blogheader

20141016

週末の台風19号は、大きな影響もなく(少々、木々が倒れはしましたが・・)良かったです。

とたんに、朝夕がめっきり肌寒くなりました。これからのお泊まりのお客様には巻きストーブを用意しなければと思います。

 ところで、13日は祝日だったので久しぶりに南小国方面へドライブに出かけました。台風通過の情報からか、すれ違う車が少なかったです。本道から外れた道を通っていたら、風で山栗がたくさん落ちていました。二人大喜びで取り始めました。こういうこともあろうかと車にはいつも軍手とゴミ袋は積んでいます。

早速、家に帰ってこの山栗を湯がきました。普通の栗より甘さが強いそうです。写真は、半分の量です。

 昨夜、フラワーアレンジの教室だったので、帰りが9時近くになりました。夜道を車で走っていると、突然目の前に鹿が!!「え!」とあわててブレーキを踏みました。鹿もびっくりしたのか、飛ぶように逃げていきました。気を取り直してまた、車を走らせていると、今度はイノシシの子供たちに遭遇。こちらはのんびり道路を横断中です。1kmほど行ったところで野ウサギに出会いました。本当にその夜はナイトサファリ状態でした。

3年前に植えたリンゴの木に実が付いていました。大きくなるかはわかりませんが、これからの楽しみが増えました。また、小さい花も可憐できれいです。

朝の出勤前にしばらくハナを離しています。えさを物色するために散策していますが、食べて欲しい雑草には目もくれず、残念なことにオーナーが植えた木の葉ばかりを食べます。