blogheader

20150331

先週の日曜日に主催した吉無田高原フットパスの報告です。

前日の雨が8時ごろまで降っていて、すごく心配しましたが、集合時間までには上がってくれました。思った以上の参加者で、主催者は「吉無田の知名度があがってきたのかも?!」と思ってしまいました。

まずは説明の後、草原を歩きました。しばらくは草原の風が冷たく感じたそうです。

途中、天ぷらになる材料探しです。

いのししの巣穴もありました。わらを上手に敷いていて、スタッフの説明によると、まだ新しいねぐらだそうです。

 

森の中では、雨上りのせいか、少し滑りそうになりました。スリル満点です。

遊心駐車場で、おやつ休憩。。。ちゃいさんからは「チャイティー」、遊心からはおかしを準備しました。疲れた体に甘いおやつは、最高だったかも(自己満足かな?)

風香さんでゴールです。早速、天ぷらをいただくことになりました。

食材は、・菜の花・せい・ふきのとう・しいたけ・あざみ・よもぎ・たけのこ・のかんぞう・ゆうすげ などでした。

近所の方から「イノシシ肉」のさしいれがあり、BBQにしていただきました。みなさんからは「初めて食べたけどおいしい」と好評でした。

篠笛やハーモニカの演奏もありました。疲れた体においしい食事と、ここち良い音楽も野外で体験すると日頃のストレスも吹き飛んでしまいますね。

次回も参加したいと大勢の方から言っていただけて、この企画や前日からの準備の疲れが吹き飛びました。