20180101

明けましておめでとうございます。例年になく暖かなお正月を迎えました。

大晦日の日に山都町の男成神社へ竹灯篭を見に行ってきました。すごく寒かったのですが、灯篭のあかりの数に寒さも忘れてしまいました。

また、きれいなハートの灯りにはちょっとほのぼのさせられました。

あいにく元日の初日の出は曇っていて見ることができませんでした。が、夕日はきれいでしたよ。今の時期は不知火海方向に沈みます。海が光っていて何とも言えず眺めてしまいます。

ところでただ今、木立ハウス横にBBQハウスを建設中です。今回は掘りごたつ式にしていて、靴を脱いでくつろげるようにと考えています。

建物はいつもの近所の大工さんにお願いしてあります。相変わらず頭の中にある設計図で作っています。主人の仕事は、建物の基礎の石積みと掘りごたつにするための穴掘りです。

また、この夏に向けて遊心の上の斜面に遊び場を作っています。石を積んで広場を拡張する作業に年末より取り組んでいます。

ところで、年末より家族に一員になった柴犬を紹介します。11/4生まれの「りゅう」くんです。スリッパをくわえたり、靴下を取り合ったりと子供らしいしぐさに癒されます。ちゃんとしつけをしないと私たちが甘く見られそうです。でも、かわいいのでなんでも許してしまいそうです・・・

追加情報