翌日、ホテルの周辺を散歩していたら伊能忠敬の碑がありました。ここ福江まで測量に来ていたのですね。今の地図とほとんど誤差がなく、測量技術の高さがわかります。
近くに県指定史跡の福江城(石田城)の城跡がありました。驚くことに高校生がこの門を通って通学していました。立派な門をくぐり抜けて学校に通うなんてすごくうらやましいです。
今日は、当初の目的のジン工場見学です。一山超えたところに五島つばき蒸留所がありました。ポツンと一軒家に行くような細い道をこわごわ進んでやっと到着しました。
熊本から持参したお土産をお渡ししました。せっかくなのでジンの工程作業を説明していただきました。
教会をイメージして作られた建物だそうです。
高浜海水浴場は白い砂浜と青い海が綺麗で、日本一美しい海と言われているそうです。ここで女性3名でポーズをして写真を撮っていたら、一人のご主人が「老婆(ローマ)の休日」だなあと漏らしていました。ナイスな返答に皆、座布団一枚と言いました。なので、今回の旅はこのタイトルになりました。
五島の信徒に呼びかけ、島内の石を集めて作られた日本初のルルドと言われる井持浦教会に向かいました。教会内に入ると信者ではないですが、厳かな気分になります。