blogheader

20160328

4月から喫茶を再開します。相変わらず土、日のみですが・・・で、最後の日曜日に天草方面へドライブに出かけました。最初の目的はウニ丼です。本当は二倍入ったメガ丼を食べたかったのですが、次回のお楽しみに取っておきます。いるかウォッチングで有名な五和漁港お隣の直送のお店です。

次に向かったのは、最近ちょっと有名になった『おっぱい岩』です。干潮の時しかみられません。海水の力によってできたと思われる変形岩です。ちょっとリアルでしょう!!

次は、下田温泉へ向かいました。ゆっくり入浴したかったのですが、足湯でがまんです。

久しぶりに崎津協会へも行って来ました。今年の世界遺産になるはずでしたが、先送りになってしまい残念です。教会は、尖塔の上に十字架を掲げた重厚なゴシック様式で、その堂内は国内でも数少ない畳敷きになっています。今は、その畳の上に椅子を設置してあります。つい、神社みたいに拝んでしまいました。

国道266号線を帰っていると、天草市宮地岳町豆小場の交差点付近で、人が大勢いるのが見えました。何だろうと止まってみたら、なんと全員かかしです。紙芝居をしている一人は本物ですが・・・

毎年、テーマを決めて作っているそうです。今回は「盆踊り大会」です。

このイベントは5月8日まで開催されています。見てたら楽しい気分を味わえますよ。