blogheader

遊心だより

老婆(ローマ)の休日②

翌日、ホテルの周辺を散歩していたら伊能忠敬の碑がありました。ここ福江まで測量に来ていたのですね。今の地図とほとんど誤差がなく、測量技術の高さがわかります。

s 240227070355759

近くに県指定史跡の福江城(石田城)の城跡がありました。驚くことに高校生がこの門を通って通学していました。立派な門をくぐり抜けて学校に通うなんてすごくうらやましいです。

s 240227071302242

今日は、当初の目的のジン工場見学です。一山超えたところに五島つばき蒸留所がありました。ポツンと一軒家に行くような細い道をこわごわ進んでやっと到着しました。

s 240227111148832

熊本から持参したお土産をお渡ししました。せっかくなのでジンの工程作業を説明していただきました。

s 240227110549976

教会をイメージして作られた建物だそうです。

s 240227111155454

s 240227111329088

高浜海水浴場は白い砂浜と青い海が綺麗で、日本一美しい海と言われているそうです。ここで女性3名でポーズをして写真を撮っていたら、一人のご主人が「老婆(ローマ)の休日」だなあと漏らしていました。ナイスな返答に皆、座布団一枚と言いました。なので、今回の旅はこのタイトルになりました。

s-240227134442703.jpg

s 240227134458813

五島の信徒に呼びかけ、島内の石を集めて作られた日本初のルルドと言われる井持浦教会に向かいました。教会内に入ると信者ではないですが、厳かな気分になります。

s 240227150031966

 

老婆(ローマ)の休日20240229

先月26日から2泊3日で五島列島の福江島へ行ってきました。仲間の一人がテレビの番組であったキリンビールに在籍していた3名が福江島に行ってジンを作るという話にいたく感動して激励に行きたいという目的で計画しました。本当は4組の夫婦で行く予定でしたが、1組が風邪をひいてしまいその後夫婦は泣く泣くキャンセルされました。

長崎まで車で長崎港を出発!!

s 240226112401740

ジェットフォイルに乗って約1時間半で福江港に到着。波が穏やかだったので快適な船の旅を楽しめました。

s 240226124848552

s 240226125732345

まずは、五島のシンボル的教会で県指定有形文化財になっている堂崎教会(どうざききょうかい)の見学からスタートです。赤いレンガ造りの建物は青空に映えます。

s 240226145200596

次に五島樫の浦にあるアコウの木を見に行きました。このグループは古い建物も好きですが、樹木も好きなメンバーばかりです。

s 240226152108542

近くで見たら迫力のある木です。

s 240226152214788

この日の夕食は、高台にある「椿茶屋」で頂きました。海を眺めながらおいしいビールやお魚、お肉を楽しみました。

 

 

イベント20240224

先日からご案内していた「シイタケ原木に菌を植え付けよう」というイベントがありました。地域の皆さんが参加された方に楽しんでもらおうという気持ちが伝わる集まりでした。穴をあけたクヌギの木に菌を一つずつ植えこみます。シイタケが出来るのは1年半後だそうです。気長に待ちましょう。

s 240224105508800

こんなシイタケが3年ぐらいはできるそうです。楽しみですね。

s 240224110110572

地元の方からの食事の提供もありました。今年初のタケノコは柔らかくておいしかったです。また豚汁や煮しめもありましたよ。あまりに美味しくて写真を撮るのを忘れました!!

s 240224105719836

遊心広場でのイベント20240222

昨年、開催して好評だったカントリーダンスのイベントをします。少しですが軽食や飲み物のお店も出します。広場で楽しいダンスをやっています。お天気が良ければ遊びに来てください。

s 1708584292705

また、先日20日にホテルキャッスルでチャーリーさんのバースデーパーティーがありました。すごくたくさんのお客様がお見えで、チャーリーさんの交友関係の広さに驚きました。

s 1708586593776 0

まだまだチャーリーさんは現役として頑張っていらっしゃいます。私たちも見習わなくてはと痛感しました。私たちのダンスの先生カトリーナから花束のプレゼントもありました。

s 240220182457007

相変わらずのダンスも頑張って踊りました。もっとレパートリーを多くしてすぐに踊れるようになりたいなあと思いました。練習不足を反省しました。

s 240220202617842

吉無田高原野焼き20240222

恒例の吉無田高原の野焼きが先週の2月17日にありました。焼き始めが遅く、また霜が降りていてなかなか点灯できずに大変だったそうです。お昼過ぎにやっと燃え出しました。

DSC 3544

DSC 3547

バチバチ音がして、近くまで炎が見えてくるのは迫力ありますね。

DSC 3559