blogheader

20131014

久しぶりに書いています。台風が過ぎた後から段々朝夕肌寒くなってきました。熊本に直撃しなくて本当に良かったです。遊心は高台に建っているのですごく心配していました。

ところで、本格的な冬を迎える前に、囲炉裏ハウスの薪ストーブを新しくしました。今度は一回り大きくして、また部屋の中央に持ってきたので十分暖かく過ごせると思います。薪の炎も堪能できるでしょう。

一昨日お泊りのお客様からトレッキングのいい場所を尋ねられたので、主人が冠ヶ岳の麓まで案内しました。

ここからは、遠くは熊本市内や金峰山、雲仙普賢岳、近くは一の峰、二の峰が一望できます。。お客様は、この景色に大満足された後、冠ヶ岳を目指して登りはじめられました。主人はマツムシソウなどの山野草を楽しみながら遊心へと帰ってきました。主人がその時撮ってきた写真です。

10月号の「月刊タウン情報・クマモト」に遊心を載せていただいてから先週はすごくお客様が多かったです。妹たちとあたふたしていました。

熊本市内の方たちでも吉無田高原を知らない人が多くてびっくりしました。お電話で場所を聞かれることが多くて、ナビに住所や電話番号を入力して来られ、途中てわからなくなりお電話があります。もっと、吉無田高原のいいところを私たちが発信していかなければ・・・と痛感しました。(ナビに入力されるときは『阿蘇みるく牧場』を入れてください)

PS:先月末に愛犬のハナちゃんが亡くなりました。一週間ほど病院に通ったのですが・・・・・ハナちゃんが好きだったここ吉無田にお墓を造りました。ときどきいつもの場所に座っているようで思い出すと悲しくなってきます。