blogheader

遊心だより

高森町湧水トンネル公園20230317

3月4日に高森町にある湧水トンネル公園のリニューアルオープン祭に行ってきました。

湧水トンネルの公式案内には「旧国鉄が県境を越える鉄道を計画しトンネルを掘削していましたが、途中で地下水源を切断してしまい、大量の出水に見舞われました。結局、湧水量の多さから鉄道建設は中止となり、その跡地にできたのが「高森湧水トンネル公園」です。」と記載してありました。

トンネルの内部は、通年17度だそうで、夏は涼しく冬は暖かく感じます。

公園の入り口では地元のお店の方が出店されていて、大変にぎわっていました。

230304103256811.jpg

また、地元のラジオ局の生放送もあってました。

230304104328481

何年振りかでトンネルの内部の見学をしました。以前と比べておしゃれになっていました。

230304104619744

230304104945631.jpg

230304105954773IF 2 BURST230304105954773

トンネル内では、水玉が逆に上って見える不思議な動きをする仕掛け噴水“ウォーターパール”があります。

230304105639578

友人が出店しているお店の焼きそばとから揚げを昼食にしました。帰りにその友人宅にヤギのメエちゃんに会ってきました。ショートドライブでしたが、充実した半日でした。

230304120017437

 ご挨拶をしてくれましたよ。

230304115952744