blogheader

遊心だより

今月27日(日曜日)に御船町ふれあい広場(恐竜公園)で音楽イベントが開催されます。飲食店の出店も沢山あるので楽しい一日になりそうですよ。

また、吉無田で例年やっていました「フットパス」も今年は開催します。

日時は、5月1日(日曜日)に決まりました。パンフレットが出来ましたら、またここに掲載します。この時に振る舞う予定の猪肉は、今、遊心の冷蔵庫にいっぱいです。

s scan 138

 

 

 

今日通勤の途中、上野地区でわらで作られた飾り物を見つけました。毎年3月21日に行われる井手祭りの準備の「ワラヅト」でした。カッパの形を模したといわれる「ワラヅト」ににぎり飯やイリコを入れたものと、竹筒12本に入れたお神酒を水の取り入れ口に供え、無病息災と米の収穫を祈願するそうです。再度、21日に完成したワラヅトをまた見たいと思います。

s DSC 5412

s DSC 5413

主人が以前作っていた『悠遊ハウス」から「天空ハウス」へ行ける歩道が途中だったので、続きをご近所の方に手伝ってもらって作業を再開しました。ここまでは、ばっちり出来上がっています。

s DSC 5393

 丸太の階段はご近所の方の作成です。傾斜を考えながらの作業は大変そうです。

s DSC 5394

傾斜を考えながらの作業は大変そうです。

s DSC 5395

今朝は、主人がその階段に砂利を入れました。昼から雨が降るそうなので泥でぬかるまないようにです。

s DSC 5409もう少しで完成しますね。

s DSC 5408

満天ハウス横に作った石積みにいよいよ基礎の準備が始まります。入念な打ち合わせ中です。これからの進捗状況は順次お知らせします。どんな建築物が出来るか楽しみですね。

sDSC 3320

日曜日に近所の八勢めがね橋を見に行きました。満開を過ぎて少し散り始めていました。でも、相変わらず素敵な場所です。日向往還の道で、めがね橋の先の石段も歴史を感じます。

sDSC 3299

sDSC 3292

今夜は風雨が強くて庭のタムシバの花が散ってしまわないかと心配です。モクレンかと思っていたら、お友達からあれはタムシバだよと知らせてくれました。

ところで、地元の七滝中央小学校のご家族の方が4組お泊りに来られました。2家族ごとに集まってBBQを楽しまれていました。主人は、喜んでもらえてよかったよかったと言ってました。

日曜日の青空に映えるこぶしの花です。sDSC 3287

今日は、ほぼ満開になっていました。

sDSC 3323

実物は、もっときれいです。皆に見せてあげたいですね。

sDSC 3322

朝から、少しだけヤギのハナちゃんとユキちゃんを離してあげました。庭の草を食べてくれると思っていたら、新芽を食べ始めたのであわてて小屋に戻しました。

sDSC 3280

sDSC 3281

主人が持っているせんべいに釣られて寄ってきます。

sDSC 3283

その後、主人は遅くなったけどシイタケの菌付に励んでいました。

sDSC 3284

主人の考えで、新型コロナウィルスで休校や自粛が続く中、子どもたちに少しでも元気になって欲しいという思いで地元の「七滝中央小学校」の児童とそのご家族を対象に、無料宿泊プランを作りました。早速1家族がお泊まりに来られました。BBQのみ参加の友人も一緒です。やってきた子供達は、屋上のハンモックに大喜びでした。
s DSC 3263
満天ハウスの1Fでは屋内でBBQが出来ます。大勢で楽しそうでした。
 s DSC 3268
 
いつもより、灯りが暖かく見えるのは、楽しい食事風景を見たからでしょうか?七滝中央小学校の児童とそのご家族の皆様、まだ空きがありますので、お泊まりに来て日頃の疲れを取られたらどうでしょうか?
s DSC 3270
 
ところで、露天風呂の風呂板を新しくしました。最初から沈んでいる踏み板より、昔懐かしい浮いた板がいいなあと主人が言うので早速棟梁に作ってもらいました。横にずれないよう上手に踏むのが難しいところがいいそうです。
s DSC 3260
 
