blogheader

遊心だより

桜見物20230406

先週、妹と一緒に施設に入っている母を連れてお花見に行ってきました。宇土市にある立岡公園の桜見物です。この桜は叔母(98歳)が青年団に入っていた時に植えたそうです。樹齢80年近くになるのでしょうね。

230327110602955

 花園池と立岡池周辺に約2000本ある桜はちょうど満開で、平日にもかかわらず見物客が多かったです。

230327111058158.jpg

7年前に、父と母をそれぞれ車いすに乗せて妹と来たことを思い出しました。

230327111104681

母の外出時間は決まっていたので、昼食前に帰りました。今度はゆっくりご飯でも食べようねと三人で話しながら久しぶりのドライブを楽しみました。

母を送った後、御船町にある「八勢眼鏡橋(やせめがねはし)」を一人で見てきました。毎年ここの桜を見ないとお花見した気分になりません。本当に穴場の桜です。

230327135329664

230327135309339