blogheader

遊心だより

冬の気配20191120

11月になって、日中は暖かくてもさすがに夕方日が落ちてくると寒くなってきます。

主人は、先日収穫したそばを日中は干して乾燥させ、夕方は夜露にぬれないようにしまう作業を毎日していました。(大変!!)

s DSC 2679

 s DSC 2678

今日は、十分乾燥したそばの束を叩いて実を取り除く作業をしています。本当は唐箕(とうみ)(風力を起して穀物を 籾殻・玄米・塵などに選別するための農具)を使えば楽なんですが、とりあえずは人力で頑張りました。

s DSC 2682

作業後に眺める夕日も疲れを取ってくれますね。

s DSC 2684

先日、ご紹介していましたジャズのコンサートに行って来ました。演奏前に腹ごしらえです。御船町の有志の方たちのフードコートが沢山あり演奏会前に十分満足してしまいました。

s DSC 2687もちろん、コンサートは大盛況でした。舞台と客席が近いので臨場感あふれる演奏を満喫することが出来ました。

s DSC 2690