のエサ取りが大変です(とは主人がいつも言っている言葉です)。今日は、そのまま近くの灰床地区へ行きました。

    棚田が見えてきました。段々黄色に実ってきた田んぼがきれいです。黄緑色のじゅうたんみたいです。

     

     

  • 20160924

    いつも記事を書いた後、あ!書き忘れたというのが多いです。ずいぶんな記憶障害があるのかも・・・という訳で話が前後しますが、以前9/15に開催された主人たちが関係している技術フォーラムにくまもんが来てくれました。会場に来ていた県外からのおじさん、おばさんたちもまるで、子供のように大喜びでした。

    また、書き忘れたこと・・天空ハウスのBBQハウスが出来上がりましたとお知らせしましたが、その囲炉裏は以前母屋の1階にあったものです。棟梁と Kさんが頑張って運んでくれました。まるでお嫁入りの長持ちを運んでいるようだったので、棟梁が「長持歌でも歌いながら運ぼうかね!!」と言いながら頑張ってくれました。見ている私はなんだかおもしろい光景に笑ってしまいました。

  • 20160919

    昨日は、娘の旦那さん家族が来てくれて天空ハウス横に出来たBBQハウスの完成パーティー(?)をしました。わーわー言いながらの焼き肉は楽しいですね。次回は冬にしようと言う計画も持ち上がりました。これで、雨の日や寒い日も出来ますよ。

    主人も忘れていた私の誕生日お祝いに花束をいただきました。いくつになってもお花をいただくのはうれしいものですね。

    すごく沢山だったので、オアシスに飾りました。テーブルがぐっと華やかになりましたよ。

    玄関横の通路を行った奥にあります。

    母屋にあった囲炉裏を持ってきました。10名までは可能です。外を眺めながら飲むことも出来ます。きっとおいしい焼き肉になること請け合いです。

     

  • 20160904

    記事が遅れましたけど、9/3の夕日があまりにもきれいだったので、これは「遊心だより」に載せなくてはと思い、今書いています。

    喫茶のベランダから、コーヒーを飲みながらこの景色を見るのが私の至福の時かもです。もちろんおいしいビールがあればもっと最高!!

    また9/16は、満月でしたね。中秋の名月は残念ながら曇っていて見ることができませんでしたが、この日は本当にきれいでした。吉無田にいると月の灯りで周囲がこんなに明るくなるんだと初めて気づかされます。

     

     

  • 20150917

    9月も半ばになると、朝夕は一段と涼しくというか肌寒くなりました。この季節になると、ベランダから夕日がゆっくり見られるようになります。夕焼けもきれいで、ついついコーヒーを入れて一人で悦に入っています。

    最近のハナちゃんたちは、家の周囲に限らず、道路まで出て餌を物色しています。遊心敷地内をきれいに草刈りしてしまったので、好きなエサが見つからないようです。本当は、柵内に入れなければいけないのですが、台風で遊び場の柵が壊れてしまったため、ただいま修理中です。通られる車には迷惑をおかけしています。「イノシシ注意」ならぬ「ヤギ注意」の立て看板を立てなければ・・・と思っています。

    十分におなかかいっぱいになると居心地のいい場所でしばしの休憩中-----

    ところで、今朝は久しぶりにくっきり普賢岳が見えました。気持ちのいい朝になりました。

    天草上島も良く見えます。天草の家々も見えたのにはびっくりです。

     

     

  • 20150901

    先週日曜日にあった熊本市江津湖の花火が遊心のベランダから見えました!!もちろん小さくはありましたし、音もずいぶん遅れて聞こえてきました。でも、ゆっくり見られるのは最高ですね。早速、夕食を持って遠くから花火見物をしましたよ。

     

