blogheader

20130803

いよいよ、夏休みになりました。

昨年に比べると宿泊の予約がほぼ毎日入っていて、お掃除等に大忙しです。自宅のお掃除はそんなに頑張ってしないのに、来られるお客様に気持ちよく来ていただくためには、ずぼらな私も頑張らざるを得ません。

そういうわけで、体力に自信のある私も、両方の貸別荘を管理するのは大変なので、夏休み中は、遊心の喫茶の方はお飲物だけにさせていただきます。すみません・・・

子供さんたちは、朝早くからかぶと虫取りに一生懸命です。今朝も「採れたぁ--?」と聞いたら「ミヤマクワガタが4匹とれたよ!!」と教えてくれました。でもまだ、カブトムシには遭遇できていません。

ところで、先月の27日に嘉島町の浮島神社で《病災御祈祷》という神事がありました。このお祭りは『茅の輪くぐり』と『健康祈願』と『農作物の虫除け』が習合したお祭りだそうです。農作物の害虫除けと人間の体に入る悪い蟲を防ぐと意味です。男性は、時計回り、女性は左回りに3回回るそうです。私もやってきました。きっと元気に夏を乗り切ることだ出来るでしょう。

らさ

きょ

まで。

だれでも自由に参加できます。

氏子さんじゃなくてもお札をもらえることもあります。

この祭りは【茅の輪くぐり】と【健康祈願】と【農作物の虫除け】が習合したまつりです。

よその神社と比べると貧弱に見える茅の輪にあります。