blogheader

小国ドライブ20200524

今日は、あまりの天気に外出せずにはいられませんでした。ひさしぶりに小国方面へ出かけました。以前、テレビに出ていたおそばを食べようと昼過ぎに到着しましたが、びっくりするくらい人が待っていました。ほとんど福岡ナンバーの車でした。待つことが嫌いな主人は、別のお店を探そうとやはりおそばやさんに向かいましたが、そこはお休みでした。次に向かったのが「岡本豆腐店」。ここで豆腐定食を頂きました。できたてのお豆腐や厚揚げはおいしかったですよ。醤油やゆず胡椒、ゆず酢を付けていただく方法は初体験です。家でもやってみようと思いました。

s DSC 3718

室内もソーシャルディスタンスを守っていてテーブルをひとつ置きに空けてありました。

s DSC 3715

ざる豆腐、焼き揚げ、豆乳、みそ汁、惣菜などお豆腐だらけの定食です。

s DSC 3717

つぎにせっかく小国まで来たのだからと涌蓋山(わいたさん)を眺められるはげの湯に入ってきました。お風呂からもよく見えます。

s DSC 3720

熱くもなく、ぬるくもなく本当にいいお湯でした。やはり日本人はお風呂でストレス解消ですよね。

s DSC 3727

帰る途中の草原からも涌蓋山(わいたさん)がよく見えます。牧草地らしく刈り取った草原とのコントラストがきれいです。

s DSC 3730

よく通る道路脇にツゲで動物の形に刈り取ったところがあります。しばらく行かない間にすごくバージョンアップしていました。こんな風景を見ると圧巻ですよね。

s DSC 3732

s DSC 3735

s DSC 3736阿蘇五岳はいつもは高森方面から見ているので反対から見るのは久しぶりです。田植えが終わった水田も色とりどりできれいでした。本当は日差しがあればもっときれいなんでしょうね。

s DSC 3744