blogheader

遊心だより

うれしいこと20200601

吉無田に来て約7年。周囲の方に支えられて楽しい田舎暮らしをしています。季節ごとに玄関先に近所の農家の方がお野菜を置いといてくれます。タケノコはうれしいことに薪でじっくり湯がいたものを頂くので芯の所までやわらかく、また新鮮なのでいくらでも食べられます。最近までは春キャベツを頂いていました。先日頂いた梅は、煮梅と梅酒用に使うため準備しています。

s DSC 3770

昨日は、ブロッコリー、タマネギ、ニンニクを頂きました。

s DSC 3769

時々、集まって情報収集と称して宴会をします。主人も仕事以外の人と飲むのは楽しそうです。もちろん私も仲間に入ってわいわい賑やかにおしゃべりに興じています。

 昨日の日曜日に御船町中にある「とらや」さんへ行きました。通常は、宴会料理をおもにされている「とらや」さんですが、このコロナの影響から予約が少なくなったので、創業当時からされていたラーメンを復活されたそうです。本当の熊本ラーメンでしたよ。チャーシューも沢山入っていてすごくおいしかったです。癖になる味です。

s DSC 3773

その後、吉無田に帰る途中にちょっとおしゃれな喫茶店に寄りました。金時といいます。別名「ゴールデンタイム」。レトロな置物が沢山置いてあり懐かしい雰囲気です。

s DSC 3778

ミントティーと日向夏のグランテを頂きました。夏らしいメニューです。

s DSC 3775