blogheader

遊心だより

絶景マルシェ開催20230307

今週の土曜日(3/11)にマルシェ及びカントリーダンスを開催します。

通常、広場は宿泊者専用ですが、今回は皆様に開放して楽しんでいただきたいです。13時開催としていますが、お昼の準備もしていますのでお早めにお越しいただいてもいいです。絶景の中での食事は絶対美味しいと思いますよ。

また、絶景ポイントが増えました!!広場横の丘に登れるようになりました(今回のイベントのみです)

不知火海や天草上島、熊本市内から有明海、普賢岳が望めます。日頃の疲れを吹き飛ばしに来てください。

1676263093256

 

DSC 6376

 

海に映る夕日20230228

昨日の夕日は、本当に綺麗かったです。有明海に映る夕日は初めて見たように思います。本当は、展望広場で見たかったですね。次回は、絶対もっときれいな夕日を撮りたいです。

230227180555712

ところで、26日の日曜日に御船町の街なかギャラリーで新酒まつりがありました。ジャズを聴きながら生酒を飲めるなんていいですよね。私は主人の運転手だったので美味しく飲んでいる皆さんを眺めながら、ジャズのナンバーだけを楽しみました。

230226170155427

230226171220584

 

本渡道路開通式20230224

2/24(土)に「天草未来大橋」の開通式典に主人たちが呼ばれたので、一緒について行ってきました。

熊本側切土法面の設計(令和3年12月:県土木部長表彰)と町山口川に架かる「本渡令和橋」の地質調査を主人の会社で実施した関係での参加でした。

開通式式典

本渡令和橋

本渡令和橋

天草未来大橋です。今までは、本渡に渡るには瀬戸大橋しかなくて渋滞緩和のために造られたそうです。

天草未来大橋

式典の間3時間ほどの時間があったので、新しくできた天草市の中央図書館へ行ってきました。式典会場から歩いて10分ほどの場所にありました。

230225112525788.jpg

木材を沢山使ってある温かみのある建物です。

230225100812728IF 1 BURST230225100812728 COVER

ベランダから見える室内も落ち着いた雰囲気でした。

230225112312924

ここで、久しぶりにゆっくり本を読んでいました。こういう場所が御船町にもあったらいいのにとつくづく思いました。

230225110817616

 せっかく、天草に来たので自分たちへのご褒美(?)に下田温泉に泊まりました。「群芳閣 ガラシャ」というところです。部屋数は8室の小さな旅館です。いろんな場所にステンドグラスをあしらってありました。海の幸が豊富な食事で個室でゆっくりできて、これから春休みに向けての英気を養ってきました。

230226071019183

 

 

 

展望広場駐車場完成20230224

アスファルト舗装した駐車場に主人たちがラインを引き始めました。寒い朝で雪がちらつく天気でしたが、それをものともせず老体に鞭打って(?)頑張っていました。

養生テープでラインを作り、その中に白いペンキを塗ります。

230221085847478

1677200516343

無事完成しました。なかなかの出来具合です。

s DSC 0000 BURST20230221120130213

昨日は、雲海が見えていました。普賢岳がまるで雲の上に浮かんでいるように見えます。

230223110531506

宇土半島や天草上島もいつもの景色と違う顔を見せています。

230223101445389

展望広場舗装完了20230218

昨朝から展望広場駐車場のアスファルト舗装を始めました。作業員10名の方たちの仕事は見ていても面白いほど効率よく仕事をされていました。

230217111249802

手際よく、ぐんぐん進みます。

230217112429541

230217112443188

230217111301847

230217111646727

夕方には作業完了していました。

230218080627290

砂利の時と違い、すごく広く感じます。この舗装した路面には主人が白いラインを引くそうです。

230218080721989

今朝は、昨日届いたベランダ用のテーブルと椅子を運んでいました。ここからのんびり夕日や夜景を眺めるのが楽しみです。

230218080924693

230218080933174

 組み立てが終わりました。お疲れさまでした。

230218133721856

230218133622293