blogheader

20140825

8月もそろそろ終わりに近づきました。

この夏は、あまり暑さも感じることなく過ぎてしまいそうです。

毎日お泊りのお客様がいらっしゃったので、私は、洗濯と掃除の日々でした。

先週(記事が遅くなりましたが・・・)、吉無田の皆で高森の風鎮祭に行ってきました。風鎮祭とは「風を鎮め、五穀豊穣を願う」お祭りだそうです。風鎮サンバや高森音頭に合わせての町民総踊り、「造り物」、漫才調の「にわか」などが行われるそうですが、私たちの目的はおいしいビールを飲むこと!!。広場で、おしゃべりをしながら、ひたすら飲んでいました。でも、お祭りの雰囲気を味わうための露店の見学もしましたよ。

久しぶりの花火も最高でした。

では、ハナちゃん情報です。このごろ、甘え上手になったのか、小屋にいると出してくれというように「メーメー」鳴きます。あんなに広い柵の中でも、人が近くにいる方が良いようです。今のお気に入りは「山さんしょう」です。採ってあげると一心不乱に食べだします。紐をつけていなくても遠くには行かなくなりました。日中は、母屋の近くにロープを渡してベランダから声掛けしています。夕方、小屋に連れて行こうとするとすごく嫌がって動こうとしません。でも、雨でも降りだしたら紐を取る前に走って帰ります。脱兎のごとくとはこのことをいうのだなあと思いました。