blogheader

遊心だより

夏の思い出②20230910

カントリーダンスを教えていただいているカトリーナのお誘いで、初めてチャーリー永谷さんのサマーパーティに参加しました。ホテルの大きなホールには、横須賀や佐世保の基地からも大勢の外国の方が来られていました。カントリーミュージックを愛する方の集まりだなあと感激しました。チャーリーさんも87歳とは思えない声の張りやギター演奏にもまたびっくりでした。

s 1694315738220

s 230820205403567

s 230820191620411

芸歴(?)が長い人は演奏が始まるとすぐに踊りだします。私はなかなか前に出て踊れませんが頑張ってステップを教えてもらい楽しみました。

s 230820190243229

 

夏の思い出①20230910

今年の夏は皆の協力で無事に乗り切りました。この忙しい合間を縫っていろんなイベントに出かけました。まずは、8月5日の火の国まつりの総踊りに出ました。カントリーダンス仲間50名と初参加です。私たちの先生であるカトリーナが振り付けも頑張ってつけてくれて1時間半踊りました。終わったころは充実感で疲れなど吹き飛びました。

s 230805191433750

s 230805203630913

1694315642445-0.jpg

やはり参加しないとお祭りの楽しさがわかりませんね。

1694315690556 0

夏の終わりの花火20230907

久しぶりに綺麗な夕日が見えました。最近は夕立が多くてお客様に最高の夕日を紹介できず残念な思いをしていました。

DSC 3486

また、今年は4年ぶりに熊本市江津湖の花火大会がありました。本当は近くで見た方が迫力があり楽しいのでしょうが、夏の疲れもあり母屋の2階でのんびり見ることにしました。お酒のつまみをたくさん用意して小さいながらも遠くに花火を見ることが出来ました。ここからは山鹿や城南、宇土市、八代の花火も見ることが出来ます。もちろん500円玉大くらいの大きさですが・・・

s 230826192341030

s 230826192322811

新たな作業20230907

主人が頑張って造ったアプローチに左官さんが来られて鉄平石を貼る準備を始めました。

s 230817091044781

さすがにプロの仕事ですね。きれいなアプローチが出来上がりました。

s 230903145558927

また、主人は次の作業に取り掛かっています。ホールの後方の土地を広げて、イベントをするときの関係者用の駐車場を造る計画です。毎朝5時半に起きて2時間ほど作業をし、仕事から帰ってからまた2時間ほど作業をします。体力あるなあといつも感心しています。

s 230903145442275

s 230904182510061

ここに山と積んであった丸太をどかして整備しました。広くなってきたでしょう。

s 230904182501856

 

そば畑20230907

毎年のことですが、夏休みは忙しくてブログを更新するのが遅れてしまいます。特に今年はお泊りの方が多くてお嫁さんやそのママ友、私の友人たちに助けられて夏を過ごしました。

気づかないうちにそば畑には蕎麦の花が咲き乱れています。今年はいつもの畑のほかにも新たにそば畑が増えました。

新しく整備した畑です。ここにそばを植えました。

DSC 3501

今はたくさんの花が咲いています。もうすぐ刈り取りの時期が来ます。

DSC 3479

いつものそば畑も順調に育っています。そばの間に生えている草は主人が毎朝頑張って取っています。

s 230825182347309