blogheader

遊心だより

秋の景色20231002

10月になったら途端に朝夕が肌寒くなりました。今は、完全に冬のパジャマを着ています。でもこれからの季節は、夕日や夜景がきれいになります。毎日、犬のりゅうちゃんを連れて広場に行って夕日を見るのが楽しみです。

道路沿いの彼岸花がきれいです。遊心の敷地内にも咲いています。この花は自然に増えるものですか?

s 230919173346860

s 230919172845329

道路沿いには名前のわからない赤い実が沢山なっていました。

s 230919171222590

先日、ペットOKの木立ハウスにお泊りされた方はウサギを連れてこられました。あまりに可愛いので写真を撮らせてもらいました。まるでピーターラビットみたいでしょう!!ドッグランで遊ばせていらっしゃいましたが、赤ちゃんウサギは柵の下から出たり入ったりして遊んでいました。

s-230917095534505.jpg

s-230917095329911.jpg

遊心のハナちゃんとゆきちゃんも元気です。声をかけると返事をしてくれます。

s 230915142427845

s 230915142516125

 

イベント20230924

次の週の日曜日はまた別のイベントが開催されました。ワークショップが沢山出展されていました。

s-facebook_1695881440536_7113042309566323263.jpg

今回は屋外と屋内でありました。キッチンカーも沢山来られていましたね。おいしそうなものが沢山あり目移りしそうでした。

s DSC 3505

s DSC 3507

ホールでは、張りを利用した空中ヨガの体験もあっていました。

s-230924151246034.jpg

ワークショップでも子供たちが楽しんでいました。

s 230924151047852

今回は、若いご家族が多かったです。熊本市内の方も初めて来られる方たちばかりでした。みなさんここからの景色に感激されていました。

10月、11月と広場でのイベントが増えてきています。吉無田の良さをもっと広めたいですね。

 

イベント20230916

徐々に遊心の広場を利用される方が増えてきました。載せるのが遅くなりましたが、9/16(土)にホールで開催されたイベントのチラシです。秋の初めのゆっくりした日を皆さん過ごされたようでした。

s 1688846651338

s-1688846643291.jpg

お初のキッチンカーも来ていました。

s DSC 0001 BURST20230916115903713

生地から手作りされたキッシュはおいしかったです。

s 230916125644943

ホールの中では静かな鐘の音で瞑想されている方もいらっしゃいました。

s DSC 3482

せっかくなので、カントリーミュージックも流してもらいました。私たちは相変わらずのダンスを楽しみました。

s 230916125508173

夏の思い出③20230910

遊心そばの集落で堤(つつみ)で魚を取るというイベントがありました。

s 230910083721143

ポツンと一軒家に行くような道で、堤に向かいました。

s 230820093827947

s 230820093854116

近所の方たちが集まっています。全員、軽トラです。まずは網造りから始まります。

s 230820094940268

緑の会代表の挨拶です。

s 230820095856257

20年ぶりだそうで、堤には泥が多くて沼を歩くのも大変です。

s 230820111002825

子ども時代に帰ったように皆楽しそうです。ご年配の方たちは、岸から指図をしています。お話を聞くと学校帰りにこの堤で泳いでいたそうです。時には先生に見つかり次の日に教室の廊下で正座をさせられたなあと懐かしそうに語ってくれました。最後にはたまらず沼に入っていかれましたが、足を取られて身動きできずにいました。

s 230820111555058

s 230820111412773

鯰も捕まえました。鯉を狙っていましたが、フナばかりだったそうで、最後にはまた堤に返していました。みているばかりでしたが楽しい時間を過ごせました。

s 230820101222792

夏の思い出②20230910

カントリーダンスを教えていただいているカトリーナのお誘いで、初めてチャーリー永谷さんのサマーパーティに参加しました。ホテルの大きなホールには、横須賀や佐世保の基地からも大勢の外国の方が来られていました。カントリーミュージックを愛する方の集まりだなあと感激しました。チャーリーさんも87歳とは思えない声の張りやギター演奏にもまたびっくりでした。

s 1694315738220

s 230820205403567

s 230820191620411

芸歴(?)が長い人は演奏が始まるとすぐに踊りだします。私はなかなか前に出て踊れませんが頑張ってステップを教えてもらい楽しみました。

s 230820190243229