日曜日に時間が出来たので、久しぶりに人吉方面へドライブに出かけました。名刺のネタ探しも兼ねてです。
また、主人が構想している建物のヒントになるという「HASSENBA」も立ち寄る予定です。
まずは、人吉市下原田町にある石山寺へ向かいました。人吉球磨地方最古といわれる石造りの眼鏡橋や巨大な岩石をくり抜いた山門がある寺です。
橋のたもとには桜が沢山ありました。きっと春には美しい桜を見ることが出来るのでしょうね。
山門は、石をくり抜いてあります。どうやって作ったのか不思議な門です。
お昼は、人吉で人気のちゃんぽん屋さんへ行きました。普通の住宅街にある普通の家でお商売をされています。「ま心」というお店です。やっと探していったのですが、お昼を過ぎていたのにお客様は多かったですね。
あっさりした鶏がらスープでした。キャベツともやしがシャキシャキしていて美味しかったですよ。
次の目的地である「HASSENBA」へ向かいました。球磨川くだり発船場を新たな複合施設として造られたそうです。ここは豪雨災害で壊滅的な被害を受けた球磨川くだり発船場から、復興に向け新しい人吉を「発見」「発信」し「発展」させられるランドマークとして皆さまに愛される存在として「HASSENBA HITOYOSHI KUMAGAWA」と名付けられたと書いてありました。
和洋折衷の面白い外観です。
川に面したテラスもおしゃれです。主人が展望広場に建てる予定(?)の構想にと、また私に見せて納得されるための下心だと思われました。
黒で統一されたテラスはスマートで都会的(?)です。