blogheader

遊心だより

梅雨明け20190724

やっと、梅雨明け宣言が出ましたね。とたんに暑さが堪えます。熊本市内で仕事をしていますが、早く吉無田に帰りたくなります。道中、車の温度計が徐々に低くなっていくのがわかります。遊心に到着したら、だいたい市内と比べると6℃程涼しいです。クマゼミではなくヒグラシの声は暑さを忘れます。

夕方になるなるとユウスゲの花が咲きます。夕方に開花し翌日の昼には閉じるところからこの名がついたそうです。可憐な花です。 

DSC 1624

悠々ハウスのリビングにテントをおいてみました。子供たちは喜んでくれるかなあ。早速私たちの孫ちゃんがお昼寝で利用してみました。

s DSC 2019

寒くなってストーブを利用するまでおいておこうと思います。s DSC 2022

夜の満点ハウスは灯りを付けると格別に冴えますね。一番見晴らしの良い建物になりました。お天気の良い夜は屋上でハンモックに揺られながら星空を眺めるのもいいものです。

DSC 1619

ところで、今週末7/28(日)に夏恒例のフットパスを開催します。気持ちいい空気とおいしい水を目指していらっしゃいませんか?

scan 30

また、8/18(日)は、トレイルランを開催します。自転車競技に興味のある方は必見です。

scan 31