blogheader

20150112

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年こそは、ずぼらをせず遊心だよりを頑張って書きます!!

ところで元旦には、吉無田も雪が積もりました。朝からハナちゃんは出して欲しくてメーメーと鳴きます。で、扉を開けて出してやると、いつも通り飛び跳ねながら道路に出ました。ところが、いつもと違って道が凍っていたため、ツルッと滑ってしまい、あわてて体勢を整えその後は、ゆっくり歩いていました。きっと学習したのでしょう。

記事が遅くなりましたが、年末の21日に恒例の餅つきをしました。新しい参加者もたくさんいらっしゃってにぎやかなイベントになりました。

実際は、重い杵でつくのですが、全員初心者なので子供用の杵を準備しました。

でも、大きな杵で最後まで頑張る女性もいましたよ。(写真では、軽い杵を持っていますが・・・)

餅米を蒸すのは、男性の仕事です。3年目になると準備や段取りも楽勝(?)です。

写真左側にあるのはBBQ用のコンロです。おもちだけでは飽きてしまうので、後からは厚切りのお肉も焼きました。吉無田でとれた椎茸もおいしかったです。

*遊心は、3月まで冬季休業致します。ご迷惑をおかけしますが、暖かくなったらお越しください。