blogheader

遊心だより

結婚式20231103

遊心の展望広場で11月3日に結婚式の披露宴がありました。初めての企画なのでプランナーさんたちは式当日までの大変な期間を頑張っていらっしゃいました。前撮りの写真も夕日に合わせてナイスショットな一枚を取られていました。

s 1700536607735 0

s 1700550205080 0

心配していた天気も当日は快晴!ホールと広場で200名以上が集まっていました。

ホールや広場の準備も大変そうでした。

s 231103134134954

s 231103134655919

来賓のお祝いもビデオレターで、かしこまらないアットホームなガーデンパーティーです。

s 231103155959482

s-231103160005510.jpg

s 231103165813996

提供される食事は、御船町の飲食店さんの協力です。

このケーキも美味しそうでしょう。ケーキだけではなく練り切りもありました。後で私たちにも配ってくれました。

s 231103165855990

夕日が見え始めるとあたり一面赤く染まります。その中で新婦の弟さんがホルンを吹いてくれました。

s 231103172254566

s 2311031724219632

広場もこういう利用の仕方があるのだなあと思いました。また、多くの方たちに吉無田の良さを分かっていただけて良かったです。

秋の空20231019

秋の雲は見ていても飽きませんね。

s-231013070727698.jpg

s 231013070734002

今週の月曜日に県の伝統工芸館へ行ってきました。御船町で活躍されている陶芸家の方お二人の作品展があったからです。最初に御船窯の津金日人詩さんの作品です。

s 231012133339119

この写真の奥にある一輪挿しと手前に映っている大皿を買いました。

s 231012133407051

御船窯さんの器に草心流の方の草花を活けていらっしゃるのが素敵でした。

s-231012133910211.jpg

s 231012133429287

蜩窯さんでは新しい試みで作られた器を買ってきました。たまにはこういう作品展に行くのはいいものですね。気持ちがゆっくりになった気がしました。

s 231019135345900

 

秋の花20231019

これから寒くなってくると遊心周辺に植えたツワブキの花が咲き始めます。あたり一面黄色の花が咲くとだんだん冬に近づくのかなあと思います。

s-231019161239220.jpg

先日から刈り取った蕎麦を干した後、枝から実を取り出す作業が終わりました。今日はその実をふるいにかけています。その後、 唐箕(とうみ)にかけて実だけを取り出します。とうみとは、籾殻をはずしたあと、風力を起こして穀物を 籾殻・玄米・塵などに選別するための農具 のことです。そばの粉になるまでは大変な作業です。

s 231019161814327

この時期は、夕日が格別綺麗です。あたり一面真っ赤になります。遊心で一番見てほしい景色です。

s-231012174612087.jpg

s 231012174111655

冬に備えて薪ストーブの点検を始めました。11月から作動する予定です。悠遊ハウスには新しい薪ストーブを設置しました。これからの季節、またお泊りの方の楽しみが増えると思います。

s 231012161829677

久しぶりの夕日20231005

10月になると夕日がきれいに見えてきます。一昨日も2階のベランダから見えてきたので、慌てて広場に行って写真を撮ってきました。この写真よりも肉眼で見たほうがもっときれいです。

s-231004175317824.jpg

日が沈んでからも赤くなった雲がきれいでした。

s 231004175827251

遊心の母屋に山芋の蔓が伸びてきています。むかごが沢山なっていたので主人が傘を広げて取ってくれました。

s-230930160311126.jpg

取ったむかごは、炊き込みご飯にしてもおいしいです。今夜はこれを乾煎りして塩を振ってビールのつまみにします。

s 230930160320856

そろそろ蕎麦の収穫が近づいています。鳥がその実を目指して集まってくるので、案山子を設置しました。せっかくなので顔を書いてみました。

s-230930154004927.jpg

 

s 230930154009982

下の畑の蕎麦は収穫を始めました。昨年は収穫の時に台風が来て思ったような量が取れなかったので今年の蕎麦の収穫量は楽しみです。

s-DSC_0001_BURST20230930080805829.jpg

s DSC 3498

 

 

 

 

秋の景色20231002

10月になったら途端に朝夕が肌寒くなりました。今は、完全に冬のパジャマを着ています。でもこれからの季節は、夕日や夜景がきれいになります。毎日、犬のりゅうちゃんを連れて広場に行って夕日を見るのが楽しみです。

道路沿いの彼岸花がきれいです。遊心の敷地内にも咲いています。この花は自然に増えるものですか?

s 230919173346860

s 230919172845329

道路沿いには名前のわからない赤い実が沢山なっていました。

s 230919171222590

先日、ペットOKの木立ハウスにお泊りされた方はウサギを連れてこられました。あまりに可愛いので写真を撮らせてもらいました。まるでピーターラビットみたいでしょう!!ドッグランで遊ばせていらっしゃいましたが、赤ちゃんウサギは柵の下から出たり入ったりして遊んでいました。

s-230917095534505.jpg

s-230917095329911.jpg

遊心のハナちゃんとゆきちゃんも元気です。声をかけると返事をしてくれます。

s 230915142427845

s 230915142516125