blogheader

遊心だより

餅つき20201220

恒例にしているNPO法人主催の吉無田緑の村での餅つきがありました。前日からばあば会のメンバーがもち米の準備をした餅を蒸らすことから始まります。

sDSC 4988

そば打ち体験は昨年私も体験しましたが、難しいですね。まずお水を入れながら丸めることから始めますが、なかなか一塊にはなりません。次に麺棒を使って伸ばすのですが、これも難しいです。

sDSC 4989

DSC 2430密にならないように、しめ縄作り班とそば打ち班とに分かれて体験をしました。しめ縄も立派な作品が完成しています。

DSC 2433

皆で搗く餅も楽しそうです。子供たちも頑張って搗いていました。

DSC 2436大人たちは、四人で乱れ打ちなどと言いながら楽しそうです多。

DSC 2444