blogheader

遊心だより

新たな作業20230907

主人が頑張って造ったアプローチに左官さんが来られて鉄平石を貼る準備を始めました。

s 230817091044781

さすがにプロの仕事ですね。きれいなアプローチが出来上がりました。

s 230903145558927

また、主人は次の作業に取り掛かっています。ホールの後方の土地を広げて、イベントをするときの関係者用の駐車場を造る計画です。毎朝5時半に起きて2時間ほど作業をし、仕事から帰ってからまた2時間ほど作業をします。体力あるなあといつも感心しています。

s 230903145442275

s 230904182510061

ここに山と積んであった丸太をどかして整備しました。広くなってきたでしょう。

s 230904182501856

 

そば畑20230907

毎年のことですが、夏休みは忙しくてブログを更新するのが遅れてしまいます。特に今年はお泊りの方が多くてお嫁さんやそのママ友、私の友人たちに助けられて夏を過ごしました。

気づかないうちにそば畑には蕎麦の花が咲き乱れています。今年はいつもの畑のほかにも新たにそば畑が増えました。

新しく整備した畑です。ここにそばを植えました。

DSC 3501

今はたくさんの花が咲いています。もうすぐ刈り取りの時期が来ます。

DSC 3479

いつものそば畑も順調に育っています。そばの間に生えている草は主人が毎朝頑張って取っています。

s 230825182347309

 

虹20230810

昨夜の台風は心配しましたが、大ごとにならずによかったです。市内の方はあまり風が吹いていなかったと聞きましたが、吉無田の風はすごかったです。また、昨朝はきれいな虹が見えていました。久しぶりの虹に友人たちに送りました。段々くっきりと虹が見えてくる様子も見られました。

s 20230809070727

s 20230809071130

s 230809071237678

初めての栗20230803

別の畑に初めて植えた栗に実が付き始めました。

s 1691045723797

猪に取られないようにこれから柵を設置する予定だそうです。

s 1691045161969

ここに植えている蕎麦にも若葉が見え始めました。早く柵を作らないと猪がここで遊ぶみたいで、その時は収穫できなくなります。

s 1691045804291

遊心近くに國武林業さんが土地を購入されてキャンプ場を造る計画だそうです。今トイレとシャワールーム棟を建設中。

s 1691047481105

ここの壁も遊心の満天ハウス横に建てたタイニーハウスのように杉を焼いて壁にします。

s 1691047560800

塗装しなくても丈夫です。

s 1691047584349

s 1691047602750

遊心のタイニーハウスのような黒い壁になるのでしょうね。

s 1691049033187

s 1691049001708

久しぶりの夕焼け20230731

昨日は、久しぶりに綺麗な夕焼けが見えました。慌てて写真を撮ったのですが遅かったのか、夜景の写真になってしまいました。夕日は今の時期ずいぶん西の方向に沈むので展望広場からも見づらいですね。ご宿泊されるお客様には展望広場からの景色が最高ですよとご案内しています。

s-20230731194843.jpg

一昨日から頑張って作業している主人は、アプローチの石の外枠を完成させました。ここからは左官さんに鉄平石(板状節理の著しく発達した輝石安山岩の石材)を敷いてもらう予定です。

 s 20230731074148

s 20230731074320

そば畑に小さい芽が出てきました。

s 20230731073838

台風に負けずに大きくなって欲しいです。

s 20230731073851