blogheader

春のドライブ②20200405

諸塚の小学校を配下に見た遠くの景色に主人がいたく感動していました。

sDSC 3380

帰りはせっかくなので、景色を十分堪能できる道を行こうということになり「諸塚山スカイライン」を通りました。徐々に細い道を登っていくとと対岸にぽつぽつと家が見えます。まるで、テレビに出てくる「ぽつんと一軒家」です。

sDSC 3385

スリルのある道路をぐんぐん進んでいくと本当に天空からの景色に見えてきます。

sDSC 3389

途中「もざいく模様 林相展望所」というのがありました。なんだろうとそこからの景色を見てみると、伐採して植林したところと何十年もたっているような杉の木のコントラストがもざいくの形をしているのだということがわかりました。

sDSC 3397

やっと、下の国道に降りてきました。山道では軽トラック1台の車と遭遇しただけでした。

途中、五ヶ瀬町にある淨専寺のしだれ桜を見学しました。入口の桜は樹齢100年だそうです。奥に入ると樹齢300年のしだれ桜が見えました。もう少し早い時期だったらもっときれいな桜が見られただろうなあと残念でした。

sDSC 3399

sDSC 3404

せっかく、五ヶ瀬町まできたのだからということで「五ヶ瀬ワイナリー」によりました。私の大好きなナイアガラとキャンベルのワインを買って帰りました。もちろん試飲もたくさんしてきました。・・・お父さん私だけすみません・・・

sDSC 3417

sDSC 3414

日曜日でしたが、人が少なくゆっくり試飲できました(笑)。

sDSC 3412

目移りしそうなワインの棚です。

sDSC 3413

この場所から阿蘇の根子岳が見えたのにはびっくりです。

sDSC 3415

夕方、遊心に到着したときは有明海が光って見えていました。

sDSC 3419今日の夕日は、普賢岳の西側に沈むのが良く見えました。

sDSC 3420