blogheader

遊心だより

20160102

今年のお正月は、本当にいい天気でしたね。なんだか気分が高揚する一日でした。あまりに良いお天気だったので、南小国方面へドライブに出かけました。

まずは、遊心からの初日の出です。

暖かい日が続きましたが元旦は周辺が霜で真っ白でした。

噴火騒ぎで大変だった中岳もこの日は穏やかでした。

近くの草千里の池はすこし凍っていました。観光用の馬も今日はお休みみたいです。

ミルクロードの途中で、草泊まりを見つけました。観光用に造っているようです。青空にすごく映えてきれいでした。(*草泊まりとは、昭和30年代ごろまで、自家用トラックのなかった時代、採草作業の期間中にススキで作った小屋に野営することです。)

次にパワースポットで有名になった押戸石へ行きました。3年ぶりに行ったのですが、道路や駐車場が整備されていて人気の程がわかります。

押戸石もいいですが、ここから見える景色も最高です。遠くに阿蘇五岳の涅槃像もぼんやり見えます。

せっかくなので、もっと見えるところに移動しようということになりました。途中、大観峰ではパラグライダーの風景が見られました。色とりどりの花が舞っているみたいです。

雲にかすむ涅槃像も幻想的ですね。