blogheader

遊心だより

20241005ショートドライブ

久しぶりにグリーンロードを通って高森町の友人宅へ行きました。朝早く起きたので途中朝食を食べるつもりでおにぎりを持って出ました。が、曇り空で少し雨が降っていたのは残念でした。

s 241005080718873

s 241005080727066

いつもはこんな感じで見えます。

s 241005103617719

駐車場や東屋がある場所はお弁当を食べるの最適ですよ。

s 241005080813114

s 241005080735846

この道路はバイクの方たちが朝早くよく利用されます。通称ケニーロードともいいます。

s 241005080751477

アスペクタ近くの道路では、山栗がたくさん落ちていました。残念ながら、全部猪が食べたようです。来年は早めに来てみようと思いました。

s 241005083655443

主人も張り切って探しましたが、収穫はゼロでした。猪もちゃんと鬼皮をむいて食べるのですね!!

s 241005083614415

s 241005083800021

高森のそば畑は白い花が見ごろでした。どういう植え方をしているのか主人が参考にするためにじっくり見ていました。

s 241005090002751

綺麗になった高森駅にも寄ってみました。ちょうどトロッコ列車が止まっていて出発を待っている乗客の方が多くいらっしゃいました。

s 241005091205312

車内は少しレトロな雰囲気の椅子が設置してあります。 窓が大きくて外の景色をのんびり見られる工夫がしてあるように思います。今年も3月16日~12月1日の土・日・休日 に走っているそうなので一度乗ってみたいですね。

s 241005091749841

「ワンピース」にでてくるフランキー像もありました。

s 241005091253180

帰りは、俵山を通るルートで帰りました。この看板の前で主人が詳しく説明してくれました。うんうんと頷きはしましたが、頭の中には入ってきません。

s 241005103631817

この看板に載っている景色です。

s 241005103800742