blogheader

遊心だより

梅雨入り20200614

いよいよ梅雨入りしましたね。梅雨入り宣言があったとたんに雨ばかりです。遊心周辺は、雨だけでなく霧にもおおわれています。ベランダから見える景色(?)も真っ白です。ちょっと幻想的でいいですよ。土日と家の中にこもっていたので今日のお昼は近くの蜩釜へピザを食べに出かけました。主人は、低い玄関から入る時に思いっきり頭を打ってしまいました。

sDSC 3944

お客様が多くて、テラス席でいただきました。テラスの先には今作業中の遊び場が見えます。奥にブランコやハンモックがあるそうです。

sDSC 3934

野菜ピザとベーコンピザを頂きました。時折、ホトトギスの鳴き声が聞こえます。

sDSC 3939

店内は、オーナーが製作されている器がたくさん展示してあります。温かみのある器です。もちろん、喫茶で提供されているピザやコーヒーの器もオーナーの作品です。

sDSC 3940

sDSC 3942食事の後、山道を通り干無田(ほしむた)方向へと降りました。途中、扇状の田んぼが見えます。以前は全部が田んぼで棚田になっている景色が見られたそうです。

sDSC 3946

sDSC 3947道路の途中に水路(井手)に稲で作られた飾り物がありました。毎年2月にある井手祭りは元禄井手ができた江戸時代から続いて います。カッパの形を模したと伝えられる「ワラヅト」に、にぎり飯やイリコを入れたものと、筒12本に入れたお神酒を水の取り入れ口に供え、 無病息災と米の収穫を祈願するそうです。
sDSC 3949

sDSC 3950細い道を下りたところに吉無田水源水を使っているお豆腐屋さん「山里」があります。どれもおいしいですが、三角あげは、厚揚げと間違えるほど大きくて重いあげです。オーブントースターで焼いてしょうがをのせて食べるとおいしいです。

sDSC 3954

sDSC 3952