blogheader

遊心だより

2013/1/8

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

申し訳ありませんが、遊心は3月15日まで冬期休業です。近くの『風香』さんと、『ちゃい』さんも一緒にお休みです。入口に「冬期研修のため」(?)と看板を出しています。

でも、宿泊の方は大丈夫です。薪ストーブをがんがん焚いているので、部屋はすごく暖かいですよ。

ところで、昨日は七草かゆでしたね。嘉島の近くにある「浮島神社」では、毎年赤米を使った七草を振る舞っています。昨年から2年間地区の役員になっているので、朝8時からお手伝いです。

毎年手伝っていらっしゃる方達にご指導を仰ぎながらの作業です。テレビの取材もありましたが、見苦しい姿を見せないように隠れていました・・・いつものことなので、取材を受けるお母さんも堂に入ったものです。

七草の名前は知っていても実物はあまり知りませんでした。