blogheader

遊心だより

本渡道路開通式20230224

2/24(土)に「天草未来大橋」の開通式典に主人たちが呼ばれたので、一緒について行ってきました。

熊本側切土法面の設計(令和3年12月:県土木部長表彰)と町山口川に架かる「本渡令和橋」の地質調査を主人の会社で実施した関係での参加でした。

開通式式典

本渡令和橋

本渡令和橋

天草未来大橋です。今までは、本渡に渡るには瀬戸大橋しかなくて渋滞緩和のために造られたそうです。

天草未来大橋

式典の間3時間ほどの時間があったので、新しくできた天草市の中央図書館へ行ってきました。式典会場から歩いて10分ほどの場所にありました。

230225112525788.jpg

木材を沢山使ってある温かみのある建物です。

230225100812728IF 1 BURST230225100812728 COVER

ベランダから見える室内も落ち着いた雰囲気でした。

230225112312924

ここで、久しぶりにゆっくり本を読んでいました。こういう場所が御船町にもあったらいいのにとつくづく思いました。

230225110817616

 せっかく、天草に来たので自分たちへのご褒美(?)に下田温泉に泊まりました。「群芳閣 ガラシャ」というところです。部屋数は8室の小さな旅館です。いろんな場所にステンドグラスをあしらってありました。海の幸が豊富な食事で個室でゆっくりできて、これから春休みに向けての英気を養ってきました。

230226071019183