  • 20140929

    先週土、日はいいお天気でした。テラスに出ると風が気持ちいいです。テラスが広くなった分、景色が雄大に見える気がします。

    また、夕日がきれいなので、お客様は夕方にも来られるようになりました。一緒に日が沈むのを眺めていました。

    また、夜景もきれいで、有明海をへだてた島原の明かりも見えます。一人で見るのがもったいないので、ついつい写真を撮ってしまいます。

    ところで、遊心のあずまや横にあるもみじも色づき始めました。

  • 20140925

    先日、お知らせしていました"吉無田高原のイベント"を修正しました。ちょうどその日に近くの神社で秋祭りがあります。せっかくなので参加することにしました。

     

     

     

  • 20140924

    昨日は、祝日だったので遊心はお休みでした。

    久しぶりに連れ合いとドライブに出かけました。ヤギの件で問い合わせたことのある、南阿蘇の「ふれあい動物園フェアリーテール」へ行ってきました。

    早速、連れ合いはヤギの所で餌をやり始めました。子供に帰って大喜びです。

    一度見てみたかったカピバラにも会えました。以外に毛がごわごわしていて足には水かきもあります。

    3才までの子どもだったら乗れるという陸ガメは、敷地内をノソノソ移動しています。ぼんやりしていたらけられそうです。

    「小さい子供さんが多いですか?」とお聞きしたら、「大人の方もよくいらっしゃいますよ」とのこと。動物を見たり、触れ合ったりしていると癒されるのでしょうね。

    また、行きたいですね。

     

  • 20140921

    今朝は、ゆっくり2階のベランダで朝食を取りました。曇ってはいますが、天草や普賢岳が見えました。

    また、最近は夜景もすごくきれいです。

    ところで、喫茶へ行く外階段も完成しました。車いすの方やご年配の方も階段を使わずにスロープでお越しいただけます。

    最近のはなちゃんは自由に遊心周辺を散策しています。というか、一日中何か食べています。夕方になると、おなか一杯になって自分で小屋に帰って行きます。

  • 20140917

    先週末に御船町で「恐竜フェスタ」がありました。

    遊心のオーナーはボランティアで、化石発掘体験コーナーのお手伝いに参加してきました。思った以上の参加者が来られて大忙しだったみたいです。事前に化石広場近辺で集めてきた石をコーナーに広げてハンマーでたたいてみつける作業を手助けします。化石広場ではなかなか見つけづらいのですが、ボランティアガイドの方たちは化石が入ってそうな石をたくさん集めて来ていたので、発見したとき子供たちは大喜びでした。

    良いお天気だったので、ティラノザウルスのふわふわ風船や金魚つりも人気でした。

    また、切り絵で恐竜を作られる渡邊さんの作品も展示してありました。実際の作業状況を見て、あまりの緻密さにオーナーは感激して一枚買ってきました。今、遊心に飾っています。

     

  • 20140915

    この週末は、いい天気でしたね。ベランダも広くなり室内もなんだか明るくなった気がします。

    一昨日は、お客様が「あ!タヌキがいる」とおっしゃるのでベランダに出てみると、下の七福神広場にタヌキがうろうろしていました。昼間に出てくるなんてびっくりです。

    また、夕日も久しぶりにきれいでした。だんだん東の方に沈んできています。もうすぐ、普賢岳に沈む夕日がみられます。そうすると、有明海が夕日で赤く光るのがみえます。

  • 20140905

    最近は、雨ばかり続きますね。渡り廊下は出来たのに、そこまでのアプローチがなかなか進みません。オーナーは、朝5時起きで頑張って石積みをしています。もうすぐ完成の予定です。

    オーナーにはこだわりがあり、時々眺めてはやり直しています。

    私たちが遊心にいる時は、ハナを小屋から出しています。もう、自由に好きな草を食べていますが、オーナーが丹精込めて植えた木も食べだしました。柏の葉もハナの届くところは幹だけになってしまいました!!

