blogbgimg

フィルタ

梅雨とはいえ、よく雨が降りますね。横殴りの雨は嫌ですが、今日のようなしとしと雨はまた、風情があっていいものです。雨音を聞きながらコーヒーを飲むなんでちょっと映画の1シーンみたい(役者がさえないですが・・・・)

昨日こられたお客様が、本を読みたいので、ベランダにゆっくり座れる椅子を出してもいいですかとおっしゃったので室内の低い椅子を出して差し上げました。1時間ほどのんびり過ごされたようです。

ところで、今離れの改装中です。浴室とトイレが狭かったので広くしています。せっかくなので浴槽からゆっくり外を眺められるようにガラスは透明にしました。外を見ながらのお風呂なので、またまた主人が張り切って坪庭の製作にかかっています。

今週は雨ばかりでした。雨が上がったら霧が立ち込めて当り一面真っ白になります。妹に言わせると「まるで八墓村みたい!!」だとか・・・・

ところで先週からベランダが新しくなりました。木製のベランダなので、木が透いてきて下のベランダが以前より見えてきていました。ちょっと怖いとおっしゃるお客様がいらしたので補修したんです。

今度は明るい色の床にしてみました。少し垢抜けた(?)感じがしませんか?

6月に入りました。気分を変えて、先週から週替わりのランチを始めました。自分が食べたいなあを思うものを作っているので、偏見だらけの食事になりますが。ちなみにこれは、鶏胸肉のジューシーソテーと生姜焼き、小鉢はごぼうのきんぴら、スープです。

また、ホットサンドもメニューに入れました。

ところで、昨日お泊りのお客様が「蛍が見える場所はないですか?」との質問に、主人が早速車で、西原村の川沿いにいって地元の人に聞いてきました。「河原小学校のそばはいつでも見れますよ」とのことだったので、お泊りの方の食事が済んでからご案内をしました。

たくさん蛍がみれて良かったみたいです。奥さまも初めて蛍を見たと喜んでいらっしゃいました。