blogheader

ショートドライブ20200628

お泊まりのお客様が帰られた後、お天気だったのでお昼ご飯をかねて俵山、久木野方面へドライブしました。以前、主人達が熊本地震の時に仮事務所として使っていた「やまの囲ろり」に向かいました。正面左に大きな建物がありましたが、地震で壊れて急きょこの建物を造り、現場事務所として利用させてもらっていたそうです。主人たち会社の人は、ここから現場まで、道路が寸断していたり、亀裂が入っていたりで車は使えず、バイクで行き来して頑張っていました。

DSC 4014

お店のネーミングをみるとなんだかだご汁が出てくるのかと思っていたら、おしゃれな食事でした。前菜もきれいで、つい写真をとりたくなりました。

DSC 4010

主人は、ハンバーグのチーズ煮込み、私はオムライスを注文しました。とろとろの卵がおいしかったです。

DSC 4011

DSC 4012

その後、いつもお泊まりのお客様に紹介している「あそ望の郷」に向かいました。マスコットのおばあさんもマスク着用でしたよ。

DSC 4016

土、日曜日は猿廻しのイベントもあっていました。

DSC 4021

DSC 4025

久しぶりに根子岳が近くに見える色見まで行きました。近くで見ると雄大ですね。地震の後、山の形がずいぶん変わりましたが・・・

DSC 4038

また、近くにある「 21世紀に残したいふるさと百景”(熊本日日新聞社主催)第1位」に選ばれた月回り公園に向かいました。大勢の子供連れの方が、ヤギにえさをやったり、ゴーカードに乗っていたりで楽しそうでした。芝の緑がきれいで、ここでお弁当を食べたらおいしいだろうなあと思いました。

DSC 4041

DSC 4050

DSC 4049

家に帰り着く時に、遊心近くで野ウサギを見ました。車を動かさずにじっと見てました。かわいいですよね。

DSC 4057