昨日は、朝早くからお孫ちゃんの運動会へ行ってきました。年長さんになったので最後の運動会です。八代の坂本にある小さな保育園で、生徒数が20名ほど。先生たちの手が良く行き届いていて、子供たちがのびのび生活している空間です。この保育園が好きで、卒園した子供たちは小学生になってからも学童保育としてスクールバスで通ってほどです。
このようなシステムが吉無田の小学校や保育園でもあったらいいなあと思います。広い園庭でのびのび子供たちを育てて、情操教育に役立ててほしいですね。坂本町では地域のご年配の方たちが協力してくれていて玉ねぎ堀や芋ほりなど自分の畑を利用させてくれています。地域で子供たちを育てているのがわかります。
廻りの畑はお米の黄色できれいです。
稲刈りが済んでいる畑もありました。こちらではかけ干しするところが多かったです。美味しいお米になるのでしょうね。
20名の園児しかいないのに約2時間半の楽しい時間を設けていましたね。
まだ歩けない幼児はカタカタを押して参加します。なかなか進まないけど皆さん温かく見守っていてくれます。
親子リレーや借り物競争など私たちが昔の運動会でやっていた競技がありました。
親子で参加する競技も多かったです。地域の皆さんも沢山見に来ていらっしゃいました。
帰りの吉無田ではこちらも稲刈りまじかの畑に彼岸花が咲いていて、黄色と赤のコントラストがきれいでした。