blogheader

秋のたより20191021

庭のツワブキの花が満開です。この時期、花が何もないので黄色い花は賑やかに見えます。

sDSC 2499

sDSC 2500

昨日の夕日はきれいでした。標高600mある遊心からは、一昨日の八代の花火大会の花火がすごく小さいですが、きれいに見えました。ああ、あそこが八代の球磨川辺りだなあと思いながら見ていました。

sDSC 2502

sDSC 2510

この夕日を見てほしくて、お泊りをご予約されるお客様にはこの時期遅くとも5時までにはお越しくださいとお伝えしています。

 小さいお客様が来られると、ヤギのハナちゃんとユキちゃんのエサやりをしてもらいます。通常、クヌギの葉やポンポン草をあげていますが、この時は塩せんべいを渡しています。名前を呼ぶと喜んで走ってきます。ヤギの柵の隣が柴犬のりゅうちゃんの小屋があります。ユキちゃんたちにだけかまっていると、やきもちを焼いて吠えまくります。嫉妬して柵によじ登って自己主張をしてきます。

sDSC 2496以前はこの柵を飛び越えていたのですが、主人が柵をだんだん高くして3m近くにもなっています。でも、この網の間から顔を出して出て行こうと必死です。

sDSC 2498今朝、主人が修理をしました。これなら顔を出せません。

sDSC 2512本当にいたちごっこです。ヤギたちも何事だろうと眺めています。

sDSC 2513