blogheader

研修旅行?20190619

昨日は、吉無田メンバーでドライブに出かけました。以前テレビの「ポツンと一軒家」に出ていた水上村の吊り橋見学です。車中から体力消耗するのじゃないかという程の盛り上がりで出発しました。

水上村役場から国道のループ橋を登ると、市房ダム湖に物産館があります。そこに大噴水の看板があって、1回500円で10分間噴水がみられます。私たちも500円払って音楽付きの噴水を楽しみました。

s DSC 1788

テレビで見ていたら駐車場からすぐの所に吊り橋があると思ったらずいぶん歩きました。みな老体にむち打って(?)の探訪です。

白水滝は「雄滝」と「雌滝」に分かれていて、白龍妃橋から望めるのが「雌滝」で、この滝の落差は、なんと約150mです。吊り橋の足元はアクリル板なので、スリルがあります。ついついアクリル板の上ではなくて板の上を歩いてしまいます。

この橋は「白龍王橋」(全長L=160mで中央部の一部だけアクリル板)になっています。

s DSC 1794 1

ここは、「白龍妃橋」(全長=120mで歩行部が全てアクリル板)です。へっぴり腰になってロープを伝って歩いてしまいました。

s DSC 1810 1

s DSC 1808

次に、椎原村役場より車で約20分の所にある八村杉を見に行きました。十根川神社の境内にあり別名十根の杉とも言われます。この杉は根回り19m、樹高54.4m幹周り13.3mもある巨木です。近くにも杉の大木があり、それにさわると何だかパワーをもらえそうな気がします。

 

s DSC 1813 1その後、馬見原を通って帰りました。途中山都町で反省会と称して小宴会で今回の研修(?)を終わりました。