    どの葉を食べようか物色中です。

    お目当ての葉が見つかると精いっぱい背伸びして食べだしました。

    一昨日は、食べたい葉に気を取られて2m下の草むらに落ちてしまいました。

    ところで、今1階の台所を改装中です。以前は土間になっていたのでフローリングに作り替えています。

    それで、申し訳ありませんが、今週6,7日は遊心をお休みします。

    また、2階のベランダも広くしました。気持ちいい風を益々感じることが出来ますよ。

  • 20140902

    前回3月に実施したフットパスが好評でしたので、第二弾を計画しました。プログラムは下記の通りです。

     

     

  • 20140901

     

    やっと(?)9月になりましたね。先週、夏を欲しんで吉無田の仲間と夏祭りをしました。

    野外に提灯をぶらさげたり、キャンドルを点けたりセッティングはバッチリです。焼きそばと焼き鳥を食しました。カキ氷を用意する予定でしたら、何しろ吉無田は日が落ちると途端に涼しくなります。でも、焼きそば名人の高森の F さんがおいしい焼きそばを作ってくれました。

    さっそく、最初に手を伸ばしたのは、遊心のオーナーです!!

    バックグランドミュージックに F さんのお友達が手作りの笛で演奏してくれました。ほの暗い中で聞く音楽も心地いいです。

    とにかく、いろいろ名目を作って集まるのが大好きなメンバーです。

    一昨日は、オーナーが以前勤務していた会社のOBさんたちが集まりました。

    遊心の2階で宴会でした。時を忘れて若い時の苦労話に花が咲いたようでした。

    ところで、ハナちゃんは日中遊心の庭を散策しています。姿が見えなくなると「ハナちゃーん!」と叫ぶと、どこからともなく現れます。自分の名前を憶えているようです。

    今朝は、1階のベランダまで上がってきました。特にオーナーが大好きみたいです。

     

  • 20130918

    秋らしい日が続きますね。遊心入り口のススキも段々穂を付けてきました。風に揺れるススキは風情があります。

    彼岸花もきれいに咲き始めました。

    ベランダから見える景色もきれいです。七福神公園を管理されているおじいさん手作りの動物も見えます。

    そうそう、先日、上の「風香」さんで教えてもらったたいまつを主人が作ってみました。暗い中での炎は、気持ちも暖かくなりそうです。次回はもう少し大きい材料でやってみるそうです。

     

  • 20130917

    今朝は、すごく肌寒かったです。お布団が恋しくてなかなか起きれませんでした。久しぶりにベランダから普賢岳がきれいに見えています。(私のカメラに傷があるのが残念ですが・・・)

    そうそう昨日の夕日もすごくきれいでした。娘とゆっくり眺めていました。

    先日から取りかかっていたバーベキューハウスが完成しました。これで雨の日もBBQが出来ます!! あとは天井に照明をつけるだけです。お泊りされた方たちからも絶賛でした。

     

     

  • 20130905

    台風が過ぎたせいか、昨夜の夜景は久しぶりにきれいでした。思わず、カメラに納めたくなりました。

    日中もいい天気でしたが、夕方から夜にかけて肌寒さを通り越して寒い!!という温度になりました。少しストーブをつけて過ごしました。

     

  • 2012/09/28

    遊心前の七福神公園のコスモスが段々見ごろになりました。青空とのコントラストが何とも言えません。

    また、公園までのアプローチには彼岸花がきれいです。

    どこに行くにもハナちゃんがついてきます。カメラを向けると恥ずかしいのかすぐ横を向いてしまいます。

    新築の離れのベランダにやっと柵が出来ました。内装が済んでこれからやっと外装にかかります。

  • 2012/09/25

    新しい建物の内装が始まりました。ただ今珪藻土を塗っています。乾いたら思ったような色と違いました。申し訳なかったのですが、少し黄色みかかった色に変更してもらいました。

    土曜日は、寒かったですね。お昼までは過ごしやすかったんですが、夕方になると急に冷えてきて、とうとう主人にストーブに火を入れてもらいました。今期初のストーブです。

    また、今週は久しぶりに練り切りを作りました。素材は私が作りましたが、制作は妹です。手先が器用なので何時も作ってもらいます。遊心の看板の絵とかメニューの看板も妹の作品です。

