blogheader

遊心だより

20240726緑の少年団

夏休み最初の展望広場でのイベントは、緑の少年団の活動でした。県下5~6年生が集まって自然の中で体験する授業です。お天気が良くて気持ちのいい朝でした。

s-240726074213665.jpg

最初に御船町町長の歓迎の挨拶から始まりました。歴史や自然豊かな御船町の話をしていただきました。

1723716067373

総勢60名の子供たちは、2班に分かれて屋外観察班と歴史や竹笛を作る班に分かれて行動しました。屋内では九十九トンネルを作った村人たちの苦労を紙芝居で話していただきました。

s 240726133002873

屋外班は、遊歩道を通り植物の話や木々の名前を教えてもらっていました。途中、ブルーベリーをつまみながらの工程も楽しそうでした。

1723715965631

國武林業さんが木を切り倒す準備をして、皆でその木を縄を使って引っ張って倒しましたよ。なかなか倒れなくて苦労したみたいでした。

1723715965628

お昼は、カレーとかき氷でした。何回もお代わりをする子供たちがいました。いっぱい行動したのでお腹がすいたのでしょうね。昼食を準備してくれた星雲市場の方も作っかいがありましたよと言われていました。

最後に國武林業さんの社長さんが、木に対する思いをラップにして歌ってくれました。

1723715965618