blogheader

遊心だより

久しぶりのドライブ20240529

昨日、久しぶりに天草方面へドライブに行きました。いつもの4人組です(夫婦2組)。私たち夫婦だけだとけんかになってしまいます。なので友人のK夫婦をさそいました。目的は紫ウニを食べること。5月末で終わるとの情報を知ったので、それでは早速行かなければと予定を組みました。天草市にある「海の幸ひらはた」を天草出身の方から紹介してもらいました。

ドライブの途中、長部田海床路(ながべたかいしょうろ)に新しくできた「MOBA]に寄りました。かねりょう海藻(株)が造ったおしゃれな建物です。

s 240528105045881

海が見えるテラスからの景色もきっと素敵でしょうね。ここでのんびりお茶などを飲んでゆっくりできればいいなあ!!でもこの日はあいにくのお天気だったので、海が濁っていました。残念でした。

s 240528104835630

近くには 熊本県出身の漫画家・尾田栄一郎さんが描く人気漫画『ONE PIECE』が連携した復興プロジェクト〈麦わらの一味「ヒノ国」復興編〉の一環として、ジンベエの像が鎮座していました。 

 

 

s 240528104939728

 ちょうどお昼に到着して目的のうに丼を頂きました。 味はしっかりとしていてコクがあり、とても濃厚でした。主人が「軽トラ4台分の真砂土と同じ金額だあ!」とのたまっていました。

s 240528122434882

  主人たち男性は、お店の定食でした。こちらもおいしそうでしたよ。

s 240528122443508

 食後、近くの「西の久保公園」へ菖蒲を見に行きました。今週末にお祭りがあるそうです。西の久保公園の花菖蒲園は全国的にも大変珍しい棚田を活かした花菖蒲園です。25万本もの花菖蒲があるそうです。6月初めには満開を迎え、肥後花菖蒲の特徴である大輪の花を楽しむことが出来ます。

公園は、週末のお祭りに備えて整備されていました。

s 240528132743375

 これから咲く花や満開の花でいっぱいです。

s-240528134302386.jpg

この遊歩道は、主人の友人が設計をしました。玉名の菖蒲園の歩道も同じ設計者ですよ。

s-240528134948076.jpg

s 240528134221217

お花がらみで、帰りには住吉のあじさい園も寄ってみました。満開まではあと一歩というところかな。

s-240528170344417.jpg

s 240528171837017

枕草子や伊勢物語など平安時代の書物にも登場している島がありました。風流島(たわれじま)といいます。この住吉に有名な島があることに驚きました。

s 240528171824025

s-240528171223098.jpg

帰りは、2カ所の道に駅に寄って夕食の買い物をして帰りました。もちろん反省会用の食材です。次回はどこに行こうかとの相談も兼ねています。

 

ホタルの季節20240521

先日は、慰労会と称していつものメンバーで御船町の居酒屋で食事会(?)をしました。帰りに友人に聞いていたホタルが沢山見ることが出来る場所に寄りました。今まで見た中で本当にたくさんのホタルが見えました。感動モノでした。カメラに収めようとしてもなかなかこの凄さは伝わりません。

s 240521200952801

s 240520204903899

小さい明りがホタルです。かすかにわかりますね。

s 240521200440717

ところで、先週から主人たちは広場の盛土法面の保護としてネットかごマットに石を詰める作業をしています。

s 240519090443206

アブと闘いながら(?)の作業は大変そうです。

s 240522174616868

ゴールデンウイーク後半戦20240505

お天気が良かったので、新しくオープンした遊心広場のピクニックカフェも人気でした。

s-240504141247713.jpg

お好きな飲み物を買って芝生広場で頂くのは最高ですよ。

s 240504141054811

s 240504141310420

特に昨日は普賢岳が綺麗に見えていました。今年はウグイスの鳴き声がよく聞こえてきますね。

s 240504141204789

s 240504141209292

母屋の受付から見える普賢岳も綺麗です。

s-20240504151731.jpg

天草の上島もよく見えるので、来られるお客様に説明すると「昨日は天草に泊まっていました。すごく近くに見えますね!!」とびっくりされます。ちょっと鼻高々かな・・・

s 20240504151748

 この時期はバイクで来られるお客様も多いです。昨日は大阪からご夫婦でいらっしゃいました。黒と赤のバイクはかっこよかったです。つい写真を撮らせていただきました。

s 240505072723685

s 240505072735333

s 240505072809418

ゴールデンウイーク後半戦20240504

昨日の恐竜公園でのカントリーダンスは、頑張ってきました。踊りを見ていた主人は「年齢層が高いなあ」と勝手なことを言っていましたが、「この年(?)でもこんなに踊れるところを見てもらって高齢者の方たちに元気を与えているんです!!」と力説しておきました。

s 1714812937148

簡単な踊りは来場者にレクチャーをして一緒に踊ってもらいました。

s-1714813338894.jpg

主人たちがやっている化石発掘体験は大盛況でした。

s 240503140411963

子供たちよりも一生懸命になってハンマーを使っている大人の方もいました。

s 240503145946507

段ボールアートも人気でしたよ。子供たちが作った作品の表彰もありました。

s 240503150613694

ダンス仲間の一人はお孫ちゃんへの贈り物として頑張って作っていました。

s 240503131635887

素敵な出来栄えですよね。

s 240503140914783

帰りに御船町商工会近くにある緒方バラ園を見に行きました。時期的に遅かったみたいですが、あたり一面のバラには感動しました。来年は半月早く行こうと思いました。

s 240503125249226

s 240503124156875

s 240503124810358

ゴールデンウイーク後半戦20240503

連休の前半は雨が多かったですね。後半はお天気になるようです。早速、今日は御船町の恐竜公園で「こいのぼりイベント」があります。下手ですが、場所にぎあわせにいきます。キッズダンスが私たちの後にあります。もし、逆だったらお客様は帰るよねと仲間たちと話しました。主人は化石発掘体験の主催者として頑張る予定です。

また、遊心広場では今日から3日間コスプレの集まりがあります。楽しく踊られるそうです。私も明日見に行こうと思っています。

s FB IMG 1712576642734

 

広場には、週末だけのピクニックカフェがオープンしました。ホットドッグやホットサンド、飲み物を買ってお好きな場所で食べていただくスタイルです。草原からの景色を楽しみながら、小鳥の声が聞こえる芝生広場でのんびり癒されてください。

s 240321172947640

 s 240503075407799

s 240503075414634

 また、久しぶりに蜩窯で窯開きが開催されます。マルシェもあるそうですよ。

s 240503075342924

 s 240503075349067

お掃除の合間を縫って行こうと思います。