blogheader

遊心だより

恐竜公園イベント20230716

昨日は、一日中屋外で過ごしたせいか帰ってからはぐったりでした。やはりこの季節は吉無田がいいですね。早朝からのヒグラシの声が目覚まし代わりです。

2日目のイベントには、やはりくまモンが来てくれました。

s-1689544629351.jpg

中央にテントを張ってあるので、日陰の中から催し物を楽しむことが出来ます。

s 230716105552497

ストラックラインのグループも来てくれて子供たちに体験を楽しませてくれました。

s 230716105605551

午後からは、そうめん流しが始まりました。準備の段階は大変です。竹の角度でそうめんの速度が変わりますからね。

s 1689544599227

少しずつ流していきます。子供たちやその親御さんも楽しんでくれました。

1689545188503

流し具合も考えながらなので大変です。

1689545217538.jpg

今週から、公園の売店前にストリートピアノを設置しました。誰でも弾くことが出来ます。公園での楽しみが増えましたね。

1689545144722

 

恐竜公園イベント20230716

昨日から、御船町の恐竜公園でイベントをやっています。夜にはビアガーデンも開催中です。

1689454407159

1689454427127

私たちカントリーダンスのグループも暑い中参加しました。午前、午後と2回踊ってきました。老体(?)にむち打ってのダンスでしたが、汗をかきかき楽しみました。

s DSC 3468

キッズダンスや秀岳館の太鼓演奏もありました。

s DSC 3470

秀岳館のソロの太鼓は迫力がありました。その後の団体の演技は感動していて写真を撮りそこないました。残念・・・

s-DSC_0000_BURST20230715123322121.jpg

主人たちは化石発掘体験と焼き豚作りに大変でしたね。皆さん試食されるとおいしいので買ってもらえます。

s 1689544968742

コンロ一杯だったお肉がじっくり低温で焼くと、余分な脂が落ちてきれいな色になります。

s DSC 3464

今日は、お昼からくまモンが来てくれるそうです。

 

雨の1週間230706

先週は良く雨が降りました。御船町では300mmほど降りました。主人が木立ハウス上に石積みをして盛土した土砂が流れ出て道路まで来ていました。

日曜日に頑張って片づけたのですが、月曜日の雨で再度流れ出ていました。またまた片付けに追われました。

s 230704072107744

満天ハウス上に作った道からも砂利が流れ出ていて今朝からその作業をしていました。5時起床での開始です。

s 230706070327209

s 230706070616586

がリーが出来た窪地には、ユンボで補修しています。8時にいったん終了して会社に出勤しました。よく頑張りますよね。

s 230706072107560

ところで、先月の半ば夜遅く帰っている途中に猪に遭遇しました。霧の中を30kmで走行していたのですが、右側下の畑から突然大型の猪が来て車右側に当たってしまいました。なんで車目指して出てくるんだ~と絶叫しました。帰って車を見たら右側前方がベッコリ凹んでいました。ショックです。でもゆっくり走っていたのでこれぐらいで済んだんですよと車修理やさんに言われました。不幸中の幸いと思わないといけないのでしょうね。

s-230609082137318.jpg

s 230609082146590

 

小旅行20230625

日曜日から友人夫婦と一泊で天草へお泊りに行きました。昨年も同じ頃にお出かけしたのを思い出しました。あいにくの小雨でしたが、車に乗るなり私たち女性陣は旅行の無事を願って(?)持参したビールで乾杯をしました。

最初に、富合で友人がやっている壺(つぼ)焼きの焼き芋屋さんへ行きました。最近よくテレビに出ているんですよ。

s 230625103013131

壺の下には七輪に入った備長炭が熱く燃えていました。2時間かけて焼くそうです。

s 230625103001294

お芋のスムージーも美味しかったです。

s 230625104044130

このあと、不知火美術館へ行こうと張り切っていましたが主人の運転だったのでスルーされてしまいました。残念でしたが、次のお饅頭屋さんでは休憩できました。不知火町にある「金椛万十(きんかまんじゅう)」で、最近よく話題になっているところです。

s 230625114820297

 倉庫を改良したようですが、おしゃれな外観になっています。

s-230625115224763.jpg

提供者:食べログ

 ちょっとお高くて280円でした。心して食べましたよ。

その後、三角町「石打ダム資料館」へ向かいました。細い山道を進んでいくと 「県指定天然記念物 天神樟(てんじんくす)」という看板が見えました。せっかくなので寄ってみることにしました。宮崎駿のアニメに出てきそうな木々の間を抜けていきます。

s 230625122710123

あまりにも大きな樟に感動しました。

s 230625123009253

県下でも最大級のクスノキだそうです。木自体が御神木として昔から祭られ、地元の人たちによって大切に守られていて、樹齢は千余年と言われています。根廻り30,5m、幹廻り15m、樹高23mの大木です。 

s 230625123105684

大木を見学した後ダム資料館を目指しました。

s 230625130357629

土曜、日曜日しか開館していないそうです。 ダムとその周辺の自然を眺望するための施設だそうです。 

展望の部屋はおしゃれな造りになっていました。

s 230625125504193

 今夜の宿です。大矢野町にある「小松屋柳館」アットホームな雰囲気の宿です。

s-230626065615064.jpg

個室で、4人ゆっくり食事が出来ました。大いにお酒も飲みましたよ。

翌日朝7時頃から周辺を散歩をしました。丁度港で魚のセリがあっていました。初めて見学できました。活気あふれる声は遠くまで聞こえてきます。

s 230626070532647

帰る途中、新しくなった金桁温泉を見てきました。

s-230626103128773.jpg

s 230626103320977 1

せっかくなので、泉源まで行ってみました。井戸のふたを開けてみるとブクブクと泡が出てきます。柄杓ですくって飲んでみると、微炭酸の味がしました。

s-230626104631617.jpg

お昼に不知火温泉で貝汁定食を食べて帰路につきました。楽しい2日間でした。元気なうちにまた計画しようと皆で決めました。来年は頑張って北海道旅行とコロナ前に何度が行ったタイのチェンマイ旅行をと話し合いました。

s 230626122212309

 

そば畑作業20230624

最近の主人は、朝5時起床で2時間ほど道路の整備をした後仕事に行きます。土曜日の今日は作業をした後、各棟のBBQの準備をしていました。どこにいるのかなあと思っていたら今度はそば畑を耕し始めました。昨年は刈り取り前に強い風が吹いてそばの実が半分ほどしか収穫できませんでした。なので、今年は早めに種を植える計画をしているそうです。

s 230624102135978

昨年植えた種が耕した後に花をつけています。これは早めに刈り取る予定です。

s 230624102552897

そば畑を耕した後は、伐採した木をチップにする作業をしていました。頑張るなあ!!

230624112716132

 上段の畑にはブルーベリーが実をつけています。7月には収穫することが出来そうです。

s 230624102630525

s 230624102543896

お隣の畑(あさの藪の方の所有です)にはアジサイが満開です。見学に来られる方のためにいつも手入れされています。

s 230624102513395