blogheader

遊心だより

2012/2/4

先週から毎日寒いですね。2月休業のお知らせを出していなかったので、木曜日に吉無田に行って来ました。益城から行ったのですが、津森小学校過ぎで郵便局を右に曲がり1km程行くと、なんと道路が雪で凍結していました。後戻りもできず、こわごわゆっくり進むしかありません。ミルク牧場先の交差点から右折路線(もちろんグリーンロードもですが)は雪で真っ白でした。

なんとか遊心にはたどり着きましたが、市内とは温度もですが、景色が全然違います。写真を撮ってくれば良かったのですが・・・その余裕もありませんでした。

もちろん水道は全然出ませんし、なんと、家の中の水道の蛇口にはつららが下がっていました。お鍋のお水やお風呂の残り湯、ポットの水も凍っていました。やはり常時家に住んでいないと部屋全体が冷たくなるんですね。吉無田の寒さを甘く見ていました。これから寒さ対策を検討しなければ行けません。