blogheader

遊心だより

雪だるま20221226

金曜日からの雪が少し溶けてはまた積もりました。昨日は、息子と孫たちが展望広場に来て雪だるまを作りました。お昼間に来たため雪も解けつつあったので創作(?)には大変だったと思います。

1672016577007

午前中だったらまだ雪があったのに!!

1672016584479

朝は道路も雪が解けずに残っていました。

DSC 1076

天空ハウスのベランダにも雪がありました。

DSC 1082

和風ハウスの木にもツララ(?)が見られました。

DSC_1102.jpg

陽にあたってキラキラしてきれいです。

1672016580429

 

雪景色20221223

昨夕からの雪が今朝起きたら積もっていました。前回より多めの雪です。外に出ると頬が痛くなるような寒さです。朝の気温は-4℃でした。早速展望広場の状況を見に行きました。先日よりもきれいな雪景色が見られましたよ。

DSC 1088

DSC_1089.jpg

DSC 1084

お友達に写真を送ったら、どこの国?なんて言われてしまいました。和風ハウスに行くアプローチも真っ白です。

DSC 1077

 

 

初雪20221218

朝起きたら、うっすらとあたり一面に雪がありました。今年初めての雪です。早速広場に行ってきました。

DSC 1061

ホールにベランダにも雪が見られます。

DSC 1059

 DSC 1060

 DSC 1064

母屋の階段にも積もっていて歩くのが怖いくらいです。

DSC 1065

 DSC 1054

遊心母屋の下にいる「七福神」もちょっびり雪化粧をしていました。

DSC 1057

 

お披露目会20221211

先週の日曜日に多目的ホールの建設に関わった方を招いて慰労会をしました。また地元の御船町公式PRシンガーの田上成美さんが来てくれて、御船町を盛り上げる歌を数曲歌っていただきました。

DSC 3363

お食事は、シュラスコでした。「シュラスコ」とは、ブラジルなどの南米・中南米の国々で食べられている料理だそうです。牛肉や豚肉、鶏肉などを串に刺して炭火でじっくりと焼き上げるのが特徴で、岩塩もしくは専用のソースをつけて食べます。

DSC 3360

パイナップルも蒸し焼きにしてあるんですよ。

DSC 3361

DSC 3362

アヒージョも熱々でおいしかったです。

DSC 0001 BURST20221211131405595

とりあえず、主人のあいさつもありました。皆さんのおかげで立派な建物が出来たとのお礼の言葉でした。

DSC 1028

多目的ホールピアノ搬送20221210

プロジェクターや音響が設置されました。大画面で映画が見れます。楽しみです。DSC 1392

早速、試験運転を兼ねて皆で映画鑑賞をしました。トムクルーズの「トップガン マーベリック」です。大音響の中でビールを飲みながら見れるなんて最高でした。

DSC 1390

 娘が使っていたピアノを八代の嫁ぎ先から持ってきました。足を取り外して立てて搬送するのですね。本体の重さは約300kgあるそうです。

DSC 0013

DSC 0015

DSC 0018

DSCPDC 0000 BURST20221210153032873

引き続き調律お願いしました。これからこのホールでミニコンサートが出来ますね。

DSC 1034