夕日も段々西の方に沈むようになりました。2月27日の夕日は普賢岳の東側ですが、3月23日の夕日はずいぶん西側になりました。
s DSC 3242
 
s DSC 3256
 

昨夜は寒かったですね。風も強くて、主人が「西風なんてめずらしいなあ」と言っていました。

朝起きたら、うっすらと雪化粧をしていました。3月に雪なんてびっくりです。

sDSC 3314

満天ハウスのベランダにも積もっていました。

sDSC 3309

この時期、クヌギの木に葉がないので、帰る途中に遊心の全景が良く見えます。

sDSC 3320

今日の夕日もきれいだろうなあと母屋の2Fから眺めていました。普賢岳に沈む夕日は雲がかかっていてちょっと残念でした。

sDSC 3324

主人の近況です。新しい土地にただ今植林中です。境界に小さい杉の苗木100本以上植えて添え木をしています。寒いのに暗くなるまで頑張っているのには毎回感心します。

sDSC 3274

また、悠遊ハウスから天空ハウスへ行く遊歩道も建設中です。まずは天空ハウス横の木の手すりです。皮を剥いで作っています。

sDSC 3257

まだまだ開発途中の道です。5月連休までは完成する予定だそうです。頑張れ!!!!!

sDSC 3258

3月になると、少しずつ花のつぼみや小さい花が見かけられます。寒さを乗り切って咲いてくれる花はきれいですね。

sDSC 3301

 sDSC 3293

 sDSC 3303

 sDSC 3304

ところで、和風ハウスのBBQハウス横に備品庫を作っています。ほとんどの貸別荘を作ってくれた棟梁が図面なしで作成中です。

日々出来上がっていくのを見るのは楽しみですね。

sDSC 3287

 sDSC 3294

 sDSC 3299

五右衛門風呂の作業がとりあえず終わったので、一昨日よりりゅうちゃんのハウスを製作中です。りっぱな扉つきです。

りゅうちゃんも何ができるか興味津津(?)です。

遊心入口にある「たむしば」に花が咲き始めました。昨年は一輪も咲かずにさみしい思いをしましたが、今年はきれいに咲いています。主人の年金で買った樹なので「年金の木」と友人たちは読んでいます。

こぶしの花と似ていますが、こぶしは花の下に葉が一枚付いているそうです。

日曜日の朝から朝食を持って八勢眼鏡橋(やせめがねばし)に桜の具合を見に行ってきました。まだ5分咲きぐらいでした。来週の日曜日は見ごろだと思いますよ。御船町の隠れた名所です。

帰りにつくしをたくさん見かけました。春が近づいているなあとわくわくしながら帰りました。

今朝は、ハナちゃんたちのえさを取るのが目的でした。待っていたようにすぐに近づいてきてワシャワシャとおいしいそうな音を立てながら食べていました。

今週日曜日に吉無田高原の野焼きが行われました。本当は、3月4日の予定でしたが、日曜日ごとに雨が降り、この日になってしまいました。昨年も同じように雨や強い風でとうとう中止になった経緯があります。

野焼きは春先のまだ草や木の新芽が出ない時期に、野山の枯れ草を焼く事で山焼きともいいます。昨年はやっていなかったので人の背丈ほどもある枯草に火をつけるのは大変だったそうです。

始めは山の頂上から点火します。火は上の方から下方へ移動します。町の消防団や地元のボランティアの人が大勢集まって点火の計画や注意を話し合います。

枯草が燃える音と火の勢いに圧倒されます。

今日の野焼きで、あわてて野兎が6匹飛び出してきたそうです。

この野焼きが済むと10日ほどで黒々としている草原が青いじゅうたんを敷いたような草で覆われます。5月の連休は素晴らしい草原になっていることでしょう。

ところで、ご連絡が遅れましたが、「遊心喫茶」は4月14日(土)から営業します。

4月8日(日)は、前回お知らせしました「吉無田高原フットパス」があります。毎回好評のイベントです。ご参加をお待ちしています。