blogheader

20161016

ずいぶん秋めいて、肌寒くなってきました。あわてて主人も薪ストーブの準備を始めました。

展望ハウスの薪ストーブです。囲炉裏ハウスも準備済です。ただいま、天空ハウスのストーブも注文しています。

朝早くから作業をしているのでお昼は疲れてお昼寝中です。快適すぎて2時間ほどお休みでした!!

近くの畑も稲刈りが終わりつつあります。機械で刈っているところがほとんどですが、こうして陰干ししているところもあります。いい風景ですよね。

昨日は、八代の花火大会でした。

この花火大会は、北は秋田から南は鹿児島まで、全国の有名花火師30業者がその技を競う競技大会だそうです。見に行っていた息子が画像を送ってくれました。来年こそは行ってみたいです。昨日のお泊りのお客様も、昨年に引き続きこの花火大会を見るために来られた方です。11時ごろに到着されました。寒かったので、主人が準備した薪ストーブを点けてあげました。

ところで今日は、私たちが住んでいる御船町のお祭りです。

タイトルは「がんばろう!御船!~心に響け~感動祭」

☆メイン会場 御船川河川敷(通称お祭り広場) 10:00~17:00

商工会の会員になっているので、これからお手伝いに行きます。お天気が心配ですが・・・いろいろイベントがあり楽しそうですよ。

 ※18:00からは「みずあかり」と言って、竹灯篭に灯がともります。