blogheader

遊心だより

お出かけ20220417

友人から、玉名にある山田の藤がきれいだよと情報を頂きました。福岡県の黒木の藤は見たことがありますが、玉名にも有名な藤棚があることを初めて知りました。早速早起きをして見に行ってきました。玉名温泉街から少し北西に足を延ばした山田集落の北端に山田日吉神社があり、その境内には藤があります。推定で200年ほどの樹齢を数えるそうです。朝早かったおかげで人が少なく、ゆっくり見学することができました。

s DSC 7925

 s DSC 7924

 お天気が良かったので、青い空に映えますね。

s DSC 7929

 その後、日輪寺のつつじも見学に行きました。こちらはまだ満開ではなかったのですが色とりどりの花を見ることができました。

s-DSC_7931.jpg

せっかく山鹿まで来たので、千代乃園酒造によって日本酒も買ってきました。そのお隣にあるこうじ屋さん「木屋本店」で、塩こうじや醤油こうじも買ってきました。バジル塩こうじはパスタにしても美味しいですよと言われてのでこの3種類と出来立ての麹も買ってきました。これは家で甘酒を作ろうと思います。

s DSC 7936

今日は、吉無田高原でマウンテンバイクの大会があります。出店しているお店も沢山あるので昼食をとりがてら寄ることにしました。

 s DSCPDC 0003 BURST20220417114450035 COVER

 今回は、キャンプ用品のブースも沢山ありました。はやり今ブームだからでしょうね。

s DSC 7943

 s-DSC_7940.jpg

この坂を上り下りしていく耐久レースやスピードを出して坂を下る自転車を見るのは迫力がありますね。

s DSC 7942

ところで、今朝は久しぶりにハナちゃんたちを外に出してみました。新芽を美味しそうに食べていました。十分食べた後、主人が塩せんべいを持ってくると我先に寄ってきて素直に自分たちの柵に入っていきましたよ。

s DSC 7915

s DSC 7919