    近くの再春館パークは、今ひまわりがきれいです。誰でも見学が出来るように広場を整備してあります。

  • 2012/09/19

    一昨日の台風は心配していたような暴風ではなくて安心しました。主人は、備えあれば憂いなしということで、母屋や露天風呂を補強していました。

    でも、心配だったのでその日は、下の家に帰っていました。朝吉無田に来るときは「ベランダがなくなっていたら・・・」とか「露天風呂の屋根が吹っ飛んでいたら・・・」とかすごく心配でしたが全然被害がなくて安心しました。

    ところで、土曜日はお昼から宿泊棟では、長渕剛の好きな方たちが集まってコンサートでした。みなさんお上手で夜中までにぎわっていました。いつまでも好きな趣味があるのはいいですね。

    そうそう、入り口の稲に穂が出来ました。段々身が膨らんで黄色になっていくのでしょうね。

     新しい宿泊棟に階段の手すりとロフトに柵が出来ました。初めて2階に上がりましたが、すごく落ち着ける空間になっています。工務店の小島さんが「景色がいいのでちょっとしたベランダを作りました」とおっしゃってくれました。

    昨日は、早めに吉無田に来たのできれいな夕日を見ることが出来ました。

    家の前の七福神公園にもちらほらコスモスが咲き始めました。

    主人は、相変わらず朝早くから草刈りに頑張っていました。この時期は本当に雑草の成長が早いですね。

  • 2012/0912

    昨日は、お隣の新築祝いがありました。建築に係わった人たちとお昼から宴会です。

    越してこられたMさんは、宮崎でアフタヌーンティのお店をされていた方です。体にいい食材を使った料理がお得意なので、これから少しずつ教えてもらおうと思っています。今回も珍しい料理を作ってくれました。もちろん、宮崎名物のチキン南蛮と冷や汁もありました。

    家の外観もすてきです。ベランダも広くてくつろげる空間です。

    お祝いに来られた方達に、付いてきたハナが吠えるので「おまえ、どこの番犬なんだア」と笑われていました。

  • 2012/0905

    今朝早くから、主人はクヌギの枝の伐採をしていました。ベランダから見える景色で邪魔になる枝を切っているんです。脚立を伸ばして切るのですが、見ている私の方が怖いくらいです。

    ずいぶん見晴らし良くなりましたが、主人に言わせると「もう少し切らなきゃなあ・・」ですって。また、明日の朝に切る予定にしています。

    今日は、日中よく雨が降りました。そのおかげで先週はもやっていて見えなかった景色がよく見えます。夕方なので海が光って綺麗です。

  • 2012/0904

    先週29日(水)の新聞に遊心の記事が載ったので、週末は本当に忙しかったです。毎日、お菓子作りと総菜作りに追われていました。

    なれない接客で、来られたお客様には迷惑をかけたかもしれません。お電話で問い合わせがあったときは「しばらく期間をおいてからお越し下さい」と言ってしまいました。せっかくゆっくりするために来られたのに出来なかったら申し訳ないので・・・・

    コーヒーを飲まれたお客様が「ここから弊立神宮まで、どれくらいかかりますか?」と聞かれたので「あ!今、心霊スポットで有名ですよね」と言ったら「心霊だったら怖いですよ。パワースポットですよ」と笑われてしまいました。

     そうそう、記事の中に私の年齢まで入っているのはショックでした。もっとサバ読めばよかったかなあ・・

  • 2011/9/26

    9月23日は私たち夫婦の33回目の結婚記念日でした。

    最近お知り合いになった御船町にお住いのNさんという仲のいいご夫婦がいらっしゃいます。その方が経営されているレストランに行くことにしました。Nさんの奥さまはそれはおきれいな方です。最初はNさんの2番目の奥さまかなと思って、つい聞いてしまったくらいです(失礼な話ですよね)。その息子さんがイタリア料理とロシア料理を修業されて開店された「ゆう和」というお店です。

    コース料理が本当に手ごろな料金でいただけました。また、いろどりやお味もよくて、とてもいい時間が過ごせました。主人は「ここでは焼酎はあわないよなあ」と無理にワインを注文しましたが、なにしろ田舎者なのでたった一杯で酔ってしまいました。時には、こういう時間を持つのもいいものですね。

  • 2011/9/24

    連休最初の日は、久しぶりにいい天気でした。でも市内も急に寒くなってきたようで特にここ吉無田ではこたつやストーブがいる気温です。最低気温は11度。主人は丹前がいるなあとつぶやいています。遊心の上の方にお住いのBさんはもうストーブを炊いたとのこと。早速、今日はお泊りのお客様のために試運転してみようと思っています。

    ところで、昨日は秋分の日、太陽が真西に沈むというので、テラスで夕日が沈むのを見ていました。普賢岳に沈み始めたときは、Bさんご夫妻と妹たちとで歓声をあげました。

  • 2011/9/21

    昨日発売の「外戸本」に遊心の宿泊施設が載りました。

    早速、お泊まりのお問い合わせがあったのにはびっくりです。10月に山口から来られます。満足していただけるように頑張ろうと思います。まず、周りの草取りかな!これは主人に頑張ってもらわねば。私はその時のために鋭気を養います(もちろん栄養と休養)!

     

     

  • 20011/9/18

    今朝はテラスから雲海がよく見えました。遠くに雲の上から少しだけ山が見えるのはなんだか自分が空の上にいるみたいです。徐々に雲が薄くなりだんだん山肌をのぞかせます。きっと、市内方面はお天気になってきているのでしょうか。

    今日は一度お見えになったお客様が何組か来られました。遊心を少し気に入っていただけたのかなと思うとうれしくなります。

    ところで、主人の行動力はだんだんパワーアップしてきました。外にブランコを作ったり、テーブル席を作ったりと、とどまるところがありません。明日は、遊歩道を作るために立野方面に丸太を取りに行くと張り切っています。

  • 2011/9/17

    昨日(金曜日)は、台風の影響でしょうかよく雨が降りました。吉無田はまた、特に風が強くて横なぐりの雨には驚かされます。でも、こちらで雨が降っていても、下の方で降っていなかったら雲海がよく見えます。今、カメラでとっていたらきれいだろうなあと思ってしまします。

    で、今日はよく晴れていたので早速とってみました。

    また、今日の和菓子の撮ってみました。


     

  • 2011/9/12

    先週は、今までで一番忙しい週末でした。いつもの二人と土曜日は姪っ子、日曜日は娘に応援を頼みました。おばさん二人より若い人がいるとお店の雰囲気が明るくなりますね。おせっかいとおしゃべりでは負けないのに。

    初めてのお客様にはメニュー表より先に景色の写真を見せてしまいます。ワーと喜んでくれると鼻高々です。

    毎週こられるお客さまから、たくさん席にすわっていらっしゃるかたを見て「ご親戚のかたですか?」と聞かれてしまいました。「いえいえ、お客様ですよ」と答える私もおかしいですよね。

    また、テラスからの夕日は一日の疲れを吹き飛ばしてくれます。

  • 2011/9/11

    木曜日の熊日すぱいすに吉無田高原方面のお店として乗りました。

    読者の方が多いのでしょうか、初めてのお客様がたくさんいらっしゃいました。また、また、バタバタの私たちでしたが。

    先週に比べたらテラスからの景色もよかったみたいで喜んでいただいていました。せっかくいらしたのに最近はずっと曇っていて風景を楽しめないとなんだか私たちの責任みたいで、すみませんねと謝ってしまいます。

    ゆっくりして帰られると、心地よかったのかなとうれしくなります。ところで、今朝は有明海から普賢岳まではっきりみえます。不知火海と天草上島もよくわかります。今日のお客様には自信をもっていい景色でしょうと自慢できそうです!!

